6podキャリパって4podキャリパより効くんじゃないの? | バイクですよ?
HEADLINE NEWS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

6podキャリパって4podキャリパより効くんじゃないの?

無題 Name 名無し 14/01/26()19:50:25 IP:153.145.*(plala.or.jp) No.928903  0518:54頃消えます

1390733425387.png 
6
ポッチョソでこうギュ~っとね


無題 Name 名無し 14/01/26()20:22:28 IP:219.125.*(dion.ne.jp) No.928914
 

正直、整備が面倒くさいだけで・・・・・

元バンディット1200S(ネコ目)乗りより


無題 Name 名無し 14/01/26()20:58:06 IP:*(c8e78de0.softbank.ne.jp) No.928929
 

6podなら4podよりも利くと思い込んでた時期があったなあ 


6podキャリパって4podキャリパより効くんじゃないの?


 無題 Name 名無し [sage] 14/01/26()21:10:40 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.928933  

そのうち8ポッド、10ポッドと増えていくのかな
と思っていたけど、結局は4ポッドに落ち着いたようですな。




無題 Name (ry 14/01/26()21:18:05 IP:126.7.*(bbtec.net) No.928939  

>6podなら4podよりも利くと思い込んでた時期があったなあ

YZF750
のが効かねーと聞いていたが、まさかR1でもう一度お目見えするとは夢にもおもわなかった
しかしアレは実際は4+2ポッドか?


無題 Name 名無し 14/01/26()21:39:49 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.928950
 

自分でメンテするなら片押し2ポッドのほうがいいわ
掃除しやすいし、軽いのはおそらくいい影響があるだろうし
効きも少なくとも公道レベルじゃ差はないはず

 


無題 Name 名無し 14/01/26()21:56:06 IP:211.126.*(dion.ne.jp) No.928959

 方押しは1~2年ごとにピンをメンテしないといけないような気がするけど、

両押しは10年ぐらいメンテフリーな感じ



無題 Name 名無し 14/01/26()23:54:11 IP:114.157.*(ocn.ne.jp) No.929005
 

面積が大きいほど制動力高くなるんじゃないの?

 



無題 Name 名無し 14/01/27()00:07:46 IP:182.163.*(dti.ne.jp) No.929012

      1390748866990.gif-(99019 B) サムネ表示

1390748866990.gif 

世の中には16ポッドキャリパーというものがあるらしい・・・四輪だけども


無題 Name 名無し 14/01/27()00:17:25 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929013
 
   
1390749445923.png
-(811774 B) サムネ表示

 1390749445923.png


DUALキャリパー

 


無題 Name 名無し 14/01/27()00:17:40 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929014

       1390749460721.png-(128156 B) サムネ表示

 1390749460721.png
トリプルキャリパー

無題 Name 名無し 14/01/27()09:35:58 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.929049
 

DUALキャリパー
左側にブレーキとクラッチレバーが着いてるんやない!?
ピストン小さめのを付けて前後連動させることも出来るよ!




無題 Name 名無し 14/01/27()00:18:49 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929015
 

もういっそのこと放熱考えずにディスクローター全部覆ってしまえ

 


無題 Name 名無し 14/01/27()00:53:19 IP:126.15.*(bbtec.net) No.929021

      1390751599221.jpg-(35018 B) サムネ表示

1390751599221.jpg 
>
もういっそのこと放熱考えずにディスクローター全部覆ってしまえ
よしきた!

 


無題 Name 名無し 14/01/27()01:21:35 IP:116.64.*(home.ne.jp) No.929025

      1390753295301.jpg-(94731 B) サムネ表示

1390753295301.jpg 
>>
もういっそのこと放熱考えずにディスクローター全部覆ってしまえ
>よしきた!
よしきた!


無題 Name 名無し 14/01/27()10:11:14 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.929058  
   
1390785074167.jpg
-(237141 B) サムネ表示

1390785074167.jpg 
うふふふ

 

無題 Name 名無し 14/01/27()21:08:32 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.929128

 >うふふふ


最近こういうの多いよね。
分かるんだけど、スッカスカで頼りなく見えてしまう。


無題 Name 名無し 14/01/27()21:12:16 IP:240f:12.*(ipv6) No.929129
 

>うふふふ
いっそのこと自転車みたいにリムブレーキにしちゃえば?

 



無題 Name 名無し 14/01/27()21:17:31 IP:118.83.*(j-cnet.jp) No.929131  
   
1390825051154.jpg
-(441597 B) サムネ表示

1390825051154.jpg 

合体!


無題 Name 名無し 14/01/27()21:27:31 IP:210.174.*(so-net.ne.jp) No.929134
 >合体!

ばね下重量を考えると一つの理想なのかもしれないが

 


無題 Name 名無し 14/01/27()21:31:44 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) No.929135

 >>合体!

>ばね下重量を考えると一つの理想なのかもしれないが
チェーンルブたっぷりスプレーしておきますね!


無題 Name 名無し 14/01/27()21:35:53 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.929139 
 

>合体!
いっそチャーンをガキッとつかむようにすればいいんじゃね?


無題 Name 名無し 14/01/27()21:34:20 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.929137
 

>合体
これベルトドライブで応用できないだろうか
キャリパーは厚みに対応したサイズで

 



無題 Name 名無し 14/01/27()21:40:01 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.929141  
   
1390826401125.jpg
-(204877 B) サムネ表示

1390826401125.jpg 
>
これベルトドライブで応用できないだろうか
RC
からプーリーローターとして出てるよ。

 


無題 Name 名無し 14/01/27()21:47:44 IP:111.67.*(bai.ne.jp) No.929145  
   
1390826864151.jpg
-(334253 B) サムネ表示

1390826864151s.jpg 
リムブレーキ



無題 Name 名無し 14/01/27()23:54:23 IP:59.157.*(dti.ne.jp) No.929171
 

vブレーキと同じ形かw
単純軽量でいい仕組みだとおもうんだけど自動二輪にリムブレーキが普及しなかったのってなぜなんだろう
雨の影響が大きいからかな
シューあたりによる効きの変化とかもありそうな気がしてきた

 



無題 Name 名無し 14/01/27()23:59:15 IP:219.117.*(t-com.ne.jp) No.929172

リムを重いままにするわけにはいかずアルミにすると削れるし

酷使するとタイヤゴムに熱の影響が行きそう




無題 Name 名無し 14/01/28()00:18:06 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.929174
 
   
1390835886397.jpg
-(162386 B) サムネ表示

1390835886397.jpg 
リムオンディスク

全然効かなかったらしいが

 


無題 Name 名無し 14/01/28()00:42:37 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.929179

単純に熱容量と運動エネルギーの問題でしょ



無題 Name 名無し 14/01/28()01:17:50 IP:59.157.*(dti.ne.jp) No.929184
 

そっかチャリのブレーキシューだって放熱板あるぐらいだしな

 



無題 Name 名無し 14/01/28()08:34:16 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929193

      1390865656254.png-(1077612 B) サムネ表示

1390865656254.png 
スポーツ系自転車のいわゆるピストは
クランクを逆回転できない、つまり足をとめて転がすってのが出来ないから、
強力なエンジンブレーキついてるのと同じですよ。

それ以外では、オートバイと同じような
ディスクブレーキになってきますね。
どっちかというと、
リム汚れてブレーキ効かなくなる対策っぽい所がありますが。

無題 Name 名無し 14/01/28()09:34:58 IP:240f:e.*(ipv6) No.929199  

>リム汚れてブレーキ効かなくなる対策っぽい所がありますが。

というか制動力の強化と汚れ対策が主眼。
だからMTBに積極的に採用されてる

 


無題 Name 名無し 14/01/28()09:42:49 IP:192.244.*(1.237) No.929200

 ロードのは新しい規格を売りたいが為の物という気がする。

ちっこいディスク付けるより、
リムをディスクに見立てるほうが合理的。

 


無題 Name 名無し 14/01/29()05:09:41 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) No.929375  

>ロードのは新しい規格を売りたいが為の物という気がする。
カーボンリムの台頭で、天候が変わった時のブレーキの効き方が大幅に変化しちゃって危険だから
効き方の変化が少ないディスクブレーキの需要が高まってるってツール好きなばっちゃが言ってた


無題 Name 名無し 14/01/29()20:52:52 IP:133.155.*(bai.ne.jp) No.929475
 

>スポーツ系自転車のいわゆるピストは
>クランクを逆回転できない、つまり足をとめて転がすってのが出来ないから、
>強力なエンジンブレーキついてるのと同じですよ。

バンクで走ったことがあればその言葉が限りなく寝言だとわかるはずだ

 


無題 Name 名無し 14/01/29()21:13:43 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.929483

 >スポーツ系自転車のいわゆるピストは

>クランクを逆回転できない、つまり足をとめて転がすってのが出来ないから、
>強力なエンジンブレーキついてるのと同じですよ。

固定ギア持ってるけど
エンジンブレーキになるのは
最高速度チャレンジ直後だけ


無題 Name 名無し 14/01/29()22:33:10 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929517
 

>>バンクで走ったことがあれば
 
とりあえず、ふたばの二輪板や自転車板見てる奴には居なさそうだな。
ていうかどんだけ限られた人物だか。

 



無題 Name 名無し 14/01/29()23:08:20 IP:60.46.*(ocn.ne.jp) No.929524

 カンパのはブレーキじゃなくスピードコントローラーって呼ぶんだっけ?

これ聞いた時シュワンツのマシンはブレーキ効かないって言われてたのをなんか思い出した

 



無題 Name 名無し 14/01/27()03:03:13 IP:126.5.*(bbtec.net) No.929030  

ピストン増えればそれだけ頻繁にメンテする必要があるよ
せっかくの6podもピストンのせり出しが均一じゃなきゃ宝の持ち腐れ


無題 Name 名無し 14/01/27()08:48:25 IP:61.195.*(eaccess.ne.jp) No.929046 
 

2輪の場合バネ下重量が結構重要だからねー
6以上は増えないし6も廃れた。


無題 Name 名無し 14/01/27()00:35:04 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.929018 
 

モトGPでも4PODだから、究極は4PODでいいんかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな記事もあります


スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。