WR250F’15モデルより遂に後方排気化 | バイクですよ?
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WR250F’15モデルより遂に後方排気化

 無題 Name 名無し 14/10/17()18:58:00 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991568  2706:06頃消えます

1413539880423.jpg 
WR250F
15モデルより遂に後方排気化

http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/offroad-motorcycles/competition/wr250f.aspx?view=featurestechspecs




無題 Name 名無し 14/10/17()18:58:21 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991569  
    
1413539901671.jpg
-(136496 B) サムネ表示

1413539901671.jpg 
本文無し



無題 Name 名無し 14/10/17()18:58:40 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991570 
 
    
1413539920912.jpg
-(127273 B) サムネ表示

1413539920912.jpg 
本文無し



無題 Name 名無し 14/10/17()18:58:56 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991571  
    
1413539936130.jpg
-(127483 B) サムネ表示

1413539936130_2014110519324968b.jpg 
本文無し




WR250F’15モデルより遂に後方排気化



無題 Name 名無し 14/10/19()00:51:22 IP:118.18.*(plala.or.jp) No.991888 
 
    
1413647482760.jpg
-(98478 B) サムネ表示

1413647482760.jpg 
後方排気スレか



無題 Name 名無し 14/10/17()23:43:25 IP:240f:91.*(ipv6) No.991645  

ついにきたか
KTM
に浮気せず待ってた甲斐があったか?


無題 Name 名無し 14/10/18()00:11:36 IP:240f:12.*(ipv6) No.991658  

>KTMに浮気せず待ってた甲斐があったか?

身売り放浪癖ハスクなんか買うんじゃなかった


無題 Name 名無し 14/10/17()19:09:37 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.991574 
 

ヤフオクでコレとかYZの程度のいい高額出品がやけに多かったのはやっぱ乗り換え勢なんかな



無題 Name 名無し 14/10/17()19:33:50 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.991578 
 
    
1413542030948.jpg
-(100951 B) サムネ表示

1413542030948_20141105193804741.jpg 
YZ250FX
も出るのよ



無題 Name 名無し 14/10/17()22:21:27 IP:116.254.*(thn.ne.jp) No.991619 
 

国内登録車両で出してくれ 逆車高過ぎ





無題 Name 名無し 14/10/17()23:18:24 IP:220.59.*(bbtec.net) No.991630 
 
    
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-(11385 B) サムネ表示

1413555504872.png 
後方排気なのに
エンジンの両サイドに排気管があるのは・・・




無題 Name 名無し 14/10/17()23:20:34 IP:114.148.*(ocn.ne.jp) No.991632 
 

エキパイ長確保じゃね?
長さの影響でかいみたいだし。




無題 Name 名無し 14/10/17()23:21:42 IP:153.193.*(ocn.ne.jp) No.991633 
 

エキパイ長いほうが出力あがるとか
NSF250
でも採用されていますね




無題 Name 名無し 14/10/17()23:45:15 IP:116.254.*(thn.ne.jp) No.991647 
 

後方排気が目的じゃなくて 吸気管をバルブに対して真っ直ぐにするためにシリンダー上方へ向けたくて、こーなった

通常の後方からの吸気にするとシリンダーが前傾してエンジンの前後長が長くなってしまうんで、この形状

ついでに燃料タンクが車体中心に出来て残量変化による重心の変動が少なく済んで、さらにシンリンダーを後傾させると重心が中心になるのとヘッドの中で回転しているカムのジャイロも中心になり4サイクル特有のフ

レームネック辺りに感じる重さも減る


っと、良いコト尽くめ

で、マフラーが短くて排気脈動による排圧が減るのを防ぐため

マフラーがトグロ巻く

と、勝手に想像




無題 Name 無し 14/10/17()23:52:19 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.991652 
 

ジョン・ブリッテンが考えてたオフ車が確か後傾シリンダーの後方排気だったはず
時代がやっと追いついた



無題 Name 名無し 14/10/18()00:07:26 IP:106.169.*(au-net.ne.jp) No.991657  

>で、マフラーが短くて排気脈動による排圧が減るのを防ぐため
さらに年々大きくなるサイレンサーを前方に持ってくる事が出来る
ホンダはデュアル化で対応




無題 Name 名無し 14/10/18()00:55:33 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991677 
 
    
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-(43313 B) サムネ表示

1413561333490.jpg 
>
後方排気なのに
>エンジンの両サイドに排気管があるのは・・・
ちなみに初期型だとこんな取り回しだった



無題 Name 名無し 14/10/18()20:37:15 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.991819 
 

>ちなみに初期型だとこんな取り回しだった
初期型のエンジンレイアウトが出てきた際にたぶんエキパイ長稼げなくて
苦労するだろうなと思ってたら案の定だったもんなあ
でもシリンダをぐるりと一周させるとは思わんかったw

今まで右足のふくらはぎばかりがアッチッチだったのに
これからは両足ともに悩まされるんだよねえ



無題 Name 名無し 14/10/18()01:04:13 IP:219.62.*(bbtec.net) No.991681  

>後方排気が目的じゃなくて 吸気管をバルブに対して
>真っ直ぐにするためにシリンダー上方へ向けたくて、こーなった
タンク周りに仕様変更がないっぽいのでエンデューロでの懸案だった
エアクリのクイックリリースも問題ナシって判断になったんだろうな
YZ-F
のゲロ仕様でブイブイ言わせてるロッシ高橋も全然汚れないって言ってたし



無題 Name 名無し 14/10/18()09:16:44 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.991713 
 
    
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-(171518 B) サムネ表示

1413591404876.jpg 
元々MX(ED)erやトレールのエキパイ長なんて前方排気でも
普通に取回したらこれと同じような長さしか稼げないからなあ



無題 Name 名無し 14/10/18()09:58:20 IP:114.160.*(ocn.ne.jp) No.991723  
    
1413593900517.jpg
-(11557 B) サムネ表示

1413593900517.jpg 
純正のもMHプロダクツみたいな
シリンダーをぐるり一周エキパイになるのか



無題 Name 名無し 14/10/18()10:02:30 IP:116.65.*(home.ne.jp) No.991725 
 

脱着がくそめんどくさそうw

純正も複数パーツになるのかな?







無題 Name 名無し 14/10/18()08:52:13 IP:240f:12.*(ipv6) No.991710  
    
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-(138477 B) サムネ表示

1413589933888.jpg 
WR450F
の後方排気化は出ないのかな?



無題 Name 名無し 14/10/19()19:45:55 IP:219.62.*(bbtec.net) No.992015  
    
1413715555820.jpg
-(196214 B) サムネ表示

1413715555820.jpg 
>WR450F
の後方排気化は出ないのかな?
http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/archives/10821
とりあえず来年は5バルブのままグラフィック変更のみで継続販売




無題 Name 名無し 14/10/18()11:35:02 IP:122.133.*(mesh.ad.jp) No.991736  

スゴい初歩的な疑問で申し訳ないが
後方排気って何のメリットがあるの?



無題 Name 名無し 14/10/18()11:40:41 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.991738  

高速走行時に排気口が前に向いてるとパラシュート効果でつまり空気抵抗になるし
排気抵抗が上がってピストンスピードが落ちてエンジンの回転数が上がらなくなる
それが起こらないのが後方排気のメリット



無題 Name 名無し 14/10/18()17:51:40 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.991785  

転倒時のマフラーのダメージを



無題 Name 名無し 14/10/18()18:31:28 IP:126.66.*(bbtec.net) No.991792  

>後方排気って何のメリットがあるの

おしり暖房



無題 Name 名無し 14/10/18()18:48:00 IP:240f:12.*(ipv6) No.991796  

痔持ちには優しいな



無題 Name 名無し 14/10/18()19:26:15 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.991802  

>後方排気って何のメリットがあるの?
四輪では近年のコンパクトカーには後方排気が多いから
俺らにはわからんメリットが結構あるんじゃね



無題 Name 名無し 14/10/18()19:59:49 IP:27.127.*(mesh.ad.jp) No.991807  

レスの中に後方排気を勘違いしているのが散見されるんだが、つりなんだろうか



無題 Name 名無し 14/10/18()20:16:36 IP:240f:12.*(ipv6) No.991812  

うむ、最初は肛門のように車体真ん中から排気されているのを
言っているのかと勘違いしていたよ



無題 Name 名無し 14/10/18()20:43:48 IP:27.127.*(mesh.ad.jp) No.991822 
 

.133.*(mesh.ad.jp) No.991736  
スゴい初歩的な疑問で申し訳ないが
後方排気って何のメリットがあるの?

マジレスすると、高回転でものすごい勢いになる排圧が抵抗無くそのまま排出されるので馬力を上げるのには向いている
しかし、4スト単(または二気筒)ならメガホン効果、2ストならチャンバー効果といった馬力UP理論だとある程度長さが必要になるの。
後方排気で抵抗を無くしてその上メガホン、チャンバー効果を期待しようとするならばバイク全長から随分とテールエンドがはみ出すであろう。当然認可下りないし、それ以前にかっこ悪い^^
で、結局前方排気と寸つまりしか作れない後方排気を天秤にかけると前方排気に落ち着くわけ。
TZRサンマはなんの効果があったかといえば後方排気という宣伝効果しかなかったということであるな。ユーザーをなめてるよな、、、さんま



無題 Name 名無し 14/10/18()23:17:09 IP:14.128.*(dti.jp) No.991859  

>TZRサンマはなんの効果があったかといえば後方排気という宣伝効果しかなかったということであるな。ユーザーをなめてるよな、、、さんま

デメリットだらけという話も
吸気温度がダイレクトに変わるので影響大
あれだけキャブに切り替え通路つけても結局ダメ
コンピューター何種類あるんだよって位最後までメーカーでもセッティングが出せなかった。
シートが熱い
後方排気TZも秋刀魚と同じく短命だった

4ST
はまあなんかメリットあるんだろ



無題 Name 名無し 14/10/18()23:46:25 IP:180.61.*(nttpc.ne.jp) No.991873 
 

>デメリットだらけという話も
認可を取るために排気管長にあわせて
スイングアーム長を決めちゃうとかね。


無題 Name 名無し 14/10/18()23:45:24 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.991871  

WGPGP500のバイクは後方シリンダーは後方排気だし
エアボックスもエンジンの前っていう3MAと同じレイアウトが普通だったんで
別にデメリットだけって訳じゃなさそうだけど



無題 Name 名無し 14/10/19()23:29:14 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.992068 
 

450F発売時の別冊MCによると
従来型でエアクリーナー箱容量拡大サスの設置空間を圧迫
その解決策として考えられたのが後方排気レイアウト

















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コメント

No title
TZ250で三年やってしかも勝ってますがなー。単純に2STは排気の設計が楽になる 4Stは吸気の設計が楽になる これでしょ。キャブセッティングなんてボックス絞るだけじゃん。ばっっかじゃないの?
No title
あんまり攻撃的になりなさんな。
たしかに頓珍漢なことを言ってるけどね。

ヘッドパイプ周辺を補強して箱形にしていくと、それがデッドスペースになりがちだから
その部分をエアクリボックスにしてしまえって発想もあるね。

オフ車で初採用はキャノンデール(自転車屋)がオートバイに参入した時の
オフレーサーだったと思う。

オンロードもSSはそのデッドスペースをエアクリボックスにしてるけど、吸気の取り回しやらの関係で
NSFくらいしか前方吸気は実現できてないね。

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