ラジアルマウントって何が優れてるん? | バイクですよ?
HEADLINE NEWS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラジアルマウントって何が優れてるん?

無題 Name 名無し 14/04/20()02:01:42 IP:36.244.*(e-mobile.ne.jp) No.949081  2908:02頃消えます

1397926902800.jpg

ラジアルマウントって何が優れてるん?
ぱっと見の印象だと、普通のマウントの方ががっちりしてて強度とかあるっぽい感じするんだけど


 


無題 Name 名無し 14/04/20()02:06:36 IP:61.124.*(infoweb.ne.jp) No.949082  

ローター径変更するとき簡単






無題 Name 名無し 14/04/20()02:34:56 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.949085  

かっこいい





無題 Name 名無し 14/04/20()02:39:32 IP:114.172.*(ocn.ne.jp) No.949087  

なんやかんやして剛性が上がるんだよ
なんか高価な装備は剛性が上がるんだよ
とりあえず縦剛性を上げとけばすべてうまくいくんだよ





無題 Name 名無し 14/04/20()02:41:26 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.949089  

>普通のマウントの方ががっちりしてて強度とかあるっぽい感じ
ラジアルマウントの方がローターの回転方向に対して強度が出せるらしいよ
普通のやつは取り付け位置が中心部から離れるほど、ハードブレーキング時によじれる、と聞いた

まあ普段使いなら気にするレベルでは無いと思うけども 





ラジアルマウントって何が優れてるん?




無題 Name 名無し 14/04/20()03:12:18 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.949096 
  
    
1397931138518.jpg
-(21684 B) サムネ表示

1397931138518.jpg 
どんとこいラジアルマウント




無題 Name 名無し 14/04/20()04:34:29 IP:126.5.*(bbtec.net) No.949103 
 

スレ画見てもらえばわかるけど倒立フォークみたいにキャリパ取り付け位置の上下制限が厳しい場合、ラジアルの方が都合が良いのよ
ちなみに
>どんとこいラジアルマウント
これは結局アクシャルマウントなので無駄にバネ下重量増やすだけでラジアルの利点は微塵も無い






無題 Name 名無し 14/04/20()12:10:07 IP:182.20.*(t-com.ne.jp) No.949146  

>どんとこいラジアルマウント
こういうのを盆栽って言うんだよね
スペーサーが板になってるんでノーマルより剛性落ちてる
最もやっちゃいかんカスタム









無題 Name 名無し 14/04/20()03:10:32 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.949094 
 

ラジアルだと捻れ剛性に強いのでPOD数を落としても制動力を確保できる
したがってキャリパーを小さく出来るのでバネ下を軽くする事も出来る

ってどっかで見たと記憶している








無題 Name 名無し 14/04/20()07:57:55 IP:222.150.*(plala.or.jp) No.949119  

すまない、どういうのがラジアルマウントなのかよく分からない







無題 Name 名無し 14/04/20()08:03:21 IP:210.191.*(bbiq.jp) No.949122 
 

だからスレ画がそれ






無題 Name 名無し 14/04/20()08:46:53 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.949127 
 

キャリパーをマウントしてるボルトの方向に注目するのda







無題 Name 名無し 14/04/20()12:48:51 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.949151  

単純に言うとキャリパの後ろ一点で支持する従来型より
キャリパの前後2点で支えるから強度的に有利







無題 Name 名無し 14/04/20()13:26:35 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.949159  

>単純に言うとキャリパの後ろ一点で支持する従来型より
どういうこと?







無題 Name 名無し 14/04/20()16:27:40 IP:126.5.*(bbtec.net) No.949209 
  
    
1397978860799.jpg
-(122813 B) サムネ表示

1397978860799.jpg 
同じ倒立フォークだとして、こう並べてみればどっちが回転方向の力に対してふんばりが効くかよくわかると思う





無題 Name 名無し 14/04/20()20:48:45 IP:219.44.*(bbtec.net) No.949260 
  
    
1397994525591.jpg
-(144462 B) サムネ表示

1397994525591.jpg 
No.949209 

こういう力の掛かり方じゃね?
>じゃあなぜ全てのブレーキが
>優れたラジアルマウントにならないんだろ?
正立と倒立で~とか色々あるんだよw






無題 Name 名無し 14/04/20()17:58:48 IP:112.69.*(eonet.ne.jp) No.949221   
    
1397984328720.jpg
-(39971 B) サムネ表示

1397984328720.jpg 
こう?






無題 Name 名無し 14/04/20()19:27:05 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.949231 
 

倒立でかつ比較的径の大きいローターかつ多ポットの場合に
取り付け部の制限で小さな箇所に大きな力が加わるけど
ラジカルにするとそれがかなり軽減されるというような理解でいいのかな

正立だったり比較的径の小さいローターだったり少ポットだったりするとあまり関係無いかもね
概ね排気量の大きいバイクで倒立だと意味があるかもね










無題 Name 名無し 14/04/20()19:24:15 IP:124.213.*(dion.ne.jp) No.949229 
 

じゃあなぜ全てのブレーキが
優れたラジアルマウントにならないんだろ?
コスト的な理由とかあるの?




無題 Name 名無し 14/04/20()19:26:32 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) No.949230 
 

でた、馬鹿が沸いた





無題 Name 名無し 14/04/20()19:37:50 IP:222.7.*(dion.ne.jp) No.949234  

本当に効果があるならメーカーが全車採用している厨の脳ミソってどうなってんの?






無題 Name 名無し 14/04/20()20:09:38 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.949241 
 

答えられなくなるとバカ呼ばわりして罵る奴って、哀れだな






無題 Name 名無し 14/04/20()20:25:31 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.949244 
 

何故ドラムブレーキが無くならないのかと同じレベル






関連:ドラムブレーキ もはや見た目ぐらいしか良いところはないのだろうか







無題 Name 名無し 14/04/20()20:32:44 IP:124.213.*(dion.ne.jp) No.949248 
 

別にコストの違いというのならそれでいいんだけどな。
構造的に製造コストが変わらんような気がしたんで
聞いたんだ






無題 Name 名無し 14/04/20()20:34:04 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.949249 
 

>優れたラジアルマウントにならないんだろ?
>コスト的な理由とかあるの?
この機種はそこまでレーシーにする必要が無い、という結論なんでしょ
今現在はラジアルマウントはレーシングテクノロジーというイメージだし。
そもそもキャリパはフローティング2ポッドでも十分、と判断してる機種もあるぐらいだし









無題 Name 名無し 14/04/21()00:57:18 IP:36.244.*(e-mobile.ne.jp) No.949300  

あー、倒立フォークでキャリパー固定できる部分が少ないバイクだとラジアルの方が剛性を確保しやすいのか
正立だと普通にマウントした方がよっぽど頑丈よね?






無題 Name 名無し 14/04/21()01:08:02 IP:119.238.*(mesh.ad.jp) No.949301 
 

フレームと同じで剛性だけ上げればいいってもんじゃないんじゃね?






無題 Name 名無し 14/04/21()01:20:46 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.949305 
 

限度はあるだろうけどレーサー見るとラジアルマウントで剛性あげ
モノブロックで剛性上げってしてるからブレーキは剛性高い方が
いいんじゃないかなぁ






無題 Name 名無し 14/04/21()02:59:44 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.949317 
 

>フレームと同じで剛性だけ上げればいいってもんじゃないんじゃね?
ブレーキは剛性高ければ高いほど安定すると思うが
ブレーキキャリパーが剛性低いことで得られる利点なんか1つもないだろう
適度にたわむことで乗りやすくなることもあるフレームと違ってたわんだらその分効きが悪くなるだけだし







無題 Name 名無し 14/04/21()08:29:44 IP:112.71.*(eonet.ne.jp) No.949331 
 

>ブレーキキャリパーが剛性低いことで得られる利点なんか1つもないだろう
片押し2POTでも何の不満も無いけどね
90
年ごろのヤマハ4POTはレシオがおかしかったのか
純正ゴムホースでもレバータッチがカッチカチで
長距離乗ると指が疲れるブレーキが多かったよ






無題 Name 名無し 14/04/21()11:04:57 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.949352 
 

>片押し2POTでも何の不満も無いけどね

つまり、君のレベルがその程度だってことさ







無題 Name 名無し 14/04/21()11:21:32 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.949356 
 

皆が皆常にバイクの性能を出し切って走るわけではない






無題 Name 名無し 14/04/21()09:05:36 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.949334 
 

>片押し2POTでも何の不満も無いけどね
そりゃ片押しでもなんでも純正ならだいたいは普通に乗るのには十分だしな
ただし結局アキシャルマウントがラジアルマウントに対して何かの利点があるわけじゃないよね(値段以外)
不満がないのと優れてるのとは別
ブレーキ性能自体は剛性ある方が優れてるよ






無題 Name 名無し 14/04/21()09:19:36 IP:119.240.*(mesh.ad.jp) No.949335 
 

>純正ゴムホースでもレバータッチがカッチカチで

RZ-R
に1ktのマスター入れていたわ。
見た目はそれほど大きな変化は無いのだけどタッチはカチカチになって喜んでいた10代でした・・・






無題 Name 名無し 14/04/21()10:19:02 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.949341 
 

優れていても必要ないと判断したら装備されない。
未だにバイアスタイヤを普通に採用してる理由を考えたら簡単に解るはずだが。





無題 Name 名無し 14/04/21()10:29:00 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.949342 
 

剛性が必要になる場面に出くわしたことがない







無題 Name 名無し 14/04/21()10:29:46 IP:61.215.*(katch.ne.jp) No.949343 
 

剛性があってもなくても効きは変わらん
剛性はあくまで剛性だよ








無題 Name 名無し 14/04/21()10:52:46 IP:126.5.*(bbtec.net) No.949351 
 

剛性と強度を履き違えてないか?
ブレーキの剛性が低ければそれだけ力が逃げたり捩れが発生したりして制動力も落ちるし効きも不安定になるぞ




無題 Name 名無し 14/04/21()17:59:40 IP:218.226.*(infoweb.ne.jp) No.949393   
    
1398070780392.jpg
-(202194 B) サムネ表示

1398070780392.jpg 

なにか?





無題 Name 名無し 14/04/21()20:11:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.949420  

これは良いエーモンステーですね。

こいつまだ生きてるのかね?




無題 Name 名無し 14/04/23()00:12:09 IP:175.28.*(bbiq.jp) No.949699 
 

>なにか?

それ、動きそうな感じがするんだけど。




無題 Name 名無し 14/04/24()22:53:53 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.950099 
 

>なにか?

「何が何でも付けてやる!と穴を開けて無理矢理付ける事にしました。
まず、「自らの退路を断つ」決断をして、下段の出っ張った元の取り付け穴をサンダーで切り落とし!取り付けるしかない状況に自分を追い込みました(笑)
上段のステーには、強度の高いステンを使用して、さらにボトムケースと固定するように裏側をカット。
動きや力の掛かり方をシュミレーションして取り付けたので、どちらかの取り付けが外れても大事に至る事は無いでしょう。」

らしい

  

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな記事もあります


スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
最後の写真が「モヤっと」するぜw
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。