バイクに横から腰掛けるじゃん。 スタンドが折れる危険ってないの?  | バイクですよ?
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バイクに横から腰掛けるじゃん。 スタンドが折れる危険ってないの? 

 無題 Name 名無し 14/02/10()00:19:20 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.932245  1714:05頃消えます

1391959160192.jpg 
こう、バイクに横から腰掛けるじゃん。
スタンドが折れる危険ってないの? 

古いバイクだと何もしてなくても折れたり取れたりする事故は聞くし
新車でも下手に体重かけたらありえないことではないかと思って。

ほかに、車体の向きを変えるために
スタンドを支点にしてグリッと回す人もいるけど
あれもけっこう負荷かかってそうで危ないよね

画像がやたらケバいけど他に適当なのが見つからなかったからこれで我慢して


無題 Name 名無し 14/02/10()00:35:43 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932247 
 

>スタンドが折れる危険ってないの?
ないよ
掛かりの浅いスタンドだと外れてバイクごと
ひっくり返る危険はあるかもしれないが


無題 Name 名無し 14/02/10()01:04:06 IP:120.137.*(tokai.or.jp) No.932253 
 

>新車でも下手に体重かけたら
イカンって690smcのマニュアルに書いてあった
たぶん根本が曲がるか折れる。

 

無題 Name 名無し 14/02/10()01:50:44 IP:219.115.*(zaq.ne.jp) No.932262  

>イカンって690smcのマニュアルに書いてあった
EXC
だとサイドスタンドのピボットボルトが折れて勝手に立ちゴケする事がある
LC4
系はさすがにもうちょっと強度あるだろうけどサイドスタンドで立てた状態で乗るのはダメだね


無題 Name 名無し 14/02/10()01:08:59 IP:124.109.*(tcat.ne.jp) No.932255  

>スタンドを支点にしてグリッと回す人もいるけど

前輪にも荷重の大部分残すよ


無題 Name 名無し 14/02/10()01:40:21 IP:111.102.*(dion.ne.jp) No.932260 
 

車種によっては
サイドスタンドの状態でハンドル動かすのもダメらしいね




バイクに横から腰掛けるじゃん。 スタンドが折れる危険ってないの? 



無題 Name 名無し 14/02/10()08:03:30 IP:125.203.*(plala.or.jp) No.932283 
 

バイクによるだろそんなもん


無題 Name 名無し 14/02/10()10:10:38 IP:123.218.*(ocn.ne.jp) No.932292 
 

車種にもよる。
V11
はノーマルサイドスタンドだと「サイド出した状態で跨らないで」と言われたそうだ。


無題 Name 名無し 14/02/10()13:59:05 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932321 
 

「少しばかり曲がる怖れがある」程度ならともかく
そのくらいでスタンド自体が折れちゃうのでは耐荷重設計に問題があるだろう
そんなバイクが保安基準に適合してるものとして売られてるとか怖ろしいな
人一人の体重が加わったくらいでポッキンしちゃうんじゃ
跨ったままとか荷物を積んだままサイドスタンドを出すとか怖ろしくてできないし
恐る恐るそっと接地させてやらないと衝撃で折れるかもしれないじゃない


無題 Name 名無し 14/02/10()14:00:49 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.932322 
 

一回二回でどーなるってコトはまずかろうが
習慣になるとアレかもしれんね


無題 Name 名無し 14/02/10()14:14:04 IP:124.210.*(dion.ne.jp) No.932325 
 

荷物載せるようなバイクは丈夫に造ってあるだろ

怖いのは古いイタ車で自殺スタンド内蔵のヤツ
スポーツ車には本来必要ない物をわざわざ取り付けてるって感覚なんだろうな



無題 Name 名無し 14/02/10()20:41:55 IP:218.222.*(dion.ne.jp) No.932398 
 

>怖いのは古いイタ車で自殺スタンド内蔵のヤツ
>スポーツ車には本来必要ない物をわざわざ取り付けてるって感覚なんだろうな
あれは「跨った状態でしかエンジンをかけられないように」らしいです
極論すればサイドスタンドを使うなということになりますが



無題 Name うなぎ 14/02/12()22:29:33 IP:219.106.*(sannet.ne.jp) No.932976 
 

>怖いのは古いイタ車で自殺スタンド内蔵のヤツ
当方の勘違いかもしれないけど
確か欧州の何処かで法基準がそれだったと記憶してます。
あれ、ほんと嫌になりますよね。

欧州車のサイドスタンド(キックスタンド)って、取敢えず感が半端ないです。
そ~~っと置くだけの為に存在してるような。


無題 Name 名無し 14/02/12()22:37:57 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.932979 
 

>932976
自分は自殺スタンド好きですよ。

スタンドの上げ忘れ対策だと考えてますが、日本とは考え方が違いますね。

スタンドスイッチ不良で走行中にいきなりエンジン停止・・・なんてリスクも無いし、割り切ってていいと思う。



無題 Name 名無し 14/02/10()15:49:59 IP:124.255.*(dti.ne.jp) No.932342 
 

30年近く前に乗っていたイタ車ですが、サイドスタンドのボルトが折れたことがあります
丁度路肩に止め、サイドスタンドを出し、離れようとした途端のことで、私がバイクとガードレールに挟まり、バイクは無傷、私は負傷を負いました
10
年超えた車体だと、あのボルトは注意した方が良いかもしれませんね


無題 Name 名無し 14/02/10()17:20:10 IP:180.5.*(ocn.ne.jp) No.932358 
 

クランクケース側面にボルト留してる場合はねじ穴が壊れることがある


無題 Name 名無し 14/02/10()22:27:02 IP:112.138.*(t-com.ne.jp) No.932443  

バイクに寄りかかる時って
左側から寄りかかってみたいにお互いの重量で支えあう感じにしない?
逆側から寄りかかると倒しそうで怖いわ
故にサイドスタンドの心配とかしたことないなぁ


無題 Name 名無し 14/02/10()22:48:22 IP:118.14.*(ocn.ne.jp) No.932448 
 

 


ちょっと荷物積んだだけでこうなるバイクもある


無題 Name 名無し 14/02/11()00:53:58 IP:218.42.*(eonet.ne.jp) No.932484  

俺のはスタンドの鉄の棒がすでに少し曲がってる


無題 Name 名無し 14/02/11()01:05:47 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.932488 
 

体重かけるとサイドスタンドがぐんにゃりするのはR1だったっけか


無題 Name 名無し 14/02/11()01:22:56 IP:218.42.*(eonet.ne.jp) No.932495 
 

スタンドの素材まで軽量化してるのか
徹底しすぎだろ


無題 Name 名無し 14/02/10()19:10:54 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp) No.932370 
 

タンブリーニ設計のモデルはオイルパンにアルミの
サイドスタンド取り付けだから、折れる&漏れる
素敵な仕様。


無題 Name 名無し 14/02/10()14:06:43 IP:36.244.*(e-mobile.ne.jp) No.932323 

 

あるかないかで言ったらゼロではない
くらいなものだよ
まあ心配ならやらないほうがいいよ



無題 Name 名無し 14/02/11()04:13:23 IP:118.154.*(dion.ne.jp) No.932529 
  
    
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>
スタンドが折れる危険ってないの?
よくある鉄製なら大丈夫?アルミだったら要注意?
初バイクで中古だったうえ、正しい状態に気付くも時すでに遅し
スタンド云々ってより車体とスタンドを止める金具が曲がるっぽい。
>タンブリーニ設計のモデルはオイルパンにアルミのサイドスタンド取り付けだから、
>折れる&漏れる素敵な仕様。
以前996が停めた状態からグニュ~っと自重のみで傾き出したのを慌てて制止したってお世話になってるショップの人に聞いたことがあります。
つまり、
>まあ心配ならやらないほうがいいよ
これに尽きる


無題 Name 名無し 14/02/11()04:55:57 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) No.932537 
 

>No.932529
目の前で916のスタンドが折れる所を見たことある。
写真のmitoは今も乗ってるけど平気だな。車重が軽いからな。


無題 Name 名無し 14/02/11()15:20:07 IP:*(c7e21fb1.ezweb.ne.jp) No.932634 
 

ドゥカはクランクケースにスタンド固定されているとか。で弱いとききましたが。


無題 Name 名無し 14/02/11()16:09:23 IP:113.149.*(dion.ne.jp) No.932643 
  
    
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曙なみの体格なら注意したほうがいいかもしれん


無題 Name 名無し 14/02/11()17:15:21 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) No.932656 
 

>曙なみの体格なら注意したほうがいいかもしれん
最近柔らかめの舗装が増えてるのかこの事故をときどき見る
大学の駐輪場はスタンドでボコボコ穴が開いてたわ


無題 Name 名無し 14/02/11()16:24:54 IP:240f:12.*(ipv6) No.932647 
 

真夏にアスファルトの駐輪場停めておいて
あやうく倒れそうになっていたことはある
危機一髪


無題 Name 名無し 14/02/11()21:10:24 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.932745 
 

WR250がアルミパイプでスタンド立てたままキックするとヘタれるからダメって言われてたなあ


無題 Name 名無し 14/02/11()22:39:38 IP:111.101.*(dion.ne.jp) No.932782 
  
    
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雨上がりの芝生に駐車となったのですが、偶々ならんだこの3台(真ん中が俺)、申し合わせた訳でもなくスタンドのめり込み防止をしていた。訓練されたミリオタでした。


無題 Name (ry 14/02/11()23:16:55 IP:126.7.*(bbtec.net) No.932802  

>この3台

が停まってる芝生は前に下り勾配?と思って腋から汗でた
あ、ギア入れときゃ大丈夫?


無題 Name 名無し 14/02/12()04:58:44 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.932865 
 

ST250ならサイドスタンドを鉄パイプでひん曲げようとして
全体重掛けてテコの原理使っても曲がらんかったな
鉄パイプがひしゃげた


無題 Name 名無し 14/02/12()09:11:32 IP:240f:15.*(ipv6) No.932873 
 

サイドスタンドめり込みは草地はもちろん、夏の北海道アスファルトでよくあるね。コンビニの駐車場が穴だらけだったりする。本州のアスファルトと配合が違うんだろうか?
かまぼこ板か潰し空き缶が必須。北海道コンビニでは潰し空き缶が車止めのところに用意されてることも多い。
高速SA.PAのバイク駐輪スペースはコンクリなとこが増えてきてるね。
一般道もバス停だけコンクリになってる。


無題 Name 名無し 14/02/12()19:13:32 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932928  

>サイドスタンドめり込みは草地はもちろん、夏の北海道アスファルトでよくあるね。
記録的な酷暑だった'94に初の北海道ツーリングに行ったら
事前情報とはだいぶ様子が異なるので面食らった
セーターなど出番はなく、ホテルに逃げ込んでも冷房のある
フロントのソファでないと蒸し暑くて寝られない
バイクはコンビニでの休憩の間にサイドスタイドが
アスファルトにメリメリとめり込んで、見渡せばあちこち穴だらけ


無題 Name 名無し 14/02/12()20:24:20 IP:111.67.*(bai.ne.jp) No.932944  

OHV時代のRのサイドスタンドはイタリア車と同じくバイクを起こすと跳ね上がるタイプだった
K100になってから跳ね上がらないタイプになったけれど
K100はシリンダーヘッドが左に寝ているのでサイドで長時間止めると始動時煙が多く出ます
現在はK1300S等、メインスタンドがないモデルもありますが



無題 Name mz 14/02/12()22:52:58 IP:118.16.*(plala.or.jp) No.932986 
 

>K100になってから跳ね上がらないタイプになったけれど
 どの時点からか判らないけど、K100 2V中期頃のやつは
 オートリターン式だったと思う。ウチの4VK1はふつうのだった

 ドイツかどこかの裁判で、オートリターン式でないスタンドの単車で
 高速道路でスタンドの戻し忘れのため死亡事故が発生して
 メーカー側が敗訴した事があったはず(確かカワサキ)


無題 Name うなぎ 14/02/12()23:00:09 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.932988 
  
    
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画像は社外ですが、同じ構造な車両は結構ありますね。

ブラックバードのサイドスタンドは物凄く細くて、接地させた瞬間にしなるのが見えて、一寸したスリルが味わえます


無題 Name 名無し 14/02/13()20:30:34 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.933170 
 

サイドスタンド先端にゴム片ついてて、戻し忘れのさいに柔らかく接地してその摩擦により
すみやかにスタンドが収納される、ってのはどっかの特許?

 


無題 Name 名無し 14/02/10()19:40:11 IP:122.196.*(zaq.ne.jp) No.932381  

サイドスタンドターンは全然してないけど
DT125
7万キロ)とセロー(旧型 10万弱)でポッキリいったことある
付け根のボルトじゃなくて真ん中で折れた
どっちもキックかける瞬間に折れてあせったっけ
あとBMWの旧OHV系は折れないけど曲がる


無題 Name 名無し 14/02/12()17:00:02 IP:114.170.*(ocn.ne.jp) No.932914 
 

>あとBMWの旧OHV系は折れないけど曲がる
Kもよく曲がった
あんまり傾きがひどくなると、センタースタンド状態でサイドスタンド出して叩いて直した

あとBuellは振動でスタンドのボルトが折れるためリコールになった
今は貫通+Cリング



無題 Name 名無し 14/02/10()20:48:50 IP:240f:12.*(ipv6) No.932401 
 

BMWのサイドスタンドは結構頑丈
でも寝過ぎるけど(右側通行仕様)

ライダーにも、サイドスタンドにも下駄を履かせましょうw


無題 Name 名無し 14/02/12()18:26:59 IP:240f:15.*(ipv6) No.932922  

BMWってセンスタが基本だって言うが如く、センスタが立派で掛けやすい。
サイドは文字通りオマケなんだろ?


無題 Name 名無し 14/02/12()19:56:54 IP:133.204.*(mesh.ad.jp) No.932934 

>BMWってセンスタが基本だって言うが如く、センスタが立派で掛けやすい。
>サイドは文字通りオマケなんだろ?

ボクサーはサイドで長期間放置すると左側が強制オイル上がり状態になる。
さらに最初の縦置き4気筒のK100は全てのシリンダーが左側に


無題 Name 名無し 14/02/10()21:08:02 IP:222.11.*(dion.ne.jp) No.932410 
 

日本車OK外車は×





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