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【技術】ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システムを京大が開発  

1: タイガードライバー(栃木県) 2013/12/19(木) 10:06:01.43 ID:J/IQQApr0 BE:100183537-PLT(12791) ポイント特典
ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発

非円形歯車を使うことで、自動車などのギアチェンジの際の駆動力抜けがないという変速システムを京大が開発。

自動車などのギアチェンジの際、ギアを変えるためにトルク伝達を一時的に切る「駆動力抜け」のない 変速システムを開発したと京都大学が発表した。変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に
搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能という。 

変速システム用非円形歯車の例と、同システムを搭載したEV
 新技術では、ギアチェンジのために動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一時的に切断する際、
非円形の歯車によって駆動力を伝達する。非円形歯車は減速比を滑らかに変化させることができる形状になっており、
切り替える2組の歯車対の中間的な状況を作り出し、変速中でも駆動力を伝えることができるという。

EV用の2段変速システムに加え、エンジン車用の4段変速システムも開発した。

変速の際の速度が低下せずスムーズに走行でき、変速後に無駄な加速が不要となる。
またCVT(無段変速機)と異なり歯車によって駆動力を伝達するため、効率も高い。
変速後の回転低下による「変速ショック」もないという。

 一般のEVでは、通常の変速機は変速後の無駄な加速が必要になること、CVTは伝達効率が悪いことから、
それぞれメリットがあまりないとして変速機は採用されていない。新技術を搭載すれば、
変速機を搭載していないEVと比べ10%程度の走行距離延長効果が期待できるとしている。
l_sk_kyoto_01.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news113.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/l_sk_kyoto_01.jpg

5: セントーン(岩手県) 2013/12/19(木) 10:13:12.05 ID:EZxxeyKbP
>ギアチェンジの際の駆動力抜けがない

これってどんな時の事?

9: アンクルホールド(内モンゴル自治区) 2013/12/19(木) 10:15:35.24 ID:k0uRs1w6O
>>5
そのままの意味だが?

66: 急所攻撃(兵庫県) 2013/12/19(木) 11:44:29.95 ID:BcH+61TU0
>>5
カーレースとか見ない感じ?
ウィーンガコッウィーンガコッウィーンガコッガコッウィーンウィーーーーーーン



【技術】ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システムを京大が開発  


6: 張り手(神奈川県) 2013/12/19(木) 10:13:22.98 ID:6SK+p2m10
俺にはわからん、悲しい

7: 膝靭帯固め(チベット自治区) 2013/12/19(木) 10:13:56.74 ID:XNfGyU420
ちょっとよく分かりませんね(´・ω・`)。

8: 16文キック(dion軍) 2013/12/19(木) 10:13:57.96 ID:L9dBsCZO0
あれ?昔自転車でこういうのなかった?
バイオギアという名前で

49: リバースパワースラム(秋田県) 2013/12/19(木) 10:50:54.65 ID:HhAhnlPT0
>>8
シマノだと「バイオペース」って楕円クランクがあったな。

83: トペ コンヒーロ(宮城県) 2013/12/19(木) 13:51:14.92 ID:nAVjrnK00
>>8
チャリのギアでオーバルシステムとかあったような

4: スターダストプレス(やわらか銀行) 2013/12/19(木) 10:12:14.51 ID:z7SlPtps0
ATならギアチェン気にしなくていいじゃん

10: 不知火(茨城県) 2013/12/19(木) 10:15:42.52 ID:HnHpLqYN0
ATでも息つきすることなく滑らかにギアチェンジされていくのか
よりいっそう眠くなるな こりゃ

13: ファルコンアロー(神奈川県) 2013/12/19(木) 10:16:50.02 ID:Prqi4KcY0
なるほどわからん

14: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:17:25.69 ID:dJkYaark0
この前より図面増えたが、さっぱりわからん。
このギアはどこに接続されるもんなんだ?

57: キン肉バスター(福岡県) 2013/12/19(木) 11:06:04.08 ID:WkBywaSB0
>>14
メインのギアと並列につけるんじゃね
変則前にこいつのギアの位置を合わせておいて
メインギアが変速で切れる瞬間にこっちに切り替え動力を伝達
メインギアの切り替えが終われば動力の伝達をメインに戻す

19: キン肉バスター(静岡県) 2013/12/19(木) 10:22:34.03 ID:GPASggpF0
F1で使ってるシームレスシフトじゃだめなの?

37: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区) 2013/12/19(木) 10:37:21.61 ID:sVz7kVYM0
>>19
んな構造がめっちゃ複雑で信頼性が低くて馬鹿でかいメカボックスで、非常に高価な物と比較してこの>>1のすごさがわからんのか?
お前シームレスシフト見たことあるのか?

50: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) 2013/12/19(木) 10:51:57.90 ID:+BiRY1jJ0
ロータリーエンジンの動作GIFみたいにアニメーション作ってくれないと分からない

59: セントーン(東京都) 2013/12/19(木) 11:21:20.41 ID:lRNV0L0aP
自転車の無段階ギア
ttp://ameblo.jp/fuku2065/entry-11361915217.html
どうなっているんだろう。復活させてほしい

82: スパイダージャーマン(北海道) 2013/12/19(木) 13:47:55.57 ID:sHvSs1KD0
よくわかんない・・ このギアが回ってる間は駆動力伝わるけどギア比が変わりまくってかえって負荷にならないの?

84: エルボードロップ(東京都) 2013/12/19(木) 13:53:01.96 ID:pbc657aG0
>>82
ギアチェンジ中にこの歯車が1/4回転ぶんだけつながるんやろ?

86: スパイダージャーマン(北海道) 2013/12/19(木) 14:02:20.88 ID:sHvSs1KD0
>>84
一瞬だな!

90: ジャンピングカラテキック(岐阜県) 2013/12/19(木) 14:26:07.81 ID:bxpELcbz0
>>84
一瞬間をつなぐだけの為に、こんな凝ったギア組み込むのか
凄いこだわりだな

68: 腕ひしぎ十字固め(庭) 2013/12/19(木) 11:50:08.53 ID:CcPaCnY2P
つまりニュートラルってものがないのか?

43: パロスペシャル(福岡県) 2013/12/19(木) 10:42:06.25 ID:VrHA60po0
結局今までのATが

1-N-2-N-3-N

だったのが

1-新ギア1-2-新ギア2-3

になるってことか

44: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:43:49.78 ID:dJkYaark0
>>43
どうもそうらしい・・・・
新ギアはそのとき1/4周だけすることでギア比を連続的に変える・・・・と

46: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:45:55.27 ID:dJkYaark0
>>43
あ、新ギアは1種類だけなんで
1-新ギア-2-新ギア-3
って感じかと。
1→2と2→3で違うのは、新ギアのどの部分を使うか

54: パロスペシャル(福岡県) 2013/12/19(木) 10:56:19.58 ID:VrHA60po0
>>46
ごめん
新ギア1速部分-2-新ギア2速部分って意味で書いたつもりだった

52: グロリア(神奈川県) 2013/12/19(木) 10:55:04.95 ID:FW+G+z6l0
>>43
一番恩恵を受けるのはkwskだな!


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