カーボンホイールが出るくらいならカーボンチェーンもそのうち出るかな? | バイクですよ?
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カーボンホイールが出るくらいならカーボンチェーンもそのうち出るかな?

 無題 Name 名無し 14/08/08()11:24:31 IP:114.155.*(ocn.ne.jp) No.976217 del 1803:54頃消えます

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カーボンホイールが出るくらいなら
カーボンチェーンもそのうち出るかな?



無題 Name 名無し 14/08/08()11:31:02 IP:60.71.*(bbtec.net) No.976218 
del

押しには強いはずだけどひっぱりには駄目なんじゃないの



無題 Name 名無し 14/08/08()12:02:15 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976223 
del

ばね下軽量化効果あんまりないのが社外ホイール

ディスクローターがとにかく重い
あと180サイズで7年ぐらい前より1kg以上重くなったタイヤ

公道用では危険リスク多すぎて出ないとは思うけど
軽量ディスクローター(耐久性もあり)のがアフターパーツとして存在すれば売れると思う



無題 Name 名無し 14/08/08()12:19:55 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.976227 
del

>ばね下軽量化効果あんまりないのが社外ホイール

回転物が軽くなるんだし、軽量効果が一番出るのがホイールじゃないの?



無題 Name 名無し 14/08/08()12:23:01 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.976228 
del

>軽量ディスクローター(耐久性もあり)のがアフターパーツとして存在すれば売れると思う
そこまで考えてなぜ、耐久性のある軽量ディスクローターが適正な価格で実現できないから売ってないってところまで到らないのか






カーボンホイールが出るくらいならカーボンチェーンもそのうち出るかな?


 


無題 Name 名無し 14/08/08()12:33:15 IP:220.217.*(dion.ne.jp) No.976230 
del

適正な価格で実現できようが
誰も必要としなければ売れるわけがない。


無題 Name 名無し 14/08/08()13:26:38 IP:27.96.*(op-net.com) No.976242 del 
    
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-(55831 B) サムネ表示


チャリ用のチタンディスク、カーボンインナーの価格からして、
バイクで売れる車種ならそんな高く成らない。
社外ディスク3割り増し程度だろ

まあ、バイクの速度、重量では耐久性が無いから出しても市販車使用で買う奴は居ないだろうな
あとそれが原因の事故の可能性もあるから出す奴は居ない



無題 Name 名無し 14/08/08()13:00:45 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976235 
del

>適正な価格

スマホとパソコンでの自演か?w
現状の軽量ディスクローター可能な素材
1、熱が入らないと利かない
2、耐久性重視にするとあまり軽く出来ない
3、現状技術だと軽量重視では破断して事故の可能性がある

価格の問題などあまりない
ローターの素材をインナーカーボンにしたのは
ちっこいバイク用中心にあるにはあるけどそんな軽くない

価格の問題ではなく今のところ無いから出ない








無題 Name 名無し 14/08/08()13:05:05 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976237 
del

>軽量効果が一番出るのがホイールじゃないの?

タイヤ、ローターとか組んで重量比較すればわかる
たいして軽く成っていない
カーボンホイールは注意しないと段差なんかでも
割れてしまうことがあるが
そこまで気を使ってつけるような効果はない
古いバイクなら何となく乗って違いがあるような気がするが
最近のバイクだと見た目効果しかない



無題 Name 名無し 14/08/08()15:13:13 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.976257 del

>タイヤ、ローターとか組んで重量比較すればわかる
>たいして軽く成っていない

いや、ホイールのみでもタイヤ装着しても軽くなった質量自体は一緒だろ
タイヤが軽くできないからホイール軽量化は無駄って言いたいの?
タイヤもホイールも重いより確実に優れてますが



無題 Name 名無し 14/08/08()15:49:41 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976261 
del

10年ぐらい前のD208(プロダクションタイヤの方)が重量5,6kgだった。
こないだ付けたZ87.2kgだった。

最近のプロダクトタイヤも重いんかな?
今のタイヤはツーリングタイヤでも充分なグリップをするので、わざわざハイグリップなんか買う気がしないから知らないんだ。

あと、最近のSSの純正ホイールって公道問題なしの社外ホイールより何キロ軽いんだっけ?
ZZR1100
の時代は純正と社外で持って明らかに感じるぐらい違ったけど
ローターとか付けると「総重量比」でそんな軽くなった気はしなかったし
乗ってもよく解らなかったな



無題 Name 名無し 14/08/08()16:22:56 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.976267 del

>あと、最近のSSの純正ホイールって公道問題なしの社外ホイールより何キロ軽いんだっけ?
SS
の純正ホイールは社外アルミ鍛造ホイールとそんなに変わらない
社外マグ鍛だと1kgくらいは軽い
社外カーボンだとさらに数百g軽い


Magicalracing 様より引用 

BSTホイールの重さ比較
WS000020.jpg 



無題 Name 名無し 14/08/08()17:23:37 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976275 
del 
    
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>あと、最近のSSの純正ホイールって公道問題なしの社外ホイールより何キロ軽いんだっけ?
>SSの純正ホイールは社外アルミ鍛造ホイールとそんなに変わらない
>社外マグ鍛だと1kgくらいは軽い
>社外カーボンだとさらに数百g軽い

つまり、カーボンホイール入れても、ピレリ、ミシュラン等のスチールベルトタイヤを
この手のタイヤに変える程度の軽量化しか出来ないと言う事ですね!



無題 Name 名無し 14/08/09()07:19:59 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.976402 del

>ピレリ、ミシュラン等のスチールベルトタイヤを

ミシュランのはスチールベルトより数倍強度あるアラミド繊維な
パワーピュア(廃番)とか構造で軽くしたりして実際軽かったな


無題 Name 名無し 14/08/08()23:21:38 IP:61.124.*(infoweb.ne.jp) No.976342 del

>ミシュラン等のスチールベルトタイヤを

ピレリはスチールだが
ミシュランも?
メッツラーと勘違いしてないか


無題 Name 名無し 14/08/08()23:44:45 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976348 del 
    
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-(25212 B) サムネ表示

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メッツラーもスチールベルトだけど、ピレリも殆どスチールベルトな

あとゲッター007とGPR70だとGPR70のが軽い
ゲッターが軽いとか、それバイアスタイヤとの比較だろw



無題 Name 名無し 14/08/08()23:57:34 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.976352 
del 
    
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-(185863 B) サムネ表示

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部屋にこのタイヤの重量車用(GT)180サイズがあるんで体重計に乗せてみたら7kg越えてた
国産タイヤも結構重たく成っている

D204,208,218
なんかみんな6kg以下だった

まあ、重くなった分グリップもよく耐久性もありサイド剛性も上がっているので文句は無いけど



無題 Name 名無し 14/08/08()17:30:53 IP:240f:14.*(ipv6) No.976277 
del

レースショップの人曰く、オーリンズのサスや軽量ホイールなんて町乗りではまずわからないって言ってた。


無題 Name 名無し 14/08/08()18:07:25 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.976281 del

>オーリンズのサスや軽量ホイールなんて町乗りではまずわからないって言ってた。
ホイールならともかくバネレートも減衰力もプログレッシブ特性も
まったく違うサスユニットを換えて解らないのは感覚に何か問題あるんじゃない?
フロントフォークスプリングを換えるだけでも普通は相当手応えあるけどな



無題 Name 名無し 14/08/08()18:14:30 IP:210.149.*(vmobile.jp) No.976283 
del

>>オーリンズのサスや軽量ホイールなんて町乗りではまずわからないって言ってた。
ブレーキの効きの良さで分かるんじゃない?
むかしゲッター007という他より圧倒的に軽いタイヤがあったんだが制動距離が
当時の他の銘柄より短く感じたよ



無題 Name 名無し 14/08/08()19:18:24 IP:2400:2653.*(ipv6) No.976297 del

>オーリンズのサスや軽量ホイールなんて町乗りではまずわからないって言ってた。
ZZR1100
海苔のど素人だが俺も「サスなんかに二桁万円とかアホだろw」と思ってたが
盆栽的にオーリンズつけたらギャップでの収まりが劇的に変わって感動した
サーキットユースでなくとも値段だけの価値はあるわ



無題 Name 名無し 14/08/08()19:43:11 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.976305 del

>オーリンズのサスや軽量ホイールなんて町乗りではまずわからないって言ってた。
どっちも大嘘だな
一分も走らないで分かるよ



無題 Name 名無し 14/08/08()18:38:34 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.976290 del

サーキットでかなり速い人がマグホイールにして一言「切り返しが凄い軽くなった。が、タイムは変わらなかった」



無題 Name 名無し 14/08/08()18:55:53 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.976292 
del

>ホイールならともかくバネレートも減衰力もプログレッシブ特性も
>まったく違うサスユニットを換えて解らないのは感覚に何か問題あるんじゃない?

同じサスで他のは一切変えずに伸び側減衰だけ変えるとかでもわかるしね
ホイールは変えたことないけどまあ軽くて困るもんじゃないだろ



無題 Name 名無し 14/08/08()19:47:34 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.976307 
del

タイヤの空気圧変えたりチェーンに油さしたりしただけでもわかるのがバイクという乗り物だと思っていたよ



無題 Name 名無し 14/08/08()20:32:06 IP:115.37.*(commufa.jp) No.976318 
del

>サーキットでかなり速い人がマグホイールにして一言「切り返しが凄い軽くなった。が、タイムは変わらなかった」
使いこなせなかった人の悔し紛れの言い訳みたいw
タイヤが少しでもスライドするとビビってアクセル開けられないツーリングライダーみたいなコメント

軽量ホイールだけにこだわっても効果が薄い事は確かで
ブレーキローターのマウントまで気を遣って軽量化に気を遣う事が出来ればもっと効果があるよね
例えばBMWみたいにホイールスポークの途中にマウントがあれば(とはいえ最近は多少増えてきたけど)
インナーローター~サポート間の軽量化が図れる(ハブまでつながるサポートが無駄な重量物)

車のホイールみたいに規格化が進まないのが「流用出来ない、コストアップ」にもつながってサードパーティが参加しづらい原因
車格に応じて最適なサイズがあるから複数サイズがあるのは当然だとしても
リム径・リム幅・アクスル径・アクスル幅・ブレーキローター位置の共通化等各社が手を取り合えば発展するものもあるだろう

上記はあくまで例だとしても、各社のエゴが業界の衰退を招いているかも知れないね



無題 Name 名無し 14/08/08()21:47:59 IP:116.64.*(home.ne.jp) No.976330 
del

ホイールだけならそんな効果ないとしてもこういうのって
積み重ねなんじゃない?



無題 Name 名無し 14/08/08()22:48:40 IP:240f:d.*(ipv6) No.976338 del

肉抜き無しのスチールキャストでも
サーキットですらタイムは変わらないって主張か


無題 Name 名無し 14/08/08()23:38:05 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.976346 del

>似たような重さのアルミ鍛造でも
>ノーマルホイールと比較するとリムとか見ると凄い薄くて
>ジャイロ効果の低減には役に立つんじゃないかって
今のSSの純正ホイールはどうかしらんけど、10年以上前にマルケジーニの鍛造ホイール入れたくてちょっと調べた時は
パンフレットか公式サイトでまさにそ

れと同じことが書かれていた気がするんで

上のどうも静止重量の話してる流れは違和感を覚えた




無題 Name 名無し 14/08/08()23:43:07 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.976347

 del

BSTのカーボンホイールに替えたら、あまりの
乗り心地の良さにびっくらこいた。
凄くしなやかって印象。
次にバイク乗り換えても、BSTにする。あと
マグホイルみたいに神経質にならなくても良いし。
でもサーキットのタイムは上がらなかった()



無題 Name 名無し 14/08/09()11:03:00 IP:106.150.*(au-net.ne.jp) No.976431 
del

>BSTのカーボンホイールに替えたら、あまりの
>乗り心地の良さにびっくらこいた。

あれおっかしいな~
バネ下が軽くなるとその分タイヤでの衝撃吸収性が落ちるから
サスの仕事が増えて乗り心地は落ちるケースが大半なんだけどなぁ



無題 Name 名無し 14/08/09()14:18:23 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp) No.976504 
del

>バネ下が軽くなるとその分タイヤでの衝撃吸収性が落ちるから
材質の違いのせいとか?



無題 Name 名無し 14/08/09()15:12:12 IP:223.25.*(bmobile.ne.jp) No.976515 
del

>バネ下
バネ下が重いと収束が遅いから不快なんだよ
ギャップでの突き上げも大きくなる



無題 Name 名無し 14/08/10()23:20:39 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.976855 
del

>あれおっかしいな~
>バネ下が軽くなるとその分タイヤでの衝撃吸収性が落ちるから
>サスの仕事が増えて乗り心地は落ちるケースが大半なんだけどなぁ

金属製のホイールと比べると、すごくしなやか
と言うか柔らかいんだよね。タイヤ交換するときも色々とテクニックが必要。リムが凄く変形
してちっと怖い。
とにかく滅茶苦茶に満足感高い。



無題 Name 名無し 14/08/12()10:23:40 IP:106.150.*(au-net.ne.jp) No.977149 
del

なるほど、カーボンの配合具合で柔軟性を出してるわけか
でも気になったんだが、人間の腕力程度でリムが変形してるのがわかるの逆に怖くないか?
路面の突き上げ方向には体感できるほど柔軟で
バンクさせたりねじる方向には剛性があるってのがいまいち信用できない

自転車レベルですら柔軟性にふったカーボンリムは
スピードを出す用途には適さないと言われているしちょっと疑問

近年のSSホイールみたいにやたらと軽い仕上げされてるホイール以外からの交換なら
メリットのほうが多そうだけどそれでも維持や経年劣化を考えると怖いな



無題 Name 名無し 14/08/14()20:14:56 IP:202.235.*(bekknet.net) No.977596 
del

>なるほど、カーボンの配合具合で柔軟性を出してるわけか
ちがう。積層するカーボン繊維の向きや角度によって特性が変わる。

>路面の突き上げ方向には体感できるほど柔軟で
>バンクさせたりねじる方向には剛性があるってのがいまいち信用できない
繊維の向きで剛性が変わるなら、イメージしやすいだろ?




無題 Name 名無し 14/08/08()19:10:03 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.976295 
del

なんかホイルを軽いのにすることにものすごくアレルギーを持ってる奴がいるみたいだな、このスレ
とりあえず軽いほどいいもんだよホイル

替えてみればいいのになって思うが、まあ俺も煽り倒されて終わりだろうな



無題 Name 名無し 14/08/08()19:49:42 IP:182.20.*(t-com.ne.jp) No.976308 
del

>とりあえず軽いほどいいもんだよホイル
それが真理なんだが、費用対効果ってもんがあってだな
マグホイル履かせようなんて考えるのはサーキットユースだろうけど
サーキット走るならSS、そして今のSSの純正はとっても軽い
20
30万もかけてまで替えるもんか? というのが正直なとこかと
人によっては自分の出た腹引っ込めた方がいいんじゃねぇの?と思うこともしばしば



無題 Name 名無し 14/08/08()20:05:21 IP:123.221.*(ocn.ne.jp) No.976311 
del

>人によっては自分の出た腹引っ込めた方がいいんじゃねぇの?と思うこともしばしば

い、言わないでくれー!!!!!


無題 Name 名無し 14/08/08()20:10:20 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.976313 del

>人によっては自分の出た腹引っ込めた方がいいんじゃねぇの?と思うこともしばしば
体重が100キロとかある巨デブならともかくそうじゃないなら体重なんてSSのような超ハイパワーなバイクにはそれほど影響しないだろ
デブの方が重心移動は効果的に行えるぜ(多分)



無題 Name 名無し 14/08/08()17:49:25 IP:219.108.*(dion.ne.jp) No.976279 del

まあ、財布の中身を軽量化する効果は誰でも確認できるがな





スレは軽量化の話に流れましたが、カーボンチェーンについて調べてみました
色々検索してみましたがカーボンチェーンはオートバイ、ロードバイク共に見当たりませんでした

しかし、自転車ではカーボン芯線を使った「カーボンベルトドライブ」が実用化されていました。

参考

カーボンが、ベルトドライブをスポーツの領域へ。
ブリヂストンサイクルのベルトドライブ (スマホ観覧注意)




カーボン芯線を利用することで今までの芯線ベルトとは違い、強度が増し、ダイレクトに力を伝えるチェーンに似た駆動システムが可能になったそうです

オートバイにベルトドライブが使われなくなったのは剛性不足によるコマ飛ばし(スリップ)、加えて強度不足によるベルト破断の多さだと記憶しています

そのうち剛性、強度の高いカーボンベルトドライブを用いたバイクが発表されるかもしれませんね

BMW F800/S

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コメント

痩せればいいじゃん
No title
もとの車種にもよるんじゃない。SSの足回りはコストと強度の許す範囲で軽く作るからね。あとは紫外線かな。樹脂系は劣化するんだよ
そんな簡単に痩せれたら苦労せんわ
?反
バネ上とバネ下では何倍のうんぬん

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