ニーグリップの意味がわからない。 | バイクですよ?
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ニーグリップの意味がわからない。

無題 Name 名無し 14/02/20()06:17:13 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.934668  0107:03頃消えます

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ニーグリップの意味がわからない。
なんで左右からタンクを締め付けると

バイクが安定することにつながるのか。 


無題 Name 名無し 14/02/20()08:29:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.934682 
 

上半身をリラックスさせるためだよ



無題 Name 名無し 14/02/20()09:20:38 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) No.934687 
  
    
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-(24596 B) サムネ表示
1392855638066.jpg 
初めてか 力抜けよ


無題 Name 名無し 14/02/20()07:18:46 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.934677 
 

クソスレ終了


ニーグリップの意味がわからない。



無題 Name 名無し 14/02/20()06:24:04 IP:223.218.*(plala.or.jp) No.934670 
 

重心が左右にふらつかないからじゃないの


無題 Name 名無し 14/02/20()06:29:08 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.934672 
 

試しにステップから足外して
タンク挟んでみ?全く安定しないから。

タンクにすべり止めつけて膝でそっと挟む。
んで、つま先でステップを踏ん張ると
今度は下半身がガチっとホールドされる感じがするはず。

ようするにニーグリップなんてのは添え物


無題 Name 名無し [sage] 14/02/20()06:32:01 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.934673 
 

ちなみにニーグリップは、
左右から挟むというよりつま先を使って
膝でタンクを下から上に持ち上げようとする感じ
という表現が一番しっくりくる気がする。
絞り上げるというかなんというか。


無題 Name 名無し 14/02/20()08:52:08 IP:210.191.*(bbiq.jp) No.934684  

ニーグリップのついでに全身ガチガチになってる人もいるw


無題 Name 名無し 14/02/20()08:59:15 IP:180.25.*(ocn.ne.jp) No.934685 
 

オフ乗りだと常にではないけど、ニーグリップはマジ重要。
でも、ニーグリップが滑って安定しない。。
オフ乗りのみなさんは、滑り止めで何か対策してる人いますか?


無題 Name 名無し 14/02/20()09:15:15 IP:240f:15.*(ipv6) No.934686 
 

昔の単車には、オンロード車でもニーグリップラバーってのがほぼ標準装備されてた。
今でもあるんじゃない?
あと、パンツの材質かな
レインウエアとかだと、そこで滑る



無題 Name 名無し 14/02/20()13:08:22 IP:58.188.*(eonet.ne.jp) No.934725  

>オフ乗りだと常にではないけど、ニーグリップ>はマジ重要。
でも、ニーグリップが滑って安定しない。。
>オフ乗りのみなさんは、滑り止めで何か対策してる人いますか?

>昔の単車には、オンロード車でもニーグリップラ>バーってのがほぼ標準装備されてた。
今でもあるんじゃない?
http://www.kinoya.com/Shouhin/Bike/GripSheet.htm
最近のでは透明でボコボコのこういうのが主流ですカラーリングデザインの変化が少なくてすみます

荷物は固定したほうが安定しますよね?
自分の体は荷物なんですよ


無題 Name 名無し 14/02/20()09:43:54 IP:*(9ac134d6.softbank.ne.jp) No.934691 
 

別に膝じゃなくても良いんだけど膝が一番ホールドできるというだけ
なぜ試してノーリスク数秒で分かることを聞くかなあ


無題 Name 名無し 14/02/20()09:45:55 IP:*(2d7ea6cd.ezweb.ne.jp) No.934692 
 

踵を限界を超えて外側へ開けと教わったよ



無題 Name 名無し 14/02/20()10:19:20 IP:210.138.*(vmobile.jp) No.934694 
 

俺は股間グリップとかケツグリップかな
膝で支えるって意識すると反ってうまく走れない


無題 Name 名無し 14/02/20()10:47:39 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.934698 
 

激下りなら腰を引いて挟んどかんとハンドルに荷重が掛かってリアが浮きやすくなるわ!
前転(‾□||||!!


無題 Name 名無し 14/02/20()11:01:23 IP:223.25.*(bmobile.ne.jp) No.934700 
 

>でも、ニーグリップが滑って安定しない。。
>オフ乗りのみなさんは、滑止めで何か対策してる人いますか?
膝で無理に挟まなくても踝で車体を挟むのを意識すればそれで十分
セローとか足が窮屈で膝の位置に困るようなのだと尚更


無題 Name 名無し 14/02/20()11:43:16 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.934709 
 

オフ乗りはくるぶしグリップがメインだと思っていた
ホールドするべきタンクが細かったりするし、
揺れる車体を適当に遊ばせたほうが体が楽なような


無題 Name 名無し 14/02/20()13:07:54 IP:110.134.*(home.ne.jp) No.934724 
 

>オフ乗りはくるぶしグリップがメインだと思っていた
生粋のオフ乗りだけどくるぶしグリップとかしたことないです。
スタンディング時は足でホールドしないで股下でバイクを遊ばせてステップ荷重でバランスだけ取る感じ。
シッティングのコーナリングの時は外膝でホールドする感じです。 
最近のシートやモトパンやブーツは食い付きが良いからシッティング時はホントに足は添えるだけで滑る>グリップする>バイク起き上がる挙動の時に膝を使うような感じ。



無題 Name 名無し 14/02/20()12:04:33 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.934713 
 

スタンディングしてみてそこから自然に座れば
んでいつでもまたすぐスタンディングに移行できるようなホールドを意識してみる


無題 Name 名無し 14/02/20()12:54:48 IP:210.191.*(bbiq.jp) No.934720  

そんなレスじゃなくてなぜ安定につながるのか説明して欲しいんじゃないですかね?


無題 Name 名無し 14/02/20()12:56:49 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.934722 
  
    
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-(14037 B) サムネ表示

>なんで左右からタンクを締め付けると
>バイクが安定することにつながるのか。
1392868609294.jpg 
イメージとしては画像下のクランプみたいな感じかな
こいつを締め付けることでモニターアームが机に固定されるように
下半身でバイクをガッチリ掴まえて自分の体重をバイクに預けるワケ
ヒザだけにとらわれないこと


無題 Name 名無し 14/02/20()13:07:45 IP:*(88b93b78.docomo.ne.jp) No.934723 
 

何度も書かれてるけど車体に体を固定することだよね
手のひらに物を乗せただけと、がっちり掴んだのとどっちが安定するよ?って話と同じ
バイクだって自分の上で重量物にフラフラされちゃ安定できないよ


無題 Name 名無し 14/02/20()13:23:57 IP:180.29.*(ocn.ne.jp) No.934727  

バイクに固定されればバイクに発生してるジャイロ効果等の恩恵を一緒に受ける事が出来るから


無題 Name 名無し 14/02/20()14:33:58 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.934731 
 

ニーグリップといってもヒザでタンクを絞めるのに限らないんだけど
下半身でバイクをホールドしてないと
ハンドルに余計な力入れてしがみつく羽目になるし
あんまり良いことないよ


無題 Name 名無し 14/02/20()14:45:53 IP:*(eed297f0.ezweb.ne.jp) No.934732 
 

四輪はバケットシートだの点式シートベルトだので必死に固定させるけど
バイクは何もないからな。


無題 Name 名無し 14/02/20()18:53:26 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.934761 
 

>バイクは何もないからな。
何もないっつーか
ベルトとかで何かしたら曲がらなくなっちゃうからな


無題 Name 名無し 14/02/20()15:24:16 IP:180.34.*(ocn.ne.jp) No.934736  

ハーレーにでも乗ってればいいんじゃないかな


無題 Name 名無し 14/02/20()15:49:14 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.934740 
 

スポスタに乗っていた時は、最初はくるぶしグリップしてたけど
結局、補助バーを付けてニーグリップ出来るようにしたよ
やっぱ安心感が違う


無題 Name 名無し 14/02/20()16:12:36 IP:124.110.*(vectant.ne.jp) No.934742 
 

スポスタ試乗したことあるけど怖かった


無題 Name 名無し 14/02/20()18:51:35 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.934760 
 

スポスタ試乗した時はこれ設計したやつアホやと思った
乗っててあんなに落ち着かないバイクは後にも先にもスポスタだけ

という訳でスポスタに乗ればニーグリップの重要性がわかると思う


無題 Name 名無し 14/02/20()21:00:59 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.934787  

ニーグリップできないから不安とか言ってる人は
チャリンコ乗れるんか?


無題 Name 名無し 14/02/20()21:35:19 IP:*(711ea25e.softbank.ne.jp) No.934794 
 

なかなか頭悪そうなコメントですね


無題 Name 名無し 14/02/20()21:37:36 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.934796 
 

(チャリはタンクでチンコ強打とかしないからなあ)


無題 Name 名無し 14/02/20()22:10:32 IP:210.89.*(canvas.ne.jp) No.934806 
 

>(チャリはタンクでチンコ強打とかしないからなあ)
フォークコラムで・・


無題 Name 名無し 14/02/20()22:36:43 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.934816  

>ニーグリップできないから不安とか言ってる人は
>チャリンコ乗れるんか?

急坂を思いっきり下るときとかはトップチューブを腿ではさんだりするかな
あと根本的に頭悪いなお前



無題 Name 名無し 14/02/21()08:14:54 IP:202.178.*(kamakuranet.ne.jp) No.934863 
 

>ニーグリップできないから不安とか言ってる人は
>チャリンコ乗れるんか?
バイク乗るようになってから久し振りに自転車乗ったらフラフラしまくりw
軽いしね、自転車
スクーターもフラフラはしないけど、ニーグリップできないから凄く不安


無題 Name 名無し 14/02/24()20:04:52 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.935632  

>>ニーグリップできないから不安とか言ってる人は
>>チャリンコ乗れるんか?
>バイク乗るようになってから久し振りに自転車乗ったらフラフラしまくり..........
チャリは圧倒的に軽いし出力も0.5馬力だからな
ロードレーサーとかなら腰から上でガッチリ支えてペダル踏まなきゃならん
バイク乗り以上に上半身の強さ求められる

オフ車もダートラも使わん
街乗り限定の技術だと思ってる


無題 Name 名無し 14/02/20()22:39:04 IP:240f:d.*(ipv6) No.934818 
 

バイクが安定するというより人間が安定するから
接触面積の多さよりも点でも支点としての機能のほうが上位かも?
とテキトー書く


無題 Name 名無し 14/02/21()00:26:56 IP:101.142.*(eonet.ne.jp) No.934838 
 

>バイクが安定するというより人間が安定するから
ニーグリップ無しで車体が振れてる時に逆にバイクの視点からみたら
人間の方がグラグラ動いてて安定が戻るのを邪魔してるって見方が成り立つんじゃなかろうか



無題 Name 名無し 14/02/20()23:15:19 IP:202.220.*(accsnet.ne.jp) No.934825 
 

ニーグリップすると、ケツがプリっと上がって背筋が伸びるだろ?
頭が前に飛び出た猫背姿勢(前傾姿勢とはチガウ)が改善するんだよ
それがバイクの運転に適しているってことだ
一般的に股関節周囲の筋肉を緊張させると骨盤が持ち上がって体幹が安定するんだよ


無題 Name 名無し 14/02/20()23:44:23 IP:153.180.*(ocn.ne.jp) No.934830 
 

でもこれしないと正確な操作出来ないよね
腕に力が入ったりフラフラして操作ミスしちゃう


無題 Name 名無し 14/02/20()23:52:10 IP:180.12.*(ocn.ne.jp) No.934832 
 

たまにテレビで芸能人がカッコつけてカワサキのZとか乗ってる時は
ほとんど全員ガニ股で どやって感じの運転してるけど
下手くそにしか見えない


無題 Name 名無し 14/02/21()00:05:45 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.934835 
  
    
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-(67811 B) サムネ表示

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歴代バイクはヒールガードついたレプリカ系ばっかり乗ってきたんだが
ちょっと訳あってクラシック系バイクに乗ったら、ステップがこんなんで
バイクの特性も相まってコーナー超怖い
踵踏み込むとスポっと踵が内側に入り込んで踏ん張れん


無題 Name 名無し 14/02/21()00:59:46 IP:220.59.*(bbtec.net) No.934845  

スクーターはどうするの?


無題 Name 名無し 14/02/21()01:22:54 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.934847 
 

>スクーター
股をおっぴろげてボヘーって乗ればいいんじゃないんですかね


無題 Name 名無し 14/02/21()01:44:25 IP:115.38.*(commufa.jp) No.934848 
 

手放し(スロットルがあるから純粋に手放しはあり得にくいが)運転した時に
フラフラせずに安定できるかどうかがミソ


無題 Name 名無し 14/02/22()12:18:35 IP:219.66.*(odn.ad.jp) No.935091 
 

>スクーターはどうするの?
ステップ中央の土手(別名フロアトンネル)を両足で挟むと多少なり安定するよ


無題 Name 名無し 14/02/21()21:42:45 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) No.934971 
 

>>スクーター
>足組んて煙草吸いながら乗ればいいんじゃないんですかね


無題 Name (ry 14/02/22()00:18:49 IP:126.7.*(bbtec.net) No.935014 
 

>スクーターはどうするの?

レースなんかでは膝下でシート下というかメットインの部分というかそのようなあたりを挟んでるの見たな


無題 Name 名無し 14/02/21()02:43:55 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.934852 
 

>>スクーター
>股をおっぴろげてボヘーって乗ればいいんじゃないんですかね
ビグスクは足おっぴろげてシートの段差とステップボード前部で踏ん張る
なんでみんな知らないのか謎



無題 Name 名無し 14/02/21()09:04:26 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) No.934865 
 

街乗り限定ならガニ股で十分

峠の下りとかだと
ニーグリップで身体支えないとツラい


無題 Name 名無し 14/02/21()11:49:00 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.934874 
 

>街乗り限定ならガニ股で十分
街乗りは急停止の機会があることを前提に考えるべ
こっち見ながらつらっと右折してくるジーチャンとかな
チンコとタマが危険やねん


無題 Name 名無し 14/02/21()14:49:50 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.934894 
 

>チンコとタマが危険やねん
常にガニ股でもニーグリップでもなく脱力してるけど
急停止の時は自然にニーグリップに入るもんじゃない?
常に急停止できるくらい閉めてたら結構キツくないかな


無題 Name 名無し 14/02/21()15:20:48 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.934895  

>急停止の時は自然にニーグリップに入るもんじゃない?
うん、もちろんそれができるんならOK
なんの問題もない
>常に急停止できるくらい閉めてたら結構キツくないかな
そういう主張はしておりませんのでご安心を


無題 Name 名無し 14/02/21()12:37:45 IP:*(ce3172b3.softbank.ne.jp) No.934877  

ジムカーナは膝ちゃんと使わないと話にならん
競技だから当たり前だけど


無題 Name 名無し 14/02/21()13:10:01 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.934885 
 

ニーグリップ意識しすぎるとタンクがヘコむ
たまにありえないぐらいえぐれてるタンクを見る


無題 Name 名無し 14/02/21()13:27:14 IP:219.110.*(itscom.jp) No.934886 
 

ホーネットとかよくヘコんでるの見かけるよな


無題 Name 名無し 14/02/21()08:27:10 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.934864 
 

サーキット走ってる時は一切使わないけどな

無題 Name 名無し 14/02/21()14:18:12 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.934889 
 

>サーキット走ってる時は一切使わないけどな
昔は、バンクからの立ち上がり直後に締めると
車体の挙動が安定して加速が良くなるって言われてた。
今は車体の出来がいいから不要な技術なのかね。



無題 Name 名無し 14/02/20()22:18:32 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.934809 
 

スレ主は風の強い日に高速道路を走ってみればニーグリップの重要性を嫌でも知ることになるよ。

あとニーグリップと言えば白バイ、膝で外側から倒しこむ、内側から押し上げる操作で軽快に操作してるのが分かる。
大股開きでニーグリップと縁がないのは直進走行を優先しているアメリカンくらいのもんだな。



無題 Name 名無し 14/02/20()10:05:53 IP:210.89.*(canvas.ne.jp) No.934693 
 

大型教習で8の字やってる時にニーグリップの重要性を初めて理解した
アクセルちょい開けの時のトルクの出方はニーグリップでライダーの体重が


無題 Name 名無し 14/02/22()10:40:46 IP:59.190.*(eonet.ne.jp) No.935085 
 

バイクの重量によっても違うけどね。
下半身でバイクを押さえる 身体をバイクから逃がさない様にすれば良いと思ってる。
基本的にはステップ荷重 それに踝、膝、太股 尻をプラス
ニーグリップは一番説明し易いし理解し易いと思う。
重いバイクだと適度な速度だと身体が遊んでいても普通に走れるから必要ないと思ってしまう。
軽くてパワーが有るバイクでグリップの変化多い路面をフル加速 急減速 タイトターンの切り替えしをしてみ べた座りではダメな事に気が付くよ。


無題 Name 名無し 14/02/22()13:31:26 IP:111.102.*(dion.ne.jp) No.935108 
 

膝よりもくるぶしで車体つかんだほうがいいよ
ひざだけでつかんで足先ぶらりんで安定してない人おるし


無題 Name 名無し 14/02/23()00:34:13 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.935274 
 

MOTOGPレーサーなんかはあれだけ激しいブレーキングを片足出してやってるし
マシンが暴れる可能性がある場合はむしろ車体と体を切り離した方がいいんじゃないかって思ってる


無題 Name 名無し 14/02/21()13:05:49 IP:61.11.*(cna.ne.jp) No.934884 
 

バイクの安定うんぬんよりも
ニーグリップすると手首の負担が減る

無題 Name 名無し 14/02/21()15:58:21 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.934905  

>ニーグリップすると手首の負担が減る
そうそうそれそれ

 


無題 Name 名無し 14/02/20()09:35:02 IP:219.165.*(plala.or.jp) No.934690 
 

教習所で急制動をリアブレーキだけで止まれと言われた時
教官から「試しにニーグリップ緩めてみろ」とのお達し
その結果後輪がタコ踊りした経験から重要性が解った


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コメント

今までニーグリップって膝を路面に押し付けて(ボートで内側のオールを止める感じ)タイヤの限界以上のコーナリングすることかと勉強になった
ちなみにスポスタの右膝はエアクリカバー押してるよ
No title
>膝を路面に押し付けてタイヤの限界以上のコーナリングすること
節子、それニーグリップやない、「おれのサーキット」で有名な「ニーブレーキ走法」や。

白バイ動画が撮影下手過ぎ、手振れとフレームはみ出ししまくりでじっくり見ようとすると酔う。
No title
ニーグリップは基本中の基本。
なぜソレが基本なのか理解も出来てないのであれば「単車に跨る資質皆無」と言える。
実際に下手くそな奴程にニーグリップの重要性を理解してないし実践も出来てない。
No title
>バイクの安定うんぬんよりも
>ニーグリップすると手首の負担が減る

それは即ち「安定性」である、ニーグリップが出来ない奴はそもそも低速走行が下手糞。
安定性のスキルが低い証拠、肩や手や二の腕が固い奴も同様に下手。

「バイクは腰で乗る」と言う格言は伊達ではない、ニーグリップが出来てない奴は低速走行スキルが非常に低いので渋滞人一倍に嫌がりすり抜けしてジャイロ効果に頼った走り方になりがち。

下手糞は「安定性スキル」も無いし、安全運転も出来ない。
低速時に行う安全確認や姿勢制御など「低速時程に重要な動作は多い」。
そういう奴がドヤ顔でSPEEDやスペックだけしか語らないとか考えるだけで、保険料が高くなるのが良く分かるだろ。
No title
ニーグリップで安定性か、成るほど・・・ところでアメリカの白バイ、いわゆるポリスモーターサイクルはタイプのハーレーやビクトリー、カワサキ、ホンダとかがあるんだけど、どれも低速パイロンスラロームとか歩くより遅い低速コントロールでも膝が開いてパカパカ状態なのにちゃんと安定走行できてるのは何でなん?
No title
日本の白バイ隊員は、公道での走行と同じ扱いになる白バイ安全運転競技大会のコースで、低速安定走行や低速・高速スラロームでも免許取得時の安全運転姿勢に組まれているニーグリップをしたまま走行しなければならないという縛りから、それでも何とか加重移動するための苦肉の策として膝を押し当てたり、極端なリーンインをするテクニックを編み出したんだけど・・・
ニーグリップが必要で運転姿勢指導にも組まれたのは、免許制度が出来たときでもまだ公道ですら砂利道や波状路などの不整地が多かったからだよ。
最近の子は白バイは安定性の高い走行している→動画や大会を見たらニーグリップしている!教習所でもニーグリップ走行を指導している!→安定性の高い走行はニーグリップしないと出来ないんだ!になってんのか
No title
ニーグリップだからと膝を意識し過ぎちゃダメ
つま先を内向きにすれば、自然と内股になって太ももから膝が車体をホールドする
No title
どのみちニーグリップが重要なのは変わらない
道路が山になってる所や段差になってとこ走ってみろ
身体が浮いて怖い思いすること間違いなし
SSだったら速攻で腰が浮いて非常に危険だ
SSで体が浮いて怖い思いするってニーグリップじゃなくて基本姿勢がなってないだけじゃん
踵をしっかりステップに掛けて尾骨をシートに接地させて3点に荷重を乗せる。腹筋の緊張を抜かない。これだけで下半身安定して上体のブラブラも改善されて不要な挙動なくなるよ。ネイキッドろうとオフだろうとスクーターだろうと基本は同じだよ、軽い前傾姿勢だからSSより遥かに腹筋と腰のストレスは楽だけどね
その上でさらにニーグリップが必要な場面てのは道路工事中の砂利道や雨でぬかるんだ未舗装な泥道のことだよ、もし3点ホールドしてても普通の路面の山や段差程度で車体の上でタコになるなら虚弱体質か無駄にサスをハード設定してるかかな?
No title
スーパースポーツやレプリカって路上じゃ8割以上の人が持て余す性能の高さだけど、米八は最も恥ずかしい持て余し方をしてるな。サンデーライダーに多いパターンだけど、原チャでも普段から乗ってるおっちゃん、おばちゃん連中の方がどう乗ったら楽で操作がしやすいかを体で理解してるんだよね

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