ドラムブレーキ もはや見た目ぐらいしか良いところはないのだろうか | バイクですよ?
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ドラムブレーキ もはや見た目ぐらいしか良いところはないのだろうか

無題 Name 名無し 14/02/11()00:02:26 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) No.932468  1820:41頃消えます

ドラムブレーキスレ  

もはや見た目ぐらいしか良いところはないのだろうか


無題 Name 名無し 14/02/11()00:02:39 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) No.932469 
  
    
1392044559044.jpg
-(32495 B) サムネ表示

image001.jpg


あ、ディスクの見た目が悪いっていうじゃなくて
あえてドラムに意味を見出すならって

製造コスト面でも
中華生産の廉価バイクでもディスク装備が普通になってるくらいだし



無題 Name 名無し 14/02/11()08:41:35 IP:59.134.*(dion.ne.jp) No.932550  

一瞬、1392044559044.jpgがヤラスィーものに見えた。
童貞こじらせてもうダメかもしんない。。。。




ドラムブレーキ もはや見た目ぐらいしか良いところはないのだろうか


 

無題 Name 名無し 14/02/11()01:09:40 IP:111.102.*(dion.ne.jp) No.932490  

安い



無題 Name 名無し 14/02/11()00:14:17 IP:115.38.*(commufa.jp) No.932473 
 

ドラムはロックさせるのに強力ってけが取り柄
だから大型のトラック等には使われる

だが、2輪はロックした後のリカバリー特性も重要だから
リーディングの食いつく特性は良くない

レトロ趣味ならドラムの風体は味があるが
2
輪向きではないから
昔ホンダが出した錆隠しのインボードディスクをドラム風にアレンジした方がいいと思う



無題 Name 名無し 14/02/11()09:16:34 IP:180.15.*(ocn.ne.jp) No.932558  

>ドラムはロックさせるのに強力ってけが取り柄
だから大型のトラック等には使われる

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラムブレーキ




無題 Name 名無し 14/02/11()09:07:34 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.932554 
 

ドラムもアスベスト時代は結構効いて良かったのになあ



無題 Name 名無し 14/02/11()00:31:13 IP:114.157.*(ocn.ne.jp) No.932475  

bbeabeeb.jpg 


カブがドラムである限りドラムは滅びぬ


無題 Name 名無し 14/02/11()19:25:32 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.932695 
 

>カブがドラムである限りドラムは滅びぬ
君とは美味い酒が飲めそうだ。



無題 Name 名無し 14/02/11()19:30:24 IP:116.254.*(t-com.ne.jp) No.932700 
 

カブのFがディスクになっても様々な車種のRでドラムはこの先生
きのこる



無題 Name 名無し 14/02/11()19:33:24 IP:124.210.*(dion.ne.jp) No.932703 
 

>この先生きのこる

懐かしいね



無題 Name 名無し 14/02/11()19:49:46 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.932711 
 

>>この先生きのこる
>懐かしい
のこる先生?






無題 Name 名無し 14/02/11()10:04:23 IP:110.132.*(home.ne.jp) No.932569 
 

VTZTurbo1.jpg 


ブレーキは前ディスク+後ドラム一番バランス取れていると思う



無題 Name 名無し 14/02/11()12:34:48 IP:219.121.*(enjoy.ne.jp) No.932597   
    
1392089688390.jpg
-(41248 B) サムネ表示
image002.jpg 

そういえば一部の車種で
中にドラムブレーキ入ってるのって
デザインのホイール履いたのがあるよね。
(車なら昔のトヨタ車のリヤディスクブレーキの
中にドラム式のサイドブレーキが付いてたけど



無題 Name 名無し 14/02/11()13:38:19 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) No.932608  

整備性(点検・パッドの取り替え)ではやっぱりディスクのほうが楽なの?


無題 Name 名無し 14/02/11()13:42:46 IP:116.254.*(t-com.ne.jp) No.932613  

スパーダ?

パッドの交換はホイールを外さずに済むディスクブレーキの方がいい
ディスクブレーキはいずれローター交換になるけどドラムはまぁなかなかホイール側の交換にはなりにくい
いろんな面でコストはやっぱ低く済ませられる傾向がある
フルード交換も無いし

ただ製造コストも大量生産で部品を共用すれば差は縮められるので何が何でもドラムが安いわけでもない



無題 Name 名無し 14/02/11()12:58:35 IP:218.42.*(eonet.ne.jp) No.932600 
 

スパーダはフレームが太い
レプリカか何かの流用?



無題 Name 名無し 14/02/11()16:38:29 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932650  

>スパーダはフレームが太いな
>レプリカか何かの流用?
キャスティックフレームとかいうスパーダの為に開発された専用フレーム
量産車ではスパーダが初めてという製造技術で発売当時はかなりウリにしてた

デザインもフレームワークを思い切り強調するようになってるし


無題 Name 名無し 14/02/11()13:46:24 IP:222.11.*(dion.ne.jp) No.932616 
 

>スパーダはフレームが太い

画像のスパーダじゃないと思うだが
フレームは確かに太いよ。流用じゃなくて専用設計なはず。

ドラムはハードに使っているとだんだん聞かなくなってくる


無題 Name 名無し 14/02/11()13:52:43 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.932619 
 

放熱関係だろかね



無題 Name 名無し 14/02/11()19:32:23 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.932701  

>ドラムはハードに使っているとだんだん
>放熱
クラブマン誌の後藤ってライターがRZ250のリアホイール(アルミ鋳造でドラムブレーキ)を
「ホイール全体が放熱装置のようなもので、リアをガンガン使ってもそう簡単に熱ダレしない」
「これはコーナーリングのブレーキ勝負で大きな武器になる」
って書いてたけどほんとかね




無題 Name 名無し 14/02/11()19:49:58 IP:114.148.*(ocn.ne.jp) No.932712 
 

ドラムは制動力が高いだの言われても実感無いのはワイヤーだからなのかね?
ラジアルポンプのドラムブレーキ車ってあるのか?



無題 Name 名無し 14/02/11()20:25:11 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.932725 
 

>ドラムは制動力が高いだの言われても実感無いのはワイヤーだからなのかね?
メーカーはロックしない程度にサイズを抑えた弱めの物を選定してるので効かないという実感で正しいよ
その辺のバランス無視して下手にガッツリ効くような大径のドラムブレーキを搭載したら即ロックでどうなるかわかるよね?



無題 Name 名無し 14/02/11()20:31:45 IP:210.159.*(dti.ne.jp) No.932728 
 

つまり制動力は低いじゃんw



無題 Name (ry 14/02/11()21:01:33 IP:126.7.*(bbtec.net) No.932741 
 

>つまり制動力は低いじゃんw

そこは コントロール性が悪い という事にしといてあげようよ



無題 Name 名無し 14/02/11()22:55:24 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.932791 
 

>つまり制動力は低いじゃんw
バイクに付いてるドラムブレーキは、な



無題 Name 名無し 14/02/11()23:50:52 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932812 
 

>つまり制動力は低いじゃんw
技量が抜群でなくても危険でない程度に制動力を抑えているのをそう表現するのであれば
ディスクブレーキも制動力は低いってことになる市販量販車に関しては



無題 Name 名無し 14/02/12()09:26:55 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.932875 
 

>って書いてたけどほんとかね
例えそうだとしても所詮は旧車のブレーキよ



無題 Name 名無し 14/02/12()12:32:58 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) No.932898 
 

引き摺り無いことが良い所かな






無題 Name 名無し 14/02/11()10:30:51 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.932570 
 

ドラムは絶対的な効きが悪いわけじゃないだけど
気象条件に左右される部分が大きかったり安定したコントロールがしにくいと思う
まだリアはドラムが一般的だった頃に乗ってたが
ちょっと路面状態が悪いとあっさりロックしてしまったり加減が難しかった
コストをかければタッチもコントロール性も素晴らしいドラムも作れるのかもしれないが
ディスクブレーキ装備するコストを超えたら意味ないしな




無題 Name 名無し 14/02/12()16:49:44 IP:202.76.*(watv.ne.jp) No.932911 
 

発展途上国では整備が簡単なワイヤー操作が販売店に人気。
また油圧ディスク式は経年劣化でシールが抜けた時に
部品が入手出来ない。
泥水の中を走るとパッドの消耗が激しい。これは専用に分厚い
パッドを作ってみたけど、上記2点の理由とで現地に
「ドラムがいい」と押し切られたそうです。



無題 Name 名無し 14/02/12()17:00:54 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.932915 
 

あちらの好みとか見てると「なんで?思うことも多いけど
道路の整備状況とか部品の入手性とかの違いも大きいだろ
向こうのバイク屋は小器用な人が多そう

 


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