輸入新車って日本の現行排ガス規制や加速騒音規制を満たしていないよね? | バイクですよ?
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輸入新車って日本の現行排ガス規制や加速騒音規制を満たしていないよね?

無題 Name 名無し 14/01/15()21:44:50 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) No.926660  2600:27頃消えます


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質問なんだけど
・GN125HやGN125−2F、CBF125とかの
元国産車の海外現地法人生産車
・ヤフオクにある中華コピーバイク(ゾンシンやリファンなど)

こういった輸入新車って日本の現行排ガス規制や加速騒音規制を満たしていないよね?
これらの輸入バイクを乗ることは厳密には違法?
知ってて売った方も違法?詳しい人教えてください。

車検ありの自動車とかだと、中国とかから適当に新車を輸入しても
国内の排気ガス規制や衝突安全ルールに則ってないんで登録できないけど
原付だとザルってことかね。国産メーカーがかわいそう。



無題 Name 名無し 14/01/15()21:55:23 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926665

 中華コピーは違法でしょうね。


125cc
系は、複数の国で売られているモデルは一番厳しい基準であわせられてたりするから、もともと日本で問題ないものが多いのでは
最近でいえば、ホンダのCBR125Rはもともと日本の基準は通れる設計だった。




輸入新車って日本の現行排ガス規制や加速騒音規制を満たしていないよね?



無題 Name 名無し 14/01/15()21:51:52 IP:203.148.*(enjoy.ne.jp) No.926663 
 

>こういった輸入新車って

並行輸入車は別枠扱いなんで売っても何も問題ないよ。

メーカー(カワサキやホンダなど)が国内モデルとして
正式に販売する場合は現行の法律が適用される。
(まあ正式販売したらどれも30万円前後になって
高すぎて売れないだろうけど)


 無題 Name 名無し 14/01/17()14:51:25 IP:219.97.*(infoweb.ne.jp) No.926929 
 

>これらの輸入バイクを乗ることは厳密には違法?
>原付だとザルってことかね。国産メーカーがかわいそう。

まさにその通りです。
まともな輸入ディーラーや国内メーカーは排ガス規制をクリアーしていない車両を販売していませんが
現実的には250cc以下の車両の保安基準の適否をチェックする制度がなく野放し状態。
いずれそれらの販売台数が増えて国内メーカーの販売を脅かすようになったら何らかの動きがあるのかも?



無題 Name 名無し 14/01/15()21:55:04 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.926664
 

>原付だとザルってことかね。国産メーカーがかわいそう。
現状は数が少ないからスルーされてる部分もあるんではないかと

 




無題 Name 名無し 14/01/15()23:17:40 IP:119.10.*(hi-ho.ne.jp) No.926699
 

>中華コピーは違法でしょうね。

工業製品に意匠やら著作権ってのは認められないよ
日本でも外国の銃を無許可でコピーしてモデルガンやらエアガンやら作ってるけど、何のお咎めもないでしょ
(特許に抵触する技術やら商標までコピーしたら違法だけど)

 



無題 Name 名無し 14/01/16()22:28:54 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926844  

>>>中華コピーは違法でしょうね。

>>工業製品に意匠やら著作権

"
現行排ガス規制や加速騒音規制"
の話をしているというのに、どれだけ全力で踏み外しているんだか?






無題 Name 名無し 14/01/15()23:21:26 IP:119.10.*(hi-ho.ne.jp) No.926701
 

>原付だとザルってことかね。

原付は店の販売証明さえあればナンバー取れちゃう
ナンバー取れればあとは公道走れる
道路運送者両方できめられた保安器やら前照灯やら反射器さえあれば問題ない

メーカーが125以下を売り出すときの排ガス基準とかってのは、どの法令によるものなんだろうね??




無題 Name 名無し 14/01/15()23:46:24 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.926707 
 

>メーカーが125以下を売り出すときの排ガス基準とかってのは、どの法令によるものなんだろうね??

2000
年前後あたりで自動車排ガス規制が原付を含む二輪車へも適用になった
中華エンジンの場合はそもそも型式認定自体が存在せず、車検制度も無いので何年製造か不明な為、取り締まれないという感じか





無題 Name 名無し 14/01/15()23:39:32 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) No.926706
 
   
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-(17999 B) サムネ表示

皆さんレスありがとう

>並行輸入車は別枠扱い
そうなの?車の場合、並行輸入でも排ガスの検査成績表が必要なんだがな。
>125cc系は、複数の国で売られているモデルは一番厳しい基準であわせられてたりする
キャブでも一番厳しい基準通るのかな
>ナンバー取れればあとは公道走れる
原付のナンバーは課税標識であって、公道走行の許可票ではないんじゃ?

あとコレの意味って何なんだろう
無くても登録できちゃうし

 

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無題 Name 名無し 14/01/15()23:48:55 IP:119.10.*(hi-ho.ne.jp) No.926708
 

>公道走行の許可票ではないんじゃ?

125
以下の原付に「公道走行の許可」は必要ないのよ
許可出す法的権限なんて誰も持ってないの
道路運送車両法で定められた部分だけクリアしてれば問題ないし、
ナンバープレートもらう時点ではそこすらチェックしないから、警察が気づかなけれクリアしてなくても走ってるものもあるかもしれない

が面白いよ
キックボードを電動化して、公道走るために市役所やら警察やら陸運にかけあってナンバー取得した記録
(販売証明も車体番号も必要ないらしい)

 

www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4324/d_scooter/d_scooter.html


無題 Name 名無し 14/01/17()00:00:51 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.926878  
   
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-(335072 B) サムネ表示

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本文無し


※輸入バイクは必ず税関を通り「通関証明書」が発行され、この書類が「販売証明書」となり、国内販売では登録不可能なモデルでも登録可能となります。251cc以上は排ガス規制書類などの添付が別途必要となります。



無題 Name 名無し 14/01/16()23:03:37 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.926857

 

スレをぜんぜん読まずにレスするけど
原付は役所が管轄なので
販売証明書があればうんこみたいなのでも登録はできてナンバーは発行されんじゃん?

その後そこらの公道を走ってて何らかの問題が発生した場合に
どんな結末を迎えるかはその時次第だとは思うけど
例えば単純にスピード違反とかで検挙されたときにいろいろ指摘されて問題化するとか
あるいは事故があったときに加害者被害者のいろんな立場で不利になるであるとか色々

海外から持ってきたものでも
国内で売られてたEZ9でも販売証明書があれば原付は登録できるという認識
国内である一定数の車両を量販する場合は型式認定なり必要だろうけど

 


無題 Name 名無し 14/01/16()23:28:33 IP:153.130.*(ocn.ne.jp) No.926869

 

ホンダのMonkey-RとかJazzとかMagne50とかにCT110のエンジン積んで走ってみたいと昔から思ってた


 


無題 Name 名無し 14/01/17()19:29:31 IP:203.133.*(bai.ne.jp) No.926960  
   
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-(192720 B) サムネ表示

1389954571113.jpg 
こういう奇天烈なバイクを見れなくなると困る
楽しくって良いと思うけど

 









無題 Name 名無し 14/01/16()00:03:39 IP:119.10.*(hi-ho.ne.jp) No.926713 
 

気になって調べたらいろいろわかったよ

・公道を走れるかどうかは、道路運送車両法の規定を満たしてるかどうかのみが条件
(ブレーキ、ミラー、ウィンカー、リフレクター、テールランプがあるかどうか等)
形式認定は公道走行の要件ではない(なくても公道を走れる)
・形式認定は道路運送車両法に適合しているという公の証明だが、「適合している」という事実があれば証明(形式認定)はなくてもいい。
形式認定がなくても道路運送車両法に適合していれば公道の走行は可能
250ccを超えるバイクは車検があり、車検を通すためには形式認定が必要。車検を通らない250↑バイクは公道を走れない。なので形式認定が必須。
・ただし、公道を走ってて警察に「このバイクは道路運送車両法に適合しているか?」と聞かれたとき、ユーザーがいちいち説明するのは大変なので、メーカーがかわりに販売時に「この形式のバイクはすべて法に適合してますよ」と公に証明してもらうのが形式認定の意義。
・形式認定を受けてない車両に乗ってて警察に疑われたら面倒、ということ(違法なのを証明する義務は法的には警察側にあるんだが、現実的にはそうでもないので)

無題 Name 名無し 14/01/16()00:08:04 IP:119.10.*(hi-ho.ne.jp) No.926715  

原付でも販売時期によっては排ガス規制や加速騒音規制に適合している必要があるが、
形式認定を受けてない原付でも規制をクリアしてる「かもしれない」(してないかもしれない・・・)し、
警官が原付の外見で「この原付は形式認定を受けてる車種だからスルー、これは受けてないからチェック」と判断なんてできないし、
路上で手当たり次第に捕まえて排ガス検査や騒音測定をするのは現実的でないし、
ってことで現実的には問題になってないってことみたい



無題 Name 名無し 14/01/17()09:48:23 IP:219.97.*(infoweb.ne.jp) No.926898  

>250ccを超えるバイクは車検があり、車検を通すためには形式認定が必要。

それは国内メーカーが新型を開発した場合。
製造者の完成検査をもって保安基準に適合しているとして
書類持ち込みだけでナンバーが付く。
輸入された2輪の小型自動車の場合1台ずつ持ちこんで新規検査を受ける。
大手ディーラーが多数輸入する場合は型式指定や型式認定や打刻申請をして車検証に型式が記載されるけどそれらが無くても型式「不明」で登録は可能。


無題 Name 名無し 14/01/17()10:44:48 IP:210.233.*(96.129) No.926905
 

>車検を通すためには

型式ないと最新のガス規制で計られるんじゃないかな
逆に大変そう

 


無題 Name うなぎ 14/01/17()12:25:34 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.926921

 

道路運送車両法では大抵製造年月で区分けされます

無題 Name 名無し 14/01/17()12:58:07 IP:210.233.*(96.129) No.926923  

うんだから製造年月を証明できる書類なんて無いだろうしね



無題 Name 名無し 14/01/17()13:44:17 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.926924  

>うんだから製造年月を証明できる書類なんて無いだろうしね
バックヤードビルダーのワンオフモデルならともかく
市販の車両ならほぼ100%フレ番は存在するんだし
○△
年~◇×年に製造されたもの、ぐらいは容易に判別できるけどな





無題 Name 名無し 14/01/17()15:59:34 IP:210.233.*(96.129) No.926932 
 

>>○△年~◇×年に製造されたもの、ぐらいは容易に判別できるけどな

判別そのものは可能なんだけど
それを証明するのは自分側で
役所が勝手にしらべてくれるわけじゃないからね
出来ないじゃなくて、やたら面倒くさい



無題 Name うなぎ 14/01/17()18:29:21 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.926948  

並行輸入新規登録。
輸出国の登録等書類が無い場合は製造メーカーへ問い合わせて送ってもらいますね。メーカーが消滅してるときは色々調べてやるけど。


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