CB400ってなんでどこでも教習車になってるの? | バイクですよ?
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CB400ってなんでどこでも教習車になってるの?

  無題 Name 名無し 14/01/29()19:55:01 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.929457  0801:01頃消えます

1390992901323.jpg 
CB400
ってなんでどこでも教習車になってるの?
何かそんなにいいの?

みんな乗ったことあるのに実はよく知らないCB400SF
いろいろ教えて

個人的には教習車はもうちょっと軽い車のほうが良いのではないかと思う



無題 Name 名無し 14/01/29()19:57:28 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.929458 
 

ながもち



無題 Name 名無し 14/01/29()19:58:13 IP:203.179.*(bbiq.jp) No.929459 
 

俺は教習車がVFRだったから未体験なんだ



無題 Name 名無し 14/01/29()20:15:47 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.929461  

400ccネイキッドが軒並み終了したからだろ



無題 Name 名無し 14/01/30()18:28:49 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.929659 
 

>個人的には教習車はもうちょっと軽い車のほうが良いのではないかと思う
むしろ重量車を使うべきだと思うな自分は
そのクラスの重さと大きさに悲鳴を上げるのなら
公道走るのを認可すべきで無い





CB400ってなんでどこでも教習車になってるの?



無題 Name 名無し 14/01/29()20:34:10 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.929468 
 

CBXだったとか言えないふいんき



無題 Name 名無し 14/01/29()20:40:03 IP:153.145.*(plala.or.jp) No.929472  

ふーんだホークだったけどゆっちゃうよ!



無題 Name 名無し 14/01/29()20:58:16 IP:240f:61.*(ipv6) No.929476  

乗ってたけど9カ月で飽きて大型取った。
走る止まる曲がる、特に不満はないけど満足もできない、そんなバイク。

つーかこれで重いとか言ってたらなんも乗れんぞ



無題 Name 名無し 14/01/29()21:04:38 IP:117.53.*(adachi.ne.jp) No.929480  

重いのは教習車には色々付いてるからでノーマルはそんなに重くないよ



無題 Name 名無し 14/01/31()08:00:59 IP:114.170.*(ocn.ne.jp) No.929764 
 

むしろCBR600RRで大型教習とか受けてみたい
スラロームやクランク、一本橋とかやりがいがありそう

しかも減点じゃなく加点方式にしたら毎日がジムカーナできっと楽しいぞ



無題 Name 名無し 14/01/31()09:14:15 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.929769 
 

1段階がZRX2XJRで、2段階になってからCBも選べた
CB
の方が軽く感じてとっても乗りやすかったな



無題 Name 名無し 14/01/31()10:38:13 IP:61.245.*(eaccess.ne.jp) No.929787 
 

400SFの操作性の良さは最初に乗るとそれがあたりまえになってしまうのが
不幸
同クラス他メーカーのバイクにしばらく乗ってからSFに乗ると
愕然とできる



無題 Name 名無し 14/01/29()21:19:35 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.929488  

安全講習会で乗ったよ!
非力に感じたのはパワーが抑えてるんだって。
きっとノーマルならクルクルするのも楽そう。
バランスのとれた良いバイクと思うわ。



無題 Name 名無し 14/01/29()21:42:38 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.929498  

大型教習の時に久しぶりに乗ったら
何で前はあんなに手こずってたんだろって思う位乗りやすかった
変なクセがなくて良いバイクだよね



無題 Name 名無し 14/01/29()23:26:58 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929529   
    
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-(175891 B) サムネ表示

>CBXだったとか言えないふいんき
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CBX400K
が載っている教本をいまだに持っている

CBR400K
の時代



無題 Name 名無し 14/01/29()23:28:27 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929530   
    
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-(796620 B) サムネ表示

1391005707141.jpg 
試験場で活躍した

CBX750F
 ホライゾン



無題 Name 名無し 14/01/29()23:29:04 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929531   
    
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水冷化した時代に出てきた

VFR400K



無題 Name 名無し 14/01/29()23:34:19 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929536   
    
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 1391006059881.jpg 
90
年代中期までの限定解除車

FZX750


CB400SF
 NC31 (教習車)



無題 Name 名無し 14/01/29()23:36:42 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929537   
    
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-(196159 B) サムネ表示

1391006202437.jpg 
教習所で取る大型免許で使用された
マフラーの黒いロングセラー

CB750
RC42



無題 Name 名無し 14/01/29()23:39:38 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929539   
    
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-(95346 B) サムネ表示

1391006378919.jpg 
あとは

試験場用のCB750F RC04 の画像も探したが無かった



無題 Name 名無し 14/01/29()23:40:56 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.929540  

>試験場で活躍した
>CBX750F ホライゾン

実際に乗るまでは「何だこのダッセーバイク!」とかバカにしてたのに
いざ試験で乗ってみたら、あまりの乗りやすさに感激して
マジで購入を考えたが、すでに絶版で中古すらどこにも売ってなかった。



無題 Name 名無し 14/01/29()23:42:57 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.929541   
    
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-(233663 B) サムネ表示

1391006577353.jpg 
F
は憧れだったなぁ
教習で中型しか取れなかった時代は・・・



無題 Name 名無し 14/01/29()23:46:29 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.929544  

現行400内だと別に重いバイクでもないんじゃない?
なによりシート高が抜群に低いし




無題 Name 名無し 14/01/30()00:51:36 IP:*(8542f57f.softbank.ne.jp) No.929560  

教習所はどこも経営が際どいので一番長持ちする車種をチョイスしてるだけ
中にはVTEC殺してるところもあるよ


無題 Name 名無し 14/01/30()01:18:46 IP:126.5.*(bbtec.net) No.929566 
 

>中にはVTEC殺してるところもあるよ
殺してるところがあるんじゃなくて教習車仕様はもともとVTEC作動しなくて常時2バルブ
ちなみに最近大型教習で増えてきたNC700の教習車は実は750cc


無題 Name 名無し 14/01/30()02:41:14 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.929569 
 

>殺してるところがあるんじゃなくて教習車仕様はもともとVTEC作動しなくて常時2バルブ
2
バルブから4バルブに変化させるのことについてVTECを作動させると言うのに違和感
もともと4バルブのエンジンで低回転において2バルブに抑制するために作動させてるんじゃねって


無題 Name 名無し 14/01/30()11:06:25 IP:*(8542f57f.softbank.ne.jp) No.929590 
 

>殺してるところがあるんじゃなくて教習車仕様はもともとVTEC作動しなくて常時2バルブ
知らなかった!じゃあ燃費良いんだろうなあ
どこかの練習場にあったバンパー付きはVTEC利いてたから教習車じゃなかったのか



無題 Name 名無し 14/01/30()01:10:19 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.929565  

教習所のはコケまくってステアリングまわり歪んでたり、
ロクに整備されてなくて操作性悪くなってたりするのもあると思う

一発試験向けの練習場でCB750借りて乗ったら
クラッチ重いし変なクセあるしで乗りにくくて、
こんなので試験受けるのか・・・と戦々恐々としてたら
免許センターのきっちり整備されたCB750はすごく乗りやすくて拍子抜けだった



無題 Name 名無し 14/01/30()06:21:42 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.929570 

  
    
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1391030502068.png 
ノーマルよりもさらに静かというモリワキの教習車用
CB400
用のヨシムラも存在するらしい




無題 Name 名無し 14/01/30()11:14:54 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.929591  

>CB400用のヨシムラも存在するらしい 
都内の教習所にあるよサイレンサーが少し長いの

CB400SF
が選ばれているのは、選択肢が無いという教習所経営者から聞く現状もそうだが、何よりもタフだから
要所々々が肉盛りされていて重いエンジンとも言える
朝霞でエンジニアから聞いたけどエンジン単体の重量だと1000ccクラスとそんなに変わらないそうだ



無題 Name 名無し 14/01/30()14:45:31 IP:153.142.*(ocn.ne.jp) No.929622  

最新のCB400SFが待ち遠しい。

どれほど作り込んであるか楽しみ!!



無題 Name 名無し 14/01/30()15:41:57 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.929629   
    
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ヨシムラのイメージ



無題 Name 名無し 14/01/30()17:51:20 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.929657  

>ヨシムラのイメージ
砲身に穴空けちゃだめだろw




無題 Name 名無し 14/01/29()20:03:48 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) No.929460 
 

NC31だけど上のパワーが教習車とは全然違った
教習車は2弁ゼファーくらいの感じ


無題 Name 名無し 14/01/31()10:45:50 IP:61.245.*(eaccess.ne.jp) No.929792  

>教習車は2弁ゼファーくらいの感じ
教習仕様のCB400SFCB400kという似て否なるもの
エンジンはVTEC無く2バルブ、消音を強化したマフラーや
発電の容量が大きいなど教習とコースに合わせられた仕様



無題 Name 名無し 14/01/31()10:53:08 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.929796  

>教習仕様のCB400SFCB400kという似て否なるもの
>エンジンはVTEC無く2バルブ

エンジン自体は4バルブ
VTEC
が有るから2バルブになってんだろ



無題 Name 名無し 14/01/31()14:24:24 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.929832  

>教習仕様のCB400SFCB400kという似て否なるもの
言われてみればそうだね思い出した
バンパーつけないと車検も通らないんだった



無題 Name 名無し 14/01/31()10:55:48 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.929798  

教習所じゃVTEC作動させる意味ないから
制御用の補器をはずして殺してあるのかな



無題 Name 名無し 14/01/31()10:58:13 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.929799  

>エンジンはVTEC無く2バルブ
4V
2Vに換装て教習車にどんだけ本気なんだホンダ



無題 Name 名無し 14/01/31()12:45:21 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.929820  

ネイキッドモデルのリリースでは先行して試行錯誤してたホンダが
ゼファーの大ヒットに地団駄を踏んでゼファーのヒット要因を
徹底的に研究して全てにおいて上回るべく作り込んだのがSFだから
出来が良くないわけがないし以後20年以上にわたって400マルチの
スタンダートとなりえたのも当然のことでしょうな
手抜きなく装備の改良を加えて進化させてるのも関心するよ
教習所でこれに乗ってみる機会があるというのは幸運なことだと思う



無題 Name 名無し 14/01/31()13:30:08 IP:113.145.*(dion.ne.jp) No.929825  

>教習所でこれに乗ってみる機会があるというのは幸運なことだと思う

教習所仕様はノーマルと違ってくっそだるくて扱いにくいし不幸だと個人的には思う
まあ無理やりパワー落として転倒対策もしてだから仕方ないけど



無題 Name 名無し 14/02/01()00:25:15 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929927  

VFR400K180度クランクの感じがとても良かった
現行のCB400SFは回すとどんどん伸びるし
重心が低いのか軽く倒せるんで乗りやすい



無題 Name 名無し 14/02/01()14:00:33 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.930056   
    
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-(86215 B) サムネ表示

1391230833289.jpg 
CBR400KのREVは6,000r/mから作動するそうで、ヘッドに「REV」の
刻印がある以上、動作するとのことです。

http://blogs.yahoo.co.jp/cycle_tony/60797534.html

 


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コメント

No title
教習所で乗ってるうちに好きになったSF買ったわw
スティードに乗りたくて免許取りいったはずなんだけどな
とにかく乗りやすいバイクだったな、3年で飽きて乗り換えたけど
No title
俺の通った所もcb400だった、大型はcb750
後者は車体が重かったおかげで一本橋安定で1発合格しますたすまんko
大型がCB750だった。大型取った時は、こんな教習車バイクダッセーなんて思ってたけど、大型一台乗ってから、空冷4気筒のキャブ欲しくなってCB750に乗り換えたわ。
重いけど、クセがなく、Uターンし易い、自分が上手くなった気がするバイクだわw改めて教習車に採用されてるのがわかった。
No title
SFは乗りやすいバイクってよく言うけど、ホントに教習所で簡単にのれた。
ソレに対して、教習車のCB750やXJR1300はほんと乗りにくかったなぁ・・・

あと、自分が行った教習所だとCB400SFでもVTEC機能がちゃんと生きてるRevoも有った。
乗りやすかったけど、さすがに4バルブ動作させるほど回転数を上げることができず・・・
一度やってみたかったなw

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