「ならし」って何kmくらいすればいいのかな? | バイクですよ?
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「ならし」って何kmくらいすればいいのかな?

 無題 Name 名無し 14/02/07()23:01:37 IP:220.59.*(bbtec.net) No.931625  1518:01頃消えます

1391781697347.jpg 
ピストンリング交換のついでにハイカム入れた。
「ならし」って何kmくらいすればいいのかな?


無題 Name 名無し 14/02/07()23:07:14 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.931626 
 

30分でいいんじゃないの?


無題 Name 名無し 14/02/07()23:07:38 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.931627 
 

え?慣らしなんていりませんよ
20
世紀の部品ですか?


無題 Name 名無し 14/02/08()00:05:34 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.931643 
 

21世紀でも慣らしはやっといて損は無いよ


無題 Name 名無し 14/02/08()00:21:04 IP:240f:51.*(ipv6) No.931651 
 

>え?慣らしなんていりませんよ
>20世紀の部品ですか?

純正ならともかく、社外品だった場合そこまで精度よくなさそうだし
慣らしはしておいたほうが無難かと







「ならし」って何kmくらいすればいいのかな?


100
無題 Name 名無し 14/02/08()00:02:31 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.931641 
  
    
1391785351094.jpg
-(130680 B) サムネ表示

1391785351094.jpg 
最初の500kmは能力の半分を使って走る
(
ノッキングするまで落としちゃダメよ)
そこから徐々に回転を上げていって
1000
1500kmの間に本来の走りへと仕上げる
(
んでもってオイル交換)

ぐらいでいいんじゃないの?



無題 Name 名無し 14/02/08()00:11:42 IP:220.59.*(bbtec.net) No.931646 
 

>最初の500kmは能力の半分を使って走る
>(ノッキングするまで落としちゃダメよ)
>そこから徐々に回転を上げていって
>10001500kmの間に本来の走りへと仕上げる
>(んでもってオイル交換)

ありがとうございました。



無題 Name 名無し 14/02/08()00:27:53 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.931653  

>最初の500kmは能力の半分を使って走る
調子のいい期間を長くしたいならこのタイミングで一回オイル交換

多少鉄粉が出るからフラッシング替わりの捨てオイルも


無題 Name 名無し 14/02/08()00:29:56 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.931654 
 

>ありがとうございました。

念のため追加
慣らし中は「急」のつく動作はダメよ
出したいのをひたすら我慢



無題 Name 名無し 14/02/08()18:54:43 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.931844 
 

>慣らし中は「急」のつく動作はダメよ
>出したいのをひたすら我慢
んん~~、なんかやらしい



無題 Name 名無し 14/02/08()00:34:19 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.931658 
 

>調子のいい期間を長くしたいならこのタイミングで一回オイル交換

社外品との組み合わせなら換えといても悪くないか
補足するならオイルは高級品じゃなくていい


無題 Name 名無し 14/02/08()00:36:51 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.931659 
 

そそ
慣らし中は安いオイルをまめに交換


無題 Name 名無し 14/02/08()15:03:38 IP:219.108.*(dion.ne.jp) No.931794 
 

>慣らし中は安いオイルをまめに交換

高いオイルじゃイカンのか?


無題 Name 名無し 14/02/08()15:11:26 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.931796 
 

安いので十分だからマメに、てなニュアンスでないの

無題 Name 名無し 14/02/08()00:51:29 IP:220.59.*(bbtec.net) No.931662 
 

みなさんありがとうございます。
しばらくはじっと我慢します。
しかし1000kmは長いな・・・
ツーリング行かなきゃだ。


無題 Name 名無し 14/02/08()01:05:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.931666  

当たりを付けるために、始動後すぐ
ニュートラルでフルスロットル30秒間やるって聞いた


無題 Name 名無し 14/02/08()01:21:07 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.931669 
 

バリ取りのために勢い付けた方が良いのか
少しづつ削り落とした方が良いのか

オレは後者で


無題 Name 名無し 14/02/08()08:12:38 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.931706 
 

排気量にも寄るけど、普通に丁寧な運転してりゃ慣らしもそんなに意識する程は苦にはならないんじゃね?
俺は225セローの腰上やった時は通勤一週間だけ慣らし運転。
以来26km問題無しだよ。


無題 Name 名無し 14/02/08()09:34:44 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.931722 
 

横型エンジンの話だったら腰上交換でも500キロかねぇ
銀色の粉すごいしそこでオイルも交換
あとクラッチ側外して網も交換する


無題 Name 名無し 14/02/08()13:26:29 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.931778 
 

とにかく回転数は高すぎても低すぎても駄目。
カジる時は低回転でカジるし、焼き付きは高回転で起こる。
オイルは純正の最高級品で、最初の100kmで交換、次は300km、最後に1000km
慣らしが終わったらオイルのグレードは下げてもいい、ただしオイル交換は必ず定期的に。
慣らしでエンジンの最大寿命は決まる、それを維持するのが定期的なオイル交換。


無題 Name 名無し 14/02/08()13:43:27 IP:240f:d.*(ipv6) No.931782 
 

エンジンパーツをWPCしまくって組付も丁寧にして
慣らし要らないくらいじゃないの?
と思っても粉出るくらいだしなぁ
当力が加わった後での組成変化はあるのだから
熱と接触圧力で馴染ませるのは多かれ少なかれ必要だよね
というわけで100キロくらいで一度はオイル交換したい


無題 Name 名無し 14/02/08()16:22:29 IP:240f:61.*(ipv6) No.931809  

ドレンボルトはマグネット付きのがええよ。
びっしり鉄粉つくから精神衛生的にも効果あり


無題 Name 名無し 14/02/08()19:58:00 IP:202.213.*(fch.ne.jp) No.931864 
 

ヤマハだったと思うんだけど、テレビ番組で生産ラインへの取材が入った時、組み上がったバイクにいきなりすんげぇ空ぶかしかましてたなぁ。
で、スタッフが所定の位置まで乗っていくの。


無題 Name 名無し 14/02/08()20:01:33 IP:210.191.*(bbiq.jp) No.931866 
 

いきなりレッドゾーンまで回して走りまくるとかなら大事だろうけどw
その程度は大したことじゃないんじゃないの?


無題 Name 名無し 14/02/08()20:02:42 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.931867 
 

輸出するクルマだって全開で吹かして船に乗せてるしな


無題 Name 名無し 14/02/08()20:17:45 IP:119.238.*(mesh.ad.jp) No.931877 
 

出荷前の検査でレブまで回してるよね


無題 Name 名無し 14/02/08()20:48:20 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.931895 
 

>出荷前の検査でレブまで回してるよね
だからって慣らしがいらない訳じゃないのよね


無題 Name 名無し 14/02/08()22:21:57 IP:1.115.*(e-mobile.ne.jp) No.931931  

慣らしはエンジンに対してするものじゃなくて、
バイク全体と操縦者に対してするもの。


無題 Name 名無し 14/02/08()22:36:33 IP:106.174.*(dion.ne.jp) No.931935  

No.931931
ちゃんとスレ読んでから書き込めバカが


無題 Name 名無し 14/02/08()23:24:03 IP:175.105.*(yournet.ne.jp) No.931945 
 

>No.931931
No.
くさいくさい


無題 Name 名無し 14/02/08()23:28:35 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.931946 
 

>No.くさいくさい
ワロタw

  
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