二輪停止線があるってことはすり抜けを容認してるってこと? | バイクですよ?
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二輪停止線があるってことはすり抜けを容認してるってこと?

 無題 Name 名無し 14/05/19()18:37:57 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957456  2604:20頃消えます

1400492277806.jpg 
なんなのこれ  

何の意味があるの?
どうやって使うの?




無題 Name 名無し 14/05/19()18:51:55 IP:126.15.*(bbtec.net) No.957465 
 

歩道が別にちゃんとあって
白線に余地があってすり抜けが常態化してるようなとこだと
こういう停止線にして二輪が前に出れるようにしとかないと
左折で巻き込み事故おこしたりする
鎌倉とかにある場合はこれじゃないかな




無題 Name 名無し 14/05/19()19:00:24 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957468 
 

二段停止線と呼ぶそうな
なんか2輪が巻き込まれる事故が多いよ>停止線わけてみようず
>ヒャッホー2輪が優先だぜオマエラどけどけ
>あいつら調子こいてるからやっぱやめゆ>最近減って来た
みたいなかんじらしい






無題 Name 名無し 14/05/19()19:18:57 IP:175.108.*(dion.ne.jp) No.957481 
 

>みたいなかんじらしい
つまり最初はすり抜けして先頭に出ることは容認されてたんだけど
二輪乗りが調子ブッこきまくって四輪乗りや警察の心証を害したから
やっぱやーめた!ってことか




無題 Name 名無し 14/05/19()19:00:45 IP:240f:b4.*(ipv6) No.957469 
 

二段停止線は二輪すり抜け推奨の
合図じゃないだろ





無題 Name 名無し 14/05/19()19:04:34 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.957471 
 

>二段停止線は二輪すり抜け推奨の
>合図じゃないだろ
実際そう誤解されてるので撤去されてなくなってきてるそうだね





無題 Name 名無し 14/05/20()10:33:02 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.957691  

減ってるって話だけど
先日どこかで新たにこれに変更になったとこを見た




 

無題 Name 名無し 14/05/19()19:11:26 IP:240f:12.*(ipv6) No.957475  

信号待ちで停止してる四輪の列を左から抜いて先頭に出ることが許されてないんだとしたら
この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね





無題 Name 名無し 14/05/19()19:21:10 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.957484 
 

>左から抜いて先頭に出ることが許されてないんだとしたら

厳密には同一車線内の併走と捉えられる範囲でいわゆる"すり抜け"をして停止線の手前まで出るのは問題ないが、車の前に出た後に車に被せる様に車線を変えると併走ではなくなるのでアウトだったりするんだけど、そういうの知らない人も多いだろうし、2輪停止線を設けると盛大に車の前に並び始めるので問題視されちゃうだろうね





無題 Name 名無し 14/05/19()22:57:21 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957584 
 

>この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね

まさにそのためのものなんだよ
後ろから来た自動車に二輪が巻き込まれないためにある
でもすり抜けOKだと勘違いする奴が多数いたので廃止の方向に






無題 Name 名無し 14/05/19()23:12:03 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957597 
 

>>この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね
>後ろから来た自動車に二輪が巻き込まれないためにある

ちょっと意味がわからない




無題 Name 名無し 14/05/19()23:15:39 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957599 
 
>ちょっと意味がわからない
停止線が一本の場所で先頭にバイクがいる

後ろから来た車がそのバイクの横に並ぶ

こういう事態を避けるためにある





無題 Name 名無し 14/05/19()23:52:12 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957613 
 

>停止線が一本の場所で先頭にバイクがいる
>後ろから来た車がそのバイクの横に並ぶ
>こういう事態を避けるためにある
すり抜けをしないのが普通だとすれば
先頭以外の場所でバイクが信号待ちしてるほうがよっぽど多いと思うけど
バイクが先頭にいるレアケースのためにわざわざライン引くとは思えないけどなあ




無題 Name 名無し 14/05/20()00:08:27 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957616  

仮にすり抜けを想定して設置されてるとしたら、それはそれで腑に落ちない点はある
・交差点から長距離の信号待ちの車列が伸びてたらそもそも二輪停止線があるかどうか見えない
・わざわざ二輪だけ前に出させてくれる意味が分からない
そんなにバイクに親切な社会でもないし

トロトロ走る原付なんて前に出たら邪魔なだけだし





無題 Name 名無し 14/05/20()22:07:48 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957933 
 

>・わざわざ二輪だけ前に出させてくれる意味が分からない
すり抜け肯定派によるとバイクは車より速いので前に出る権利があるそうです

でもバイクが停止線の先に一台だけいるならともかく(信号無視ですが)
2台目3台目のバイクは車の死角に待機することになるし
青信号で発進するときも車と併走する事になってしまう

これが果たして安全といえるのかどうか






二輪停止線があるってことはすり抜けを容認してるってこと?



無題 Name 名無し 14/05/19()19:08:10 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957473 
 
    
1400494090430.jpg
-(147149 B) サムネ表示

1400494090430.jpg 
自分はすり抜け肯定も否定もしないけど

すり抜け推奨で作られてないとすると
そもそも四輪と二輪で停止線分ける意義が出てこない
(
だってすり抜けしないと前方の停止線使えなくて意味がない)






無題 Name 名無し 14/05/19()19:20:20 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957483 
 

>四輪と二輪で停止線分ける意義
2
輪が止まっているすぐ横へ後から4輪が横付けして発進時に巻き込むから
ということなんじゃないかな
別に使う為にわざわざ追い抜くべしということでは無いでしょ
交差点手前30mでは違反ですし











無題 Name 名無し 14/05/19()22:15:00 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957564  

やっぱり知らないやつ多いんだねえ~
道交法に"すり抜け"という定義は無い。

俗に言う"すり抜け"は、道交法上は"側方通過"とされ、
合法であるつまり、交差点や渋滞で停止している車の
左側から前へ出る行為は違法ではありません。

ただし、停止線に位置しようとしてもクルマが位置してい
るので、停止線を越えてしまいますよね~これは、一時
停止違反をされる可能性がありますので、二段停止線が
必要となります。





無題 Name 名無し 14/05/19()22:16:35 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957566 
 

2段停止線は、二輪の交通量が多い地域では有効です、
クルマに挟まれてバイクを位置させると、渋滞距離が長く
なるので、二輪を前に出させて、先に交差点を一気に
わたらせるんですよ、二輪を詰めたぶんだけ、クルマが
前に詰められ、交差点で信号の切り替わる間に、わたれる
交通量を増やせます。

二輪の"すり抜け"は合法行為ですから。




無題 Name 名無し 14/05/19()22:31:43 IP:27.81.*(dion.ne.jp) No.957571  

>二輪の"すり抜け"は合法行為ですから。
うむ、パトカーの横すり抜けても怒られんかったから、そうじゃないかと思ってはいた。





無題 Name 名無し [sage] 14/05/19()22:39:05 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957576  

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425408704
すり抜けは車両通行帯違反、追い越し方の違反、追い越し・追い抜き禁止区域、
>割り込み、車間距離不保持、安全運転義務違反のどれかに該当します。

自転車で歩道走るおまわりさんもいるしさじ加減な気も








無題 Name 名無し 14/05/19()22:53:50 IP:180.196.*(commufa.jp) No.957582 
 

愛知だと二輪絡みの表示はあんまり見ないけど、
京都に行ったときはこれや二輪用レーンやら二輪進入禁止やら色々有ったな





無題 Name 名無し 14/05/19()22:54:04 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957583 
 

なんか出鱈目言ってる人がいるので

32条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、
又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとし
て徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは
徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある
車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、
又はその前方を横切つてはならない。

停止してる車両の側方通過は結果的に割り込みになるので違反

残念でしたw





無題 Name 名無し 14/05/19()23:29:21 IP:218.227.*(mesh.ad.jp) No.957606 
 

>停止してる車両の側方通過は結果的に割り込みになるので違反

前方の車への割り込みとか横切りが違反になるなら
そのまま横に並んでたら割り込んでないので違反にならないと取れる文な気がするが?






無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:54 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.957630 
 

>その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、
>又はその前方を横切つてはならない。
車の前方に出なきゃいいんじゃなかったっけ
すり抜けてきてグイッと舵切って車の前に出ると×だけど
すり抜けてきたその動線上に出るのは白バイもやるし





無題 Name 名無し 14/05/20()00:53:37 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.957641  

>車の前方に出なきゃいいんじゃなかったっけ
>すり抜けてきてグイッと舵切って車の前に出ると×だけど
>すり抜けてきたその動線上に出るのは白バイもやるし

その通り
警察に聞いてもちゃんと教えてくれるよ(俺も聞いて事ある)
あくまで「同一車線内の併走」なので





無題 Name 名無し 14/05/20()00:57:05 IP:180.5.*(ocn.ne.jp) No.957643 
 

でも実際の取り締まりはオマワリさんがやるわけで、
実は全員がきっちり法律を理解しているわけではない。
解釈の違いであっちでは違法といわれたのにこっちでは
無問題、なんてこともある。オマワリさん個人の知識によってね。

こういう微妙なところではノルマまでもうちょいだから
切符とか、面倒だから知らん顔とかある。
判り易いのが駐車違反。明らかに違反でも、けっこう
横を素通りする姿をとてもよく見る。





無題 Name 名無し 14/05/20()01:18:25 IP:240f:12.*(ipv6) No.957649 
 

つまり信号待ち等で停止している車列の左側をすり抜けて停止線まで進み、先頭の車の
前方に割り込むことなくその左横につければ無問題ということでOK






無題 Name 名無し 14/05/20()19:29:21 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957835 
 

>つまり信号待ち等で停止している車列の左側をすり抜けて停止線まで進み

停止し、若しくは
徐行している車両等に追いついたときは、
その『前方にある車両等の側方を通過して』当該車両等の前方に割り込み

この文章の意味理解できる?
側方通過して車の前方に出た時点でアウト






無題 Name 名無し 14/05/20()18:22:25 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.957827  

片側2車線で信号停止している、車と車の間をすり抜けるのはどうなんだい?






無題 Name 名無し 14/05/20()19:30:27 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957836 
 

>片側2車線で信号停止している、車と車の間をすり抜けるのはどうなんだい?

右車線の車に対する左追い越しに該当するのでアウト





無題 Name 名無し 14/05/20()19:30:50 IP:180.7.*(ocn.ne.jp) No.957837 
 

"すり抜け"に関して、警察サイドは批判してないみたいだ。

>渋滞時バイクは車の左側をスイスイ
http://okwave.jp/qa/q1559966.html

二輪の"すり抜け"を直接的に禁止を謳った法律も
ないでしょう。

このスレ題の2段停止線の効果的な意味が無くなるし~





無題 Name 名無し 14/05/20()19:37:30 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957841 
 

>二輪の"すり抜け"を直接的に禁止を謳った法律も
>ないでしょう。

そもそも「すり抜け」の概念が無い。でも

停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
その『前方にある車両等の側方を通過して』当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

前方にいる車の側方を通過してはならないという決まりがある

これを厳密に守るならいわゆるすり抜け行為はできない







無題 Name 名無し 14/05/19()23:22:45 IP:61.211.*(tokai.or.jp) No.957603 
 

みんな本当にすり抜けの話題好きだよねーw
俺はすり抜けするけど。








無題 Name 名無し 14/05/19()23:47:18 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957610 
 

やっぱり勘違いしてる人がでてきたようですのでw

信号待ちなどで止まっている車の横をバイクですり抜ける乗って、違法じゃなかったっけ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103176285

車が動いている時だと「同一車線内の追い越し」や「左からの追い越し」などで違反になる事があります。

が、停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。





無題 Name 名無し 14/05/19()23:49:25 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957611 
 

知恵袋なんぞここと同じくらいアテにならんぞ





無題 Name 名無し 14/05/20()00:17:58 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957621 
 

>停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。

停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
その前方にある車両等の『側方を通過』して
当該車両等の『前方に割り込み』、
又はその前方を横切つてはならない。

法律に基づいて停止してる車は障害物ではありません
残念でした






無題 Name 名無し 14/05/20()00:20:35 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957624 
 

>停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。

その理論だと
停止してる二輪も障害物と見なされるわけだな
だから二輪の横に自動車が並んでもいいわけだ





無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:35 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.957628 
 

>だから二輪の横に自動車が並んでもいいわけだ
実際ふつうにしてくるよ?




無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:51 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957629 
 

のりもの板云々は知らんけど

ただ車メインの人の考えは知ってみたいとふと思った
路上にはクルマのほうが圧倒的に多いわけで
バイク乗ってる同士の認識で話しててもしゃあない








無題 Name 名無し 14/05/20()21:11:55 IP:103.5.*(142.14) No.957880 
 

すり抜けで捕まったor注意されたって人がいればいちばん分かり易いんだが
ここまで読む限り一人もいないようで





無題 Name 名無し 14/05/20()21:46:18 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957916 
 

>すり抜けで捕まったor注意されたって人がいればいちばん分かり易いんだが
>ここまで読む限り一人もいないようで

直進レーンと右折レーンの間をすり抜けて
直進レーン先頭に割り込んで捕まったバイクなら見たことあるよ



恐らくすり抜けでは無く、交差点内追い越し、追い抜き扱いで取締りを受けたのだと思います












無題 Name 名無し 14/05/20()22:16:33 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957936 
 

最近のニュースがあったので貼っておくね

二段停止線が事故誘発?交差点「車の駆け込み増」
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140412000139

警察庁によると二段停止線はこの20年で5割近く減った。
二輪側に優先意識が生まれ、車の横を無理にすり抜け、事故が起きるのを防ぐために廃止しているという。

警察はすり抜け否定派の模様





無題 Name 名無し 14/05/23()18:42:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.958631 
 

グレーゾーン(融通)は大事だよ!
わざわざ これを壊すようなスレは止めようよ
良識の範囲で何年もやって来たけど検挙された事は無いよ!
融通なんて必要無いとか 取り締まりをしなくてはならない様な状況にはしないでね。
バイクは楽しく乗りたいです。

あくまでも個人的な見解です。

 



二輪停止線があるってことはすり抜けを容認してるってこと?

 


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コメント

No title
教習所の教官に「すり抜けって違反ですか?」って聞いたら
「厳密には違反だが、検挙する裁量が現場の警官に任されている事案」
と言っていたよ。
No title
実際自動車の危険領域に入ってすり抜けていくからな
車間距離ないし危ないよ
ちょっと自動車がふらついたらぶつかる
No title
>停止してる車両の側方通過は結果的に割り込みになるので違反

客が乗り降りしてるタクシーやバスがいたら動き出すまで後で待ってなきゃいけないの?
つーか、ハザードもつけずに止まってる車けっこう多いんだけど
止まってる車が路上にいたら
どんなに道路(車線)が広くても
二輪は絶対横をすり抜けちゃいけないの?

「すり抜け」って動いてる自動車の横を追い越す場合でしょ?
だとしても納得いかないんだよな
法廷速度でバイクで走ってるとしょっちゅう自動車に追い越される
すぐ横を高速ですり抜けられるとすごい怖い
こっちの方が危険だと思うんだが合法なの??
No title
>停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
>その『前方にある車両等の側方を通過して』当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を>横切つてはならない。
>
>前方にいる車の側方を通過してはならないという決まりがある
>
>これを厳密に守るならいわゆるすり抜け行為はできない

これよく見かけるけど、この文章だと側方を通過してはいけないのではなく
側方を通過して割り込みや横切りはしちゃいけないよって文だよね。
(まぁ、ありえない仮定だけど、上方や下方ならOKということに)
通過and(割り込みor横切り)って書き方だから、通過だけじゃ違法とは言えんでそ
No title
※3
アウトでしょ
同一車線での併走は基本アウトだとおもうぞ横幅に余裕がなさすぎ
たまにある一車線のみやたら広い道路とかならともかく一般的な道路の幅では安全に併走できるほど幅がないとおもう
No title
原付二段階右折用の停止スペースだと思ってた。
うちの近くに二段停止線があるが
そこは、停止線から車数台分くらいまでは歩道側の白線が点線でその左側が広くバイクが通れるようになっている
おそらく、この点線部分に関してはすり抜けというか追い越しを認めているのだと思う
合法か違法かは正直ハッキリしないが
すり抜け=危険行為ってのはハッキリしてる
No title
警視庁の広告でSTOP!バイクのすり抜け・ジグザグ走行というのがあったぞ。

合法だから問題ない、じゃなくて問題はあるけど違法にできないと
解釈した方がいいんじゃないのか?
No title
VFRの白バイや交番のカブがすり抜けてるの見た事ある
VFRは赤色回転灯も点けて無かった。「でも追い越し」した訳では無い
左ウインカーを出しながら数台抜けて左側の警察署に入った
これは違法では無いでしょ
教習所のT字路で左折する時に左に寄せて通過する時、車が右折待ちをしていたけど「行ってヨシ」って言われたし
ただお互い直進の場合はどうなのか知らん。追い越しはダメだが追い抜きはOKなのかな?
No title
先頭なのに妙に停止線から遥か手前で止まる四輪って居るよね
あれはバイクの為に開けているのだろうか?
そうかと思うと停止線越えちゃう四輪。トレーラーが曲がって来て邪魔だから後方確認もせずにバックして来るの。「あわわわわ」って逃げたわ

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