二輪のMT免許取ろうと考えているのですが 何か気をつけることある? | バイクですよ?
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二輪のMT免許取ろうと考えているのですが 何か気をつけることある?

無題 Name 名無し 14/01/13()20:50:58 IP:126.212.*(access-internet.ne.jp) No.926185  2223:30頃消えます

1389613858046.jpg 
二輪のMT免許取ろうと考えているのですが
何か気をつけることある?
(普通免許所持)



無題 Name 名無し 14/01/13()20:58:42 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926187 
 

女性教員が居るところなら
教員の後ろにタンデムできるチャンスがある



無題 Name 名無し 14/01/13()21:16:59 IP:115.163.*(so-net.ne.jp) No.926193 
 

自分のヘルメット、グローブ、ブーツくらいは
教習開始前に買っておくとやる気が出るよ



二輪のMT免許取ろうと考えているのですが 何か気をつけることある?


 

フォームの始まり

無題 Name 名無し 14/01/13()21:07:15 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.926191  

案ずるより行くが易し。
転倒も教習オーバーも楽しむぐらいの心構えで。
では、いってらっしゃい。

 


無題 Name 名無し 14/01/13()21:17:53 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp) No.926194  

バイクに乗って走ると体感温度は15℃くらい下がる。
厚着の準備もね


無題 Name 名無し 14/01/13()21:19:57 IP:126.212.*(access-internet.ne.jp) No.926196
 

gyro_020627a.jpg 
転倒って・・・明日から実技があるからどんなもんか乗ってみる
ジャイロに毎日のように乗ってるから何となく自信がある

 



無題 Name 名無し 14/01/13()21:22:03 IP:49.241.*(yournet.ne.jp) No.926198  

ジャイロとは結構感覚違うと思う



無題 Name 名無し 14/01/13()21:39:26 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) No.926201  

かえってジャイロと結構違うので思うようにいかないだろうね
まずはうまくよりバイクの動力性能に慣れることだな

 



無題 Name 名無し 14/01/13()21:50:57 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.926205  

ギア入らなかったら暴走族の真似して多少煽っていいです
大人しくしてようと入らないのにギアガチャガチャしても入らない奴は入らないし文句言っても免許取るならそれくらい対処してみろと言ってくる場合があるので遠慮しちゃだめ

アドバイスしたのでスレ画の詳細教えて下さいませんでしょうか??



無題 Name 名無し 14/01/13()21:51:09 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.926206  

バックギアにはどう入れるんですかと質問しない

 



無題 Name 名無し 14/01/13()21:58:38 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.926211  

右手より左手、さらに右足が重要
スロットルはいくら開けてもかまわないからクラッチ操作だけは繊細にね



無題 Name 名無し 14/01/13()22:01:40 IP:219.165.*(plala.or.jp) No.926214  

教習所によっては時期によって割引があるよ
俺が行ったところは4月~5月末まで15000円引きだった

 



無題 Name 名無し 14/01/13()22:02:30 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.926215  

「コカしたっておれのバイクじゃないし」という気持ちならスラロームやUターンもぜんぜん怖くないよ
ケガだけはしないようにね



無題 Name 名無し 14/01/13()22:03:29 IP:114.144.*(ocn.ne.jp) No.926217  

普通免許がMT免許ならクラッチ操作も理解してるだろうし
スムーズに進むでしょ

俺は逆に二輪とってから普通MT取得したので四輪に慣れるまで大変だったなぁ
重いしデカいし視界悪いしエンジン回転上がるの遅いし

 



無題 Name 名無し 14/01/13()22:04:00 IP:111.169.*(mesh.ad.jp) No.926218  

一本橋20秒以上スラローム5秒以下で、スペシャルステージが現れるよ



 

無題 Name 名無し 14/01/13()23:13:27 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.926256 

 

>一本橋20秒以上スラローム5秒以下で、スペシャルステージが現れるよ

教習関係のスレが立つと
「一本橋で1分かけたら教官に早く渡れと怒られた」
「スラローム攻め過ぎて4秒台出したら試験後に注意を受けた」
これ系統の主張をするおバカが出てくるよね



無題 Name 名無し 14/01/13()22:16:59 IP:202.169.*(kumin.ne.jp) No.926226
 

ニーグリップやれやれ言うから力を入れすぎると生まれたての子鹿のようになる



無題 Name 名無し 14/01/13()22:39:10 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.926239  

上半身は力を抜くこと

 



無題 Name 名無し 14/01/13()22:44:36 IP:118.154.*(dion.ne.jp) No.926243  

大手中古バイク店だとキャンペーンを張っている所がある。
車両代金から3~5万くらい引いてくれる。
免許取ったあとに直ぐに乗れるし、
教習中のテンションもアゲアゲになる?

私は50MT乗っていたので割りとスムーズだったけれど、
やっぱ2時間くらいは再講習だったので、
めげずにチカラを抜いてがんばれ~。



無題 Name 名無し 14/01/13()22:53:39 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) No.926244  

基本的に取得はすっげえ簡単
でもだからって丁寧にやり過ぎないで
わざと停止時に一速からクラッチ離してエンストさせたり
ラフに走ってこけてみたりしてもいいと思う
気になるところは教官に聞いて見たり自分でやってみるってのはここでしかできないからね
自分はたしか下り坂で一時停止する時にタチゴケして
こんな所に注意点があったんだなって気付いたよ
でもどんだけ高速でカーブ曲がれるかとか危険な行為は怪我するしやめときなw

 



無題 Name 名無し 14/01/13()22:56:32 IP:202.169.*(kumin.ne.jp) No.926247  

>でもどんだけ高速でカーブ曲がれるかとか
そういえば普通にカーブもだけどS字やクランクでもバンクすると怒られたなぁ



無題 Name 名無し 14/01/14()14:46:07 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) No.926384  

>そういえば普通にカーブもだけどS字やクランクでもバンクすると怒られたなぁ

でも教官の後ろに乗ると低速でめっちゃ倒して小回りしてくるよねw



無題 Name 名無し 14/01/14()00:22:51 IP:114.144.*(ocn.ne.jp) No.926283 
 

>でもどんだけ高速でカーブ曲がれるかとか危険な行為は怪我するしやめときなw
あるあるw
第二段階も後半になってくるとほとんど放置状態になって
曲がる時どれだけ車体倒せるかなぁとかやっちゃうよねぇ

調子に乗ってると怒られるのでやめときましょうw



無題 Name 名無し 14/01/13()23:11:19 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926254  

常に周りに注意を払う姿勢を身に付けること
(
含、ミラーごしの後方視界、車線変更時等の斜め後方死角直接目視確認)

すべての技術はこれを確実に行うため、と言っても過言ではないと思っている

 



無題 Name 名無し 14/01/14()10:53:07 IP:60.62.*(home.ne.jp) No.926349  

リアブレーキを多用することだな
アクセルで速度をコントロールするとギクシャクしバランス崩して転倒するケースが多いから
ある程度アクセルは一定でリアブレーキを踏みっぱで引きずる感じがいいよ

あと半クラもよく使うこと



無題 Name 名無し 14/01/14()13:42:50 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) No.926372  

>リアブレーキを多用することだな
これ大事だよね
今までスクーターしか乗ってないと右足がブレーキって
とっさに踏めないから体に染み込むまで練習するしかない
急制動でもリアブレーキメインにブレーキすれば最悪後輪が
ロックするだけで済むし比較的安全になる


無題 Name 名無し 14/01/14()00:18:18 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926277  

低速走行は
 
1
速か2速に入れて、「アクセルを煽らずアイドリングの回転数で走る」
 
これ分かってるだけでクランクとか楽勝になる


 

無題 Name 名無し 14/01/14()09:35:55 IP:111.102.*(dion.ne.jp) No.926341 

 

>これ分かってるだけでクランクとか楽勝になる

半クラッチとアクセルワークの練習なんだよね



無題 Name 名無し 14/01/14()03:08:21 IP:126.42.*(bbtec.net) No.926309
 

1本橋で教官より長く乗ってると「フラフラしてるよ、脱輪したらそこで試験終わりだからね」って不機嫌な顔で叱られる

 



無題 Name 名無し 14/01/14()04:17:01 IP:240f:17.*(ipv6) No.926310  

最終的に大型二輪をとるつもりなら
普通二輪を経由せず一気に大型二輪行くのが総合的に見てオススメ

ソースは俺(キリッ



無題 Name 名無し 14/01/14()08:09:35 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926331 
 

>>普通二輪を経由せず一気に大型二輪行く
いまそれ出来るんだ

うらやましいなあ



無題 Name 名無し 14/01/14()09:47:25 IP:221.40.*(bbtec.net) No.926346

 

>>普通二輪を経由せず一気に大型二輪行く

つい最近、そういう免許の取り方をした女子大生だかが乗りなれてない大型バイクで死亡事故起こしたってニュースになったね


無題 Name 名無し 14/01/14()18:08:11 IP:61.22.*(home.ne.jp) No.926407  

>>普通二輪を経由せず一気に大型二輪行く
自分の知人にもいきなり大型取った人が数人いるけど、みんな下手なんだよな・・・無理して大型に乗ってる
基本好きなバイクに乗ったらいいと思うけど、
上達を考えるなら400以下からはじめるべき



無題 Name 名無し 14/01/14()18:28:41 IP:111.110.*(dion.ne.jp) No.926411  

>乗りなれてない大型バイクで死亡事故
なんか勘違いしている人多いみたいだけど
大型だろうが普通だろうが免許取得後は「乗り慣れてない」ワケで
(普通大型とステップアップしても最初の普通取得後は乗り慣れていない)

ましてや普自二を経由しないで大型教習で免許とれば、公道に出る前に実技は倍近く乗るわけだから
バイクを操作する「慣れ」は大型の方が上なワケで。
一概に大型直行が悪いとは思わんがな

で、勘違いしないで欲しいのは
最終的に大型取るなら「大型二輪直行」を勧めているだけであって



無題 Name 名無し 14/01/14()22:47:26 IP:133.155.*(142.123) No.926482
 

主が20台半ば以上でこれから取得するんだったら、颯爽とぶっ飛ばすことはすっぱり諦めてくれ
二輪などでの速度感ってのは20台半ばまでに形成されるらしいからオッサンになってから取得して乗って飛ばすと吹っ飛ぶのがオチだぞ

> ましてや普自二を経由しないで大型教習で免許とれば、公道に出る前に実技は倍近く乗るわけだから
> バイクを操作する「慣れ」は大型の方が上なワケで。

公道と教習所内は全然違うから教習の長さなんてほとんどノーカンだよ
怪我して延々病院内でリハビリして歩けるようになって、いざ実際に外に出たら道路を普通に歩くのすら大変、ってのと同じだよ


無題 Name 名無し 14/01/14()23:21:43 IP:182.163.*(dti.ne.jp) No.926498 

 

>公道と教習所内は全然違うから教習の長さなんてほとんどノーカンだよ



無題 Name 名無し 14/01/14()22:50:31 IP:42.124.*(t-com.ne.jp) No.926484  

>最終的に大型取るなら「大型二輪直行」を勧めているだけであって
>最初の1台を大型バイクにしろと言っているわけではない
良い表現だなぁ、今後使わせてもらおう


 

無題 Name 名無し 14/01/19()10:12:52 IP:124.210.*(dion.ne.jp) No.927299 

 

>公道に出る前に実技は倍近く乗るわけだから
>最初の1台を大型バイクにしろと言っているわけではない
まさにオレのパターンだ
公道に出る前に少しでも多く練習しようと大自二取ったが
最初に買ったのは250のカタナ

年取ってからの取得だったので
下手だという自覚も強くて
取得後も講習会やジム、サーキットと
色んなところで練習した



 

無題 Name 名無し 14/01/15()01:57:58 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) No.926524

 

クラッチ操作は実際ちょっと悩む所かも知れないなぁ・・・
車でやってりゃ分かるんだろうけど
シフト操作はむしろゲームで慣れたよ、クラッチあり設定
だったから割とすんなり覚えられた

 



無題 Name 名無し 14/01/15()07:03:27 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.926540  

二輪MT→四輪MTの順で免許取ったけど(まあ当時は免許=MTだったが)
先に二輪で覚えてて楽だった
どこからでも即ニュートラルに入るのは便利な反面
バイクほど素早くできないんで少しとまどったな
シフトノブさがすふりして女性教官の膝さわったりして楽しかった



無題 Name 名無し 14/01/15()14:09:16 IP:123.223.*(ocn.ne.jp) No.926578  

いずれ卒業検定で悩む事になると思うから
ここ参考にすると良いよ
何が減点になるかとか詳しく書いてるから役にたつよ
http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm

 




無題 Name 名無し 14/01/18()23:18:57 IP:180.58.*(ocn.ne.jp) No.927249
 

>主が20台半ば以上でこれから取得するんだったら、颯爽とぶっ飛ばすことはすっぱり諦めてくれ
>二輪などでの速度感ってのは20台半ばまでに形成されるらしいからオッサンになってから取得して乗って飛ばすと吹っ飛ぶのがオチだぞ
ここで言ってる「速度感」っていうのがなんとなくはわかるんだけどうまく言葉にできなくてモヤモヤする
要は運転者が速く感じる速度ってことでいいのかな?

 



無題 Name 名無し 14/01/19()15:01:16 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.927340
 

>要は運転者が速く感じる速度ってことでいいのかな?
速度に対しての恐怖感とか
次のカーブで何キロくらい速度落とせばいいかとかの
経験全般の事なのかなと思う

後者はまだこれからの経験で補えるだろうけど
前者は歳食ってから身に付けるのは難しいかもなぁ

昔の人は10代に原付で100キロとか出してた人達だろうから
速度に対する対性とか半端ないよなぁ



無題 Name 名無し 14/01/14()23:28:58 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.926502 
 

まあ確かに実際に公道に出ないとわからないこと身につかないこともあるが
教習所内で身につけられることも多いんでないかな
せっかく行くからには自分で意識して有効活用したいところ

どっちにせよ慢心したらあかん


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