局所的に凍結している路面に遭遇した際の走行方法 | バイクですよ?
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局所的に凍結している路面に遭遇した際の走行方法

 無題 Name 名無し 14/01/25()14:15:30 IP:27.127.*(mesh.ad.jp) No.928522  0407:10頃消えます

1390626930142.jpg 
バイクで日陰などで局所的に凍結している路面に咄嗟に遭遇した場合、降りる以外で最も安全に走り抜けるにはどうすればいいのでだろう?
上りなら自然に減速するけど下りカーブではどうにもならなそうだし、ブレーキを引き摺りながらとかでも危ないだろうし。
できるだけ減速してあまりバンクさせない、くらいしか思い浮かばない。



無題 Name 名無し 14/01/25()14:53:22 IP:182.163.*(dti.ne.jp) No.928529  

神に祈れ


無題 Name 名無し 14/01/25()15:47:39 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.928542  

>神に祈れ
これしかないわな
俺の場合バイクと生き別れに滑走してバイクはじき止まったが
人間の方は標識の鉄柱に突っ込んで悶絶した
記憶があやふやなんだが多分しばらく失神してたと思う
ぶち当たった部分が背骨じゃなくて骨盤だったのが幸いだった



無題 Name 名無し 14/01/25()15:11:18 IP:*(7c0bed67.docomo.ne.jp) No.928533 
 

img_79016_11310525_4.jpg 
ガードレールを蹴って曲がればいいって聞いたことがある。





局所的に凍結している路面に遭遇した際の走行方法


 


無題 Name 名無し 14/01/25()19:27:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.928589 
 

1速エンブレで乗り切る



無題 Name 名無し 14/01/25()21:53:27 IP:210.174.*(so-net.ne.jp) No.928624 
 

>1速エンブレで乗り切る
250
の単気筒で大雪の日に乗ったが、3速のエンブレですら
滑ったぞ



無題 Name 名無し 14/01/25()19:52:43 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.928595 
 

滑っても比較的安心なトレールに乗り換える




無題 Name 名無し 14/01/25()20:08:59 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.928597 
 

カーブじゃ無理、まっすぐなら神に祈ってバランス維持




無題 Name 名無し 14/01/25()20:53:27 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.928608 
 

凍結でしょ?
局所的なら無事抜けるまで神に祈るしかないわなぁ



無題 Name 名無し 14/01/25()21:56:40 IP:210.234.*(dion.ne.jp) No.928625  

何年か前に陸橋を登った先のゆるいカーブで路面が凍結
していて直前に気付いたけど何も出来ずに軽くバンク
したままその上を通ったらつーーーーと前後が滑ったあと
に急にグリップしてハイサイドくらいそうになった。
奇跡的に転倒せずに済んだんだけど左カーブだったので
反対車線に飛ばされていたら対向車にミンチにされていた
と思う。
教訓:凍結がありそうな日はバイクに乗るな。




無題 Name 名無し 14/01/25()22:09:37 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.928628 
 

泥が流れて縞々になっているカーブだったら
縞模様に合わせてブレーキをかけて助かったことがある。
止まれなかったからカーブして抜けたけど先に先客が倒れてこっちみていた。


無題 Name 名無し 14/01/25()23:17:06 IP:219.75.*(eonet.ne.jp) No.928651 
  
    
1390659426892.jpg
-(60680 B) サムネ表示

1390659426892.jpg 
水没してる所もそうだけど
手前で止まれないならどうしようもない希ガス
ブラインドコーナーはゆっくり進むしかねぇずら



無題 Name 名無し 14/01/26()05:45:21 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.928683 
 

コーナーでダンプがばら撒いたであろう砂一面だった時があった
コーナー入り始めで、バンクを増せばコケるかクリアできるか運次第
諦めてゆるやかに曲がりきれずに飛び出せば田んぼにダイブ
二者一択で田んぼにダイブする方選んだけど
運良く道路脇の用水路にスポッとはまってアンダーカウルガリガリで済んだ
 
路面のμがあきらかに足りないと思われる状況に追い込まれたら
もう何の操作もしないのが一番ダメージ少ないと思うわ
先が崖だったりすればその限りじゃないけどね



無題 Name 名無し 14/01/26()08:52:50 IP:*(c8e78de0.softbank.ne.jp) No.928706 
 

局所だったらちゃんとニーグリップしかないよ
一瞬だったら



無題 Name 名無し 14/01/26()08:57:19 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.928708 
 

絶対に転ぶと思ったら先に倒して滑走すると最悪のケースは防げる



無題 Name 名無し 14/01/26()13:16:56 IP:203.133.*(bai.ne.jp) No.928788 
 

凍結しそうな毎日を通勤バイクしている俺の場合

そもそもスピードを出さない
そしてバンクしない

こう対応している
ちなみに凍結よりも溶けかけの雪の方が
100
万倍恐ろしい



無題 Name 名無し 14/01/26()20:57:08 IP:218.218.*(odn.ad.jp) No.928928 
 

>そもそもスピードを出さない
>そしてバンクしない
基本だよな
そこまでしてても転ぶ時は転ぶんで出る時は肘と膝にプロテクター付けてるけど


無題 Name 名無し 14/01/26()12:27:56 IP:118.86.*(j-cnet.jp) No.928771  

カーブで傾けている時に砂がばら撒かれていたらどうすればいいんでしょーか



無題 Name 名無し 14/01/26()13:31:28 IP:*(c8e78de0.softbank.ne.jp) No.928792  

砂ばら蒔きってどこのKASU中西だよ
砂利トラから落ちる砂ポイントはだいたい見て分かるから道の性質を考えて走った方がいいよ



無題 Name 名無し 14/01/28()11:35:28 IP:*(c9e74dc6.ezweb.ne.jp) No.929204  

嫌なこと思い出した。
ツーリング中、カーブ中から雪、
粘ったけど突っ込みそうでコカシタ



無題 Name 名無し 14/01/28()12:06:31 IP:219.107.*(mesh.ad.jp) No.929206 
 

どうしようもない時は変に粘らずさっさとバイクを捨てるしかないよね
体の方が大事だよ




無題 Name 名無し 14/01/28()12:38:42 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.929214 
 

>バイクで日陰などで局所的に凍結している路面に咄嗟に遭遇した場合、

スレ主は「予測運転」て言葉を知ってるか?
カーブを曲がったあと突然「道路が凍ってる!!」と慌てるのではなく
カーブを曲がる前に「この先の道路は凍ってるかもしれない」と考えて予め減速しておくんだ
それが「降りる以外で最も安全に走り抜ける方法」なんだよ
わかるか?



無題 Name 名無し 14/01/28()13:20:18 IP:210.233.*(96.129) No.929224 
 

カーブを曲がったあとずっと
1km
くらい凍ってたら
予測して減速しても意味なくね?




無題 Name 名無し 14/01/28()13:27:15 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929225  

すれ本文読み返そう



無題 Name 名無し 14/01/28()14:55:04 IP:210.233.*(96.129) No.929235  

いやそもそも、ブラインドコーナーだったら「局所的」かどうかすら分からないわけでしょ。
局所的は結果論であって。



無題 Name 名無し [sage] 14/01/29()11:51:18 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.929416 
 

>カーブを曲がる前に「この先の道路は凍ってるかもしれない」と考えて予め減速しておくんだ
ちなみに、こういう意見も正直なんだかなと思う。
危険は予知できると本気で思ってるなら
リスクマネジメントとして最悪。
しかも、実際凍結してる道の上なら
時速20キロでも簡単に転ぶ。
そもそも自然相手に凍結場所を予知しろってのが無理な話なので
初めて走る場所や時期は速度をすべからず出さないで
極力自衛するしかないと思う。
特にこの時期はよほどでない限り夜中は出歩かない方がいいね。



無題 Name 名無し 14/01/28()15:13:31 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929237  

仮定いじるなら凍結が予想されるような日はお家でおとなしくしてるのが一番てなことになるネ



無題 Name 名無し 14/01/28()15:32:54 IP:218.228.*(ctk.ne.jp) No.929239  

>>凍結が予想されるような日はお家でおとなしくしてるのが一番
これに尽きる・・
でも俺なら怪しげな場所を車で下見してからバイクに乗る。


無題 Name 名無し 14/01/28()18:51:49 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.929257 
 

舗装林道の日陰で3メートル位全面完全に凍結してて、その先は大丈夫そうだった
「なーに、一本橋の要領だぜ!!余裕!w
と乗った瞬間こけてバイクが180度回った()
それから絶対引き返すことにしてる



無題 Name 名無し 14/01/29()08:10:12 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.929389  

撤退こそ勇者の戦い。



無題 Name 名無し 14/01/29()08:45:15 IP:125.202.*(plala.or.jp) No.929395  

カブに乗った自分の場合は、少しでも対応できる時間があるなら
車体を極力立てた状態にしてスロットルはパーシャル
もしくはクラッチを切った状態で凍結部分が終了するまで直進する

ブレーキは凍結地点においては前は厳禁、後輪も基本NG

カーブの場合は、路肩に余裕があればそのまま直進して突っ込み停車させる
崖や斜面なら車体を倒して落下を極力避けるよう努力する



無題 Name 名無し 14/01/29()08:45:42 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929396  

そうだよね
「予測運転ガー」とか言うなら
そもそもバイク跨ぐ前に
これから走る道路が凍ってないか
調べろということになる。



無題 Name 名無し 14/01/29()09:07:44 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.929397  

峠道なんて5月になっても凍結してたりするからなあ
すんなり引き返すのが一番



無題 Name 名無し 14/01/29()10:47:37 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.929404  

予測運転、危険感知もできないのにバイク乗ってる人がここにはいるようだから恐ろしい
第六感って思ってる人もいるらしい
そういう人は家で大人しくしてる一択しかないよね



無題 Name max [sage] 14/01/29()11:11:16 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929408  

いや食い違ったまま煽り合ってどーすんの
>そもそもバイク跨ぐ前に
>これから走る道路が凍ってないか
これも広義には予測運転の一種でそ
あと
>カーブを曲がったあと突然「道路が凍ってる!!」と慌てるのではなく
すれぬし自身こういう発想の持ち主だからこそのスレ立てだってのは理解してあげなきゃ



無題 Name 名無し 14/01/29()11:41:19 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.929413  

その時々によって最善ってのは色々変わるわけだけど
とにかく道路の外に逃げられないなら
(
ガードレール・崖など)
仕方ないからブレーキかけて転ぶのも一手だと思う。
スッテーン!といくために足とかの防御がしっかりしてった方が良いかもね。
ただ、放り出されても崖の下に落ちない・
ガードレールに吸い込まれないかは
運次第だから、冬の峠道には近づかないが正解じゃないかと思う。



無題 Name max [sage] 14/01/29()11:18:04 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929411 
 

このスレ自体がいろんなケースを想定して
イザという時に慌てないようにするためのケーススタディの一つってことね
だから最初スレ題の仮定にこだわったというワケ



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