中高年ライダー急増、二輪復調の兆し 「若者のバイク離れに歯止めかけたい」 | バイクですよ?
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中高年ライダー急増、二輪復調の兆し 「若者のバイク離れに歯止めかけたい」

1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/10(月) 17:28:55.00 ID:???0
若者のバイク離れなどで長らく低迷してきた国内の二輪車市場に復調の兆しがみえてきた。新興国の工場で生産された
低価格の「世界戦略車」の売れ行きが好調なことに加え、若い頃バイクに乗っていた中高年の「リターンライダー」も増加。
2013年の販売台数は前年比4.1%増の46万463台と、
過去5年では最高となった。最大手のホンダは今年、近年では最多水準となる年間20種以上の新モデルを国内に投入し、
メーンユーザーである若年層の需要掘り起こしに全力を挙げる。


 「14年は二輪車のあるライフスタイルを提案できる新価値商品を提案し、市場活性化に向け積極的に取り組みたい」。
ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長は3日の新型車発表会でこう強調した。

 その先駆けが20日に発売する新型原付スクーター「Dunk(ダンク)」だ。同社が50ccスクーターの新型モデルを
発売するのは02年以来12年ぶり。軽量化して環境性能を高めた新開発のエンジンを採用。スマートフォン
(高機能携帯電話)が充電できるソケットや飲み物のペットボトルが入るラックを備え、男子高校生の通学用や若者の通勤用に的を絞った。

 国内二輪市場はピークだった1982年(約328万台)の約7分の1にまで落ち込んでいる。市場の約半分を占める
排気量50cc以下の原付1種の2013年の販売台数は前年比3.0%減の23万8786台と、減少に歯止めがかからない。
保護者の反対や電動アシスト自転車の普及により、高校生など若者層のバイク離れが続いているためだ。

SankeiBiz 2月8日(土)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000017-fsi-bus_all
(続)
no title

62: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:50:50.43 ID:H8TpS7v10
>>1
オッサン多いのわかってて、高性能バイクばっか作ってるのはアホだと思うw。

319: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 21:01:29.57 ID:ZsylvkUK0
>>1
30年ノーメンテで乗れるのつくれよ
ホンダスズキヤマハカワサキの駐車場の法整備不足だ

337: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 21:24:46.65 ID:TZu6C8VnO
>>1
若い頃の気分で馬鹿のりしている中年が大量事故死してるけどな
ネクスコが注意書き貼りまくる程度に



中高年ライダー急増、二輪復調の兆し 「若者のバイク離れに歯止めかけたい」


2: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/10(月) 17:29:02.54 ID:???0
ホンダは若者の好みや使い勝手を入念にリサーチした新型モデルの投入で巻き返しを図る。一方、50cc超の減少は
底を打ったとみられている。13年の販売台数は原付2種(51~125cc)、軽二輪(126~250cc)、小型二輪(251cc~)
の全クラスで前年水準を上回った。中でも軽二輪のスポーツバイクは好調が目立つ。

 250cc前後のクラスは日本や欧米などの先進国では「入門車」、新興国では「高級車」として堅調な需要が見込める。
二輪各社はタイなど新興国の工場で部品の現地調達率を高め、製造コストを抑えた新モデルをこのクラスで相次いで開発した。

 08年に発売され昨年2月に全面改良された川崎重工業「Ninja250」、11年に発売したホンダ「CBR250R」、
12年発売のスズキ「GSR250」など、各社が投入した世界戦略車でユーザーの選択肢が増え、結果として
国内需要が喚起された形だ。ヤマハ発動機も早ければ年内に250ccのスポーツバイク「R25」を投入する。

 二輪復活の担い手として業界の期待を集めているのが、余暇でバイクを楽しむ中高年層だ。
ヤマハ発動機販売営業企画部長の宮田浩司取締役は「出荷台数が一番多かった1970~80年代にバイクを
楽しんだ人たちが子育てを終えて戻ってきた」と説明する。昔のように速さを競うのではなく、ツーリング先での
ライダー同士の交流や走行時の快適性を重視する。


 スズキが1月に発売した「GSR250S」は風よけを大きくしたり、「前傾姿勢で腰が痛くならないよう」(関係者)
ハンドル位置を既存モデルより高くしたりするなど中高年層の長距離走行を意識した。ホンダ二輪事業本部長の
青山真二取締役は「リターンライダーの増加などが市場を底上げしているが、将来の不安がなくなったわけではない。
若者のバイク離れになんとか歯止めをかけたい」と力を込める。

 各社は新型モデル投入だけでなく二輪駐車場拡充など利用環境整備も進めている。ユーザー同士の交流の場を設ける
取り組みも盛んで、川重の「コーヒーブレークミーティング」は昨年で開催100回を突破した。こうした市場活性化策を通し、
業界全体で2020年に国内販売100万台を目指す。(田辺裕晶)(終)

3: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:29:23.11 ID:sPvSYy5P0
日本の今の車は総平均車ばかりでつまんねえ
イミフな税金ばかりかけられて維持するのに必死で何の面白味もないし
傷が少しでもついたら下取り査定ですぐマイナス評価されるし

日本のメーカーは新車が売れなくなると困るから名車を作らず
時が経ったら確実に記憶に残らない適当な車ばっか売りつける
コンセプト通り売るつもりもないくせにコンセプト車作って
消費者の購買意欲だけ煽って実際は無難な車しか作らない

日用必需品と言ってもいい四輪でさえこれなのに
四輪より趣味性の高い二輪なんて買う気になるわけない
それにどの二輪四輪記事も
「家庭も一段落した中年層に人気」だの
「40~50代のリターンライダーが購入を支えてる」だの
若いのがなぜ車やバイクを買わないのか買えないのか絶対言わない

4: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:29:32.21 ID:2FqBuM2k0
金が余ってるのがジジババだけ

11: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:31:11.57 ID:5pJUbVPS0
ジジババの二輪とか危険すぎだろ

13: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:31:49.09 ID:pNmpafZ40
若者は金ないんだってばww

14: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:32:09.02 ID:J0ng/phP0
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、.l   若者の○○離れとよく耳にするが、
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   当時群がってたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|    今の若者は、離れるも何も
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |     最初から近づいてすらいないな!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |
.|  irー-、 ー ,} |    /     i
.| /   `X´ ヽ    /   入 |

24: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:34:41.47 ID:+OXw03Vz0
学生時代に中免とってそのまま社会人になって大型取らずって人が多い
普通2輪で600ccまで限定を解除したらもっと売れるよ!

163: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:45:49.55 ID:xBzGYAE00
>>24
400すら買おうとしない奴が600を買うわけがない。

209: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:08:27.40 ID:6SM0awdX0
>>163
中免ライダーは大型・・・600や750を購入対象外としているから
あんまりまじめに検討したことがなかった
それがいきなり「600乗ってもいいんですよ」となると
やはり財布の紐も緩んでしまうのが道理

219: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:17:25.96 ID:0JAzIppu0
>>209
慣れるまでめちゃくちゃおっかないかな、400ccでも。
操作系は体が覚えているけれど、身体能力衰えたところに、
ハイパワーマシンはきついかな。
リターンは250から入っているみたいだから、理に適った感じ。

212: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:11:35.64 ID:WM7Q2kps0
>>163
免許よりは車検の問題だろうね

26: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:34:54.85 ID:AIBPCGzC0
35を過ぎると平衡感覚が急に衰えるからお勧めできない。

31: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:35:54.68 ID:yxADORNw0
道の駅やサービスエリアで大きいバイクみると、たいていオッサンが乗ってるな。
ジャケットとかはわりと派手好きな傾向

71: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:53:07.55 ID:UXQSXPyrP
>>31
派手好きって言うよか視認性重視な

二輪はとかく無視されがちだからね

右折車に突っ込まれるのもオカマ掘られるのもイタイ目見るのは二輪だから

36: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:38:30.61 ID:HHmGIbjH0
入門用の250が無いのがいただけないな

55: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:48:39.25 ID:Cq2o3vfS0
>>36
むしろ入門用しかない

37: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:38:36.43 ID:eSC4LgpE0
金がない、停めるとこがない、あぶないの3ないだわ

47: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:42:28.77 ID:bywVhTs5P
ヘルメットは禿げに良くないんじゃねーの?

61: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:50:43.25 ID:1nln2hrb0
>>47
実は逆にマッサージ効果あるんじゃないか?

禿げのライダー見たことないんだが

69: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:52:28.65 ID:w4M0GmMo0
>>61
帽子被って作業する工場で禿が多いのは周知の事実

50: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:44:30.83 ID:Qt3FFKxL0
昔に、乗ってた元ライダーは年取ったら危ない事知ってるから乗らない。
昔に、原付ぐらいしか乗れなかったど素人が年取ってから乗る大型バイクが
一番危ないだろな。

73: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 17:53:52.30 ID:Vs4JSvla0
>>50
わかるわ。元々のバイク乗りなら、引き起こしや8の字押しが
苦しくなったら、相応のバイクにするか、乗るの止めるわな。

87: 保冷所 ◆Z/DNfeC8aU 2014/02/10(月) 18:00:04.17 ID:DSvRaAgP0
(#゚Д゚)っno title

89: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:00:33.48 ID:NtcK2BFg0
つっか、小型、中型、大型って区別するのやめればいいのにね。
NSR50とZZ-R1400の操作方法一緒だろ?

94: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:03:04.56 ID:tRg6C/aw0
>>89
パワーや重さ、それにともなくアクセル開度やブレーキング、コーナリング
なんかの操作感覚が全然違う。

98: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:04:58.19 ID:P+wxV8o00
>>94
ワゴンRとブガッティヴェイロンも大分違う

101: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:05:45.54 ID:tRg6C/aw0
>>98
だから車も免許をわけるべきだな

108: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:10:13.04 ID:K/RxXiJ70
>>101
トラックはバイクと違って事故が大きくなるからさらに細かくなったな。
乗用車でも以前から11人乗り以上は別免許だったが。

105: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:08:47.19 ID:6g+zmq1A0
車と同じ流れに乗れるように原付きは125まで乗れるようにした方がいい
30㌔制限で車の周辺をチョロチョロ走られたら迷惑

113: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:12:28.85 ID:K/RxXiJ70
>>105
原付廃止で小型自動二輪に一本化でいい。

116: 保冷所 ◆Z/DNfeC8aU 2014/02/10(月) 18:13:21.69 ID:DSvRaAgP0
(#゚Д゚)っno title

132: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:19:58.92 ID:M9BTiBjG0
>>116
大門豊はやっぱライダーマンの人じゃないといや

122: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:16:15.54 ID:CFnOEXQ/0
駐車場をなんとかして下さい。

164: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 18:46:58.21 ID:TAfJ3Dxh0
どんなにバイクか安くなろうと、免許を取るのにお金と時間がかかるわけで。
乗りたいという情熱がないとムリ。
no title

197: 保冷所 ◆Z/DNfeC8aU 2014/02/10(月) 19:00:50.47 ID:DSvRaAgP0
(#゚Д゚)っno title

223: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:20:26.98 ID:UkTiulsM0
でも軽自動車税上がるんだよな
まあ、年配は気にしないだろうけど

224: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:20:43.63 ID:Ni3ap1eQ0
少子化なんだから仕方ねえだろ
なんだったら原付は13歳からOKにするかw

228: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:24:31.85 ID:gBjXHgMV0
バイクで事故ったら悲惨なことになるのを親が知ってて
全力で止めるから

229: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:25:36.43 ID:mFBxkfPoO
家庭の事情で今は乗れないペーライだけど、もし晴れて再開できても先ずはスクールでリハビリする。
疲れ方はクルマと違うから、五感に異状を感じたらヤメルかもしれんが。

232: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:30:02.42 ID:Gq5VXHLH0
動態視力や反射神経、オマケに頭の回転に
衰えを感じる層に、
無理にカムバック
をさせたらダメ!

人生リタイアする人が増えてまうよ。

236: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:37:27.39 ID:X3gkETJXP
中高年が貧乏になって、四輪所有が難しくなって、バイクに転向してるんじゃないかな。

うちの近所の賃貸駐車場なんて、どこも空きまくりだからな。

239: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:43:55.58 ID:kT/Q5ZagP
>>236
大型バイクは軽四より高いのいくらでもある。それでも買うのは趣味だからだ。

253: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:56:23.69 ID:5l/7ZkHH0
>>239
バイクは駐車場借りなくて済むから、駐車場が月1万円とすると、年間12万円、
10年で120万円違ってくる。
定期点検や車検、消耗品代も金があんまりかからない。

120万の大型バイクを買って10年乗っても、車体や車検、維持費で150万円くらいだが、
軽自動車だと本体120万円+駐車場120万円+車検50万円+消耗品30万として、
300万円くらいかかってくる。

大型バイクの倍の出費になるのが軽自動車。

まっ、貧乏でバイクに乗る中高年は大型じゃなくて250ccくらいに乗るだろうから、
費用はもっと少なくて済む。

263: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:01:40.62 ID:kT/Q5ZagP
>>253
駐車場料金って、持ち家じゃないのかよ。そりゃ車所有する資格もないわな。
徒歩、電車、タクシーでいいじゃん。

240: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:45:48.88 ID:To6ni4wt0
>>236
仮に貧乏になったところで二輪に替えるわけはない。
活動的ではなくなるし、自分で運転するよかタクシーや
ハイヤー等を使う人が多いだろう。

それでなくとも日本は、乗り合い交通機関が充実してる国なわけで。
そも中高年層がそんなに顕著に貧困化してたっけ?

258: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 19:58:39.96 ID:X3gkETJXP
>>240
>それでなくとも日本は、乗り合い交通機関が充実してる国なわけで。

中高年になると、近くの駅に行って、何回も途中で駅の階段の上り下りをして
現地まで行き、また現地の駅から1~2km歩くこと自体がかったるくなるんだよ。

目的地が必ずしも駅から近いとも限らないし。

持ってくる荷物が多いと更に疲れるしな。

バイクがあると、こういう疲労を段違いに軽減できるわけだ。

265: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:02:42.26 ID:To6ni4wt0
>>258
大都市圏の話だね。

田舎に行くと、バスは中型(?)やマイクロがあらゆるところに入っていくし、
更に高齢者向けだと高齢者向け乗り合いタクシーみたいなのが走ってる。
そしてこういう乗り物には介護者が同席してるんだよ。

こんなに充実させる金があるのなら、若い人向けにやれることが幾らでも
あるだろうに、と思うほどだ。

272: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:12:59.52 ID:W4RzOo4p0
>>258
ほんとこれ時間の有効利用な

285: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:20:55.27 ID:fVskdnwc0
>>258
たたでさへ運動不足でメタボ成人病だらけで医療や介護で迷惑かけまくりなんだから、
せめて駅まで歩いて運動知れよ。

271: 保冷所 ◆Z/DNfeC8aU 2014/02/10(月) 20:10:46.90 ID:DSvRaAgP0
(#゚Д゚)っno title

276: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:16:07.10 ID:5Ez00KNb0
>>271
これすげえな
上げるのはまだしも下ろすときフォークが曲がるんじゃねえのか?
こんなんでゆっくり下ろすのって難しいぞ

274: 名無しさん@13周年 2014/02/10(月) 20:14:22.00 ID:RrllDWz20
格ゲーの初心者叩きと同じで、その業界に入って来る新人や入門者を叩いて潰してきたんだから若者が嫌って離れていくのは当然だ
車も入門者用の軽自動車を「軽自動車乗るのは貧乏人」「今時軽自動車なんて恥ずかしい」
と自動車業界自体が入門者叩きしてきたから、業界のピラミッドの裾野が縮小してピラミッド自体も低くなってる
バイクも自称プロやベテランやメーカーが初心者や入門者が乗る車種を馬鹿にしてきたんだろ
そんな事してれば誰もバイクを好きにはならんよな
自分の悪口を言う連中が乗ったり使ってる物を誰が好きになるんだよ


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コメント

No title
53歳のうちの親父もバイク契約してきたわ。
しかもGSR250S。あんなおっさん臭いの誰が買うんだよって
思ってたら身内が買っててワロタwww
なんでこれにしたん?って聞いたら安いし乗りやすいからだって。
しかもよりによってあのスタイル性のカケラもないアップハンが購入の決め手らしい。
250ならニンジャあるじゃんと聞いたら、あんなガキくさいバイク乗れるか
と言ってる。親父から見ると250フルカウルはどれもオモチャみたいなものだと。

落ち着いた小排気量ってのも需要があったんだなぁと思った今日この頃。

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