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【知ってた】高速道路の有料期間を2050年から65年とする方針。今後、「永久有料」に向かう可能性も

1: ぽてぽんφ ★ 2013/12/26(木) 19:09:04.12 ID:???0
高速道路の有料期間、15年延長 補修・更新費を捻出

国土交通省は2050年としていた高速道路の有料期間を15年延長し、65年とする方針を固めた。
延長後の料金収入を先取りする形で、古くなった道路の補修・更新費用を捻出する仕組みを来年度から導入する。

50年に債務を完済して高速道路を無料化するという道路公団民営化時の計画は、事実上撤回することになる。
来年の通常国会に道路整備特別措置法の改正案を提出する。
同法は、高速道路の料金徴収期間を50年までと定めているが、これを15年延長する。
05年の道路公団民営化時は、料金収入を元手に高速道路建設にかかった約40兆円の債務を50年までに完済した後、 道路を無料にする計画だった。ところが11年3月の東日本大震災や12年12月の中央自動車道笹子トンネル事故などを契機に、 道路を適切に維持するには、造り替えや大規模な補修が必要なことが判明。
民営化時はこうした大規模工事にかかる費用を十分に考慮していなかった
国交省は道路の老朽化対策を早期に実施する必要があるとみて、財源確保のため
(1)通行料金の値上げ
(2)税金の投入(3)有料期間延長による資金調達――の3つの選択肢を検討。

値上げや税負担は景気や財政に与える影響が大きいことから、
有料期間を10~15年延ばす方向で高速道路会社などと調整してきた。最終的に十分な財源確保には15年の延長が必要と判断した。
こうした調整を踏まえ、首都高速道路会社は25日、来年度から実施する道路の更新計画を公表した。 

約10年間で6300億円を投じて、3路線・5区間(計8キロメートル)の造り替えなどを進める。 
あわせて65年まで有料期間を延長し、将来的に得られる料金収入を担保にして、 
銀行借り入れなどで維持更新費を調達する。東日本、中日本、西日本の高速道路3社も、 
来年1月に更新計画をまとめる予定だ。 

既に総額5兆~10兆円規模の維持更新費が必要との試算を公表しているが、費用を精査したうえで、 
首都高速と同じ方法で維持更新費を確保するとみられる。 
将来の料金収入を見込み当面の維持更新費を捻出する手法について、 
国交省は「長持ちする道路は将来世代も利用する」と説明し、理解を求める。 
ただ確保した財源が新たな道路建設などに回らないよう厳格に管理しなければ、 
将来世代へのツケ回しになりかねない。 

道路を長く使う前提なら、いずれ新たな維持更新費も必要になる。 
その際は有料期間の再延長の議論が浮上するのは確実だ。 
高速道路が実質的な「永久有料」に向かう可能性も高まっている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC25017_V21C13A2EE8000/
no title

8: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 19:12:12.17 ID:KaGCeSR00
知ってた

6: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 19:11:56.74 ID:7ncLQkoa0
今まで道路のメンテナンスのことは一切考えずにいたの?



【知ってた】高速道路の有料期間を2050年から65年とする方針。今後、「永久有料」に向かう可能性も


2: ぽてぽんφ ★ 2013/12/26(木) 19:09:58.42 ID:???0
>>1
約10年間で6300億円を投じて、3路線・5区間(計8キロメートル)の造り替えなどを進める。
あわせて65年まで有料期間を延長し、将来的に得られる料金収入を担保にして、
銀行借り入れなどで維持更新費を調達する。東日本、中日本、西日本の高速道路3社も、
来年1月に更新計画をまとめる予定だ。
既に総額5兆~10兆円規模の維持更新費が必要との試算を公表しているが、費用を精査したうえで、
首都高速と同じ方法で維持更新費を確保するとみられる。
将来の料金収入を見込み当面の維持更新費を捻出する手法について、
国交省は「長持ちする道路は将来世代も利用する」と説明し、理解を求める。
ただ確保した財源が新たな道路建設などに回らないよう厳格に管理しなければ、
将来世代へのツケ回しになりかねない。
道路を長く使う前提なら、いずれ新たな維持更新費も必要になる。
その際は有料期間の再延長の議論が浮上するのは確実だ。
高速道路が実質的な「永久有料」に向かう可能性も高まっている。

9: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 19:12:56.22 ID:Vw1NTGxj0
なんで無料になるだなんて思ってたんだ?

10: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 19:13:07.67 ID:I1NR8ojx0
無料にしたらアホみたいに混むだろうが。

42: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 20:19:40.30 ID:6WlSWguo0
遊びでいくような連中は有料でいい
物流やライフラインに関わる企業、出稼ぎで帰省する車は免除すべき

124: 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 14:35:12.37 ID:KO3q3DTZ0
>>10
欧米も日本に習って有料化の方向に向かってるらしい。
結局日本式の受益者負担方式が一番合理的であり日本が世界に先んじた形か?

>>42
高速の割引に会員制の概念を導入するのはどう?
車両が法人名義だったり(法人名義車両は大概コーポレートカードを持ってる)個人名義でもネクスコや道路会社が認可した個人事業主に割引を適用して自家用の個人事業主でない一般ドライバーは一切の割引を適用しない、
年末年始や夏休み、春秋の行楽シーズンでは自家用の個人名義車両で軽自動車等と普通車のカテゴリーの車両は特大車料金適用とする。

これなら業務車両を優先してレジャー車両冷遇という本来の日本の高速道路としてあるべき姿(日本の高速道路は物流や商業目的で造られた)になる。

23: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 19:23:06.10 ID:sZlAVv2V0
永久でいいよ。
そのかわり500円にしろ。高すぎるんだよ

40: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 20:12:16.39 ID:OQhPvSv10
無料でもぶっ飛ばせなければただのバイパスで意味がない
有料でいいじゃん

43: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 20:20:18.48 ID:oYtJ/kpj0
ディズニーの著作権延長並にうさんさくい

47: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 20:36:42.82 ID:XZI/UfuLP
とりあえず俺はそのころ死んでるわ

48: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 20:43:57.63 ID:4D7JQqiYi
>>47
政治家や役人もそう考えてる
自分の時にダメでしたと言わなければそれでいい

年金もそうでしょ?

66: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 21:20:58.24 ID:iWhJUHiz0
安全と時間を金払って買っている。ずっと有料でいいよ。
何にしてもタダほど怖いものはない。

70: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 21:41:27.25 ID:PoxI2ihLP
>>66 同意見。メンテナンス費用や災害時ルートが確保される機能は、きちんと
確保してほしい。
今より高くなるのはともかく、そんなに無理して安くしなくてもいい。

69: 名無しさん@13周年 2013/12/26(木) 21:36:30.65 ID:6X3QmTFB0
誰も無料になるなんてもう思ってないでしょ

89: 名無しさん@13周年 2013/12/27(金) 02:54:00.16 ID:txBjZzSvO
有料でいいからメンテナンスきちんとしてください

93: 名無しさん@13周年 2013/12/27(金) 07:02:50.65 ID:NbBXs+rU0
バカが多いけど2050年なんて人口減りまくってるから地方の高速や一般道はガラガラだぜ

100: 名無しさん@13周年 2013/12/27(金) 09:33:23.74 ID:JRHZIKuMP
アメリカの高速道路を見ると日本は有料でいいと思う
ただ、料金の値下げや割引はやれ
特に早朝深夜割引は50%維持しろ

112: 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 13:41:20.63 ID:sqmKr+/D0
メンテ費なんて絶対かかるんだから、
永久有料でいいから価格設定見直してやすくしてほしいんだけど。

無料化しない前提ならやすくできないとは言わせないよ…。

120: 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 14:15:40.24 ID:zqpb5P440
無料にしたところで、今ある保守費用はどう捻出するのか
という問題にぶち当たるのは当然だしな。
使いたい人が使えばいいし。

むしろ100キロ制限を100マイル(160キロ)制限にしてくれんかな。
常時追越車線だけど139キロで走るのだるい。

125: 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 14:38:44.65 ID:Z3UJnaZA0
永久有料でもいいや そのかわり ちゃんと補修するんだ やっくんが事故死した 魔のカーブも作りなおすんだ





ちなみに外国の高速事情

ドイツ:アウトバーン
無料・速度制限無し(一部区間)の高速道路として有名なドイツのアウトバーンも、各国からの交通量の増加に加え、周辺の環境対策や道路の整備維持など莫大な費用がかさみ、大型トラックを対象に有料化された。当面は無料が継続されると思われる。
2-35-2-01-05.jpg

イギリス:モーターウェイ
有料は特殊なトンネル、橋梁など一部に限られているが、近年では、民間資本の導入、既存の高速道路の有料化などの動きも見られている。
250px-PL_A2_Poznan_Komorniki.jpg

中国:高速道路
お隣の中国の高速道路は、民間企業が投資する有料道路となっている。民間企業は債券と株式を通して資金調達を行い、通行料金により投資回収を行う。
3d520c1a.jpg

イタリア・ポーランド:アウトストラーダ
ドイツのアウトバーンと接続しているが有料である。運営会社は旧公団系のアウトストラーデ社とアナス社が2大道路会社で、その他いくつかの運営会社によって民営化されている。ポーランドは3分の1程度の区間が有料である。
t02200329_0334050010595046228.jpg

その他、台湾等も有料のようです。

アメリカ・オーストラリアなど国土が広く人口密度が低い国を除けば、上記の通り海外でも無料での維持が難しくなり、有料化に向け動いている国も多いです。


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コメント

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永久有料でもいいんで地方の混んでない道路はどんどん値下げしてくれ。

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