ディスクブレーキって濡れたり汚れたりしたら危なくないの? | バイクですよ?
HEADLINE NEWS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ディスクブレーキって濡れたり汚れたりしたら危なくないの?

無題 Name 名無し 14/01/26()20:49:16 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.928922  0502:04頃消えます

初歩的な質問。
1390736956942.jpg 
ディスクブレーキって濡れたり汚れたりしたら危なくないの?


無題 Name 名無し 14/01/26()20:55:14 IP:210.148.*(nct9.ne.jp) No.928925 
 

濡れ続けたり汚れ続けるとあぶないよ


無題 Name 名無し 14/01/26()20:56:12 IP:218.45.*(asahi-net.or.jp) No.928926 
 

濡れても汚れても問題なし。ドラムブレーキなら中に水が入ると効きが悪くなったりするけど、ディスクブレーキはそれぐらいでは効きが悪くなったりはしない。それよりもディスクの変形がないか、パッドの残量がちゃんとあるかチェックするべき。


無題 Name 名無し 14/01/26()20:59:28 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) No.928930 
 

雨走行では多少制動力が落ちるよ。

基本的にオフロードとか走らない限り汚れることは少ないけど、ディスクに油分が付くと効きが極端に悪くなるので、すぐに脱脂したほうがいい。


無題 Name 名無し 14/01/26()21:03:14 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.928932 
 

雨だからディスクブレーキの効きが悪いと感じた事は無いなぁ


 


ディスクブレーキって濡れたり汚れたりしたら危なくないの?



無題 Name 名無し 14/01/26()21:12:38 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.928934 
 

自己レス
普通の水滴程度なら走ってるうちに遠心力ですっ飛んでいくのだろう
油とかはたしかに怖そう


無題 Name 名無し 14/01/26()21:12:39 IP:116.254.*(t-com.ne.jp) No.928935 
 

雨だと路面とタイヤの摩擦のことも考えてドライより自動的にゆるくやってるからかも

熱で蒸発しやすいけど強めの雨などで継続的に水が供給されれば
少しブレーキングの感覚が開けばパッドとローターの間に水がある瞬間はあるはず
蒸発するにも一瞬とは言え少しの時間はあるはずなのでその時は制動力が弱まってる「はず」


無題 Name 名無し 14/01/26()21:30:40 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.928946 
 

雨だと効き悪くなるのは
タイヤの要素がでかい

雨でもほとんど効きかわらん車種あるし


無題 Name 名無し 14/01/26()21:53:56 IP:153.187.*(ocn.ne.jp) No.928957 
 

CRC掛けたぐらいならそう変わらんよ
グリスべっとりまで行くとわからんけど


無題 Name 名無し 14/01/26()23:55:18 IP:180.32.*(ocn.ne.jp) No.929006 
 

雨だとタイヤのグリップのほうが問題になるんじゃ
チェーンの清掃はじめてやった時はリヤディスクに油飛びまくってて死ぬかと思ったな

無題 Name 名無し 14/01/26()23:04:20 IP:*(c8e78de0.softbank.ne.jp) No.928985  

雨の日の鋳鉄ディスクはビビるよ


無題 Name 名無し 14/01/26()23:50:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.929001  

DSC00134.jpg 
穴の空いてない旧車のディスクはどしゃ降りで効かなくなった。


無題 Name 名無し 14/01/26()23:55:27 IP:116.254.*(t-com.ne.jp) No.929007 
 

雨降りのときは不必要なときでもたまにブレーキを少し引きずって
ローターとパッドに熱を持たせておくといいかもね面倒でも

それでも数分と経たずに常温になっちゃって水分が飛ばなくなるかもだけど

無題 Name 名無し 14/01/27()09:28:16 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.929048  

フロントシングルディスクのZ2は雨の日 まったく効かなかったな!
パットの素材で変わるんやね。
濡れたくらいで効かないならオフ車で沢とか走れないやん!
泥が着いても大丈夫!




無題 Name 名無し 14/01/28()22:33:53 IP:222.12.*(dion.ne.jp) No.929319 

  
    
1390916033141.jpg
-(239130 B) サムネ表示

1390916033141s.jpg

強制空冷でぃすくブレーキですよ
レバーを握る力と比例して制動力も強くかかる印象だったのを今でも覚えてる
最近の単車は軽く握ってもガツンと効くね
雨の日はどうだったか忘れた


無題 Name 名無し 14/01/28()23:06:38 IP:210.154.*(m-cn.ne.jp) No.929326 
 

>強制空冷でぃすくブレーキですよ

そいつのフィールが良いのは主に鋳鉄であるディスクの材質のせいだよ

材質のせいで錆が目立つからインボードにしたのであって
インボードの構造が良いわけではないです


無題 Name 名無し 14/01/29()00:10:07 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.929351 
 

>強制空冷でぃすくブレーキですよ

たとえラムエアでも自然吸気で冷却する場合は強制空冷とは呼ばない




無題 Name 名無し 14/01/26()23:21:19 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.928990 
 

パッドにわざとグリスぬったことあるわ。
ぬってから100kmぐらいまで
制動力が半分になった感覚だった。


無題 Name 名無し 14/01/26()23:49:21 IP:126.6.*(bbtec.net) No.928997 
 

>パッドにわざとグリスぬったことあるわ。
>ぬってから100kmぐらいまで
>制動力が半分になった感覚だった。

何のためにそんな事を


無題 Name 名無し 14/01/27()12:44:52 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.929075 
 

>パッドにわざとグリスぬったことあるわ。

油が付いた時は、ボロ布にガソリンを染みこませてデイスクを拭くと良い
拭いてはバイクを少し走らせてブレーキかけてまた拭く
それを数回繰り返すとかなり復活する

無題 Name 名無し 14/01/27()09:41:20 IP:219.97.*(infoweb.ne.jp) No.929050  

「ディスクにバターを塗ると水をはじいて雨の日でも効きが変わらない。」
ってバイクに詳しいセンパイがゆってた。


無題 Name 名無し 14/01/27()09:43:14 IP:58.90.*(ocn.ne.jp) No.929051 
 

>ってバイクに詳しいセンパイがゆってた。

夜中懐中電灯でバイク照らしたらディスクにゴキブリたかってそうだな


無題 Name 名無し 14/01/27()20:47:00 IP:*(4cfe7c6a.softbank.ne.jp) No.929121 
 

ブレーキパッドに潤滑油がかかると浸透してしまい再利用ができないトラップってあったな


無題 Name 名無し 14/01/28()23:00:14 IP:58.190.*(eonet.ne.jp) No.929324 
 

某店でチェーンメンテしてもらって店から出てしばらく
リアブレーキが全く効かなかった・・・チェーングリス落としやがったな?
んー、めんどい!どうせ使ってるうちに復活するだろで済ませた

実際復活したが直させた方が良かったな


無題 Name 名無し 14/01/29()02:43:46 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.929371 
 

ホイールの汚れを落とそうとして556使ってたまたま少しディスクに付いたみたいで危うく事故りそうになったことがあるわ リアブレーキでなんとか止まれたがマジでブレーキが利かなくて危うくバスへ突っ込む所だった




無題 Name 名無し 14/01/30()11:15:01 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.929592  

むかしのCB750初期型のディスクブレーキは
雨の日ぜんぜん効かなかったと
どこかで読んだ記憶がある


無題 Name 名無し 14/01/30()11:24:59 IP:220.109.*(plala.or.jp) No.929597 
 

>むかしのCB750初期型のディスクブレーキは
>雨の日ぜんぜん効かなかったと
>どこかで読んだ記憶がある

確かに握ってもニューンってすこし制動距離伸びるけど、効かない事はないよ。雨の日なんか飛ばさないから気にするレベルじゃなかった。
旧車って乗った事もないような奴がウイリーするだの、曲がらないだの、フレームよじれるだの言うけどそんなことないから!wそんなバイクメーカーは売りませんからw

事故する奴は確かに多かったけど、それはバイクのせいじゃなくて昔の意識が今と違って低すぎただけ(整備不良が多すぎた。タイヤつるつるチェーンサビサビみたいなのたくさんいたわ。大型の一発が難しかったんじゃなくて、アホが多かっただけ。適当な口コミを信じてそれを試験でやって、周りもマネしてみんな落ちてただけ。

おじさんより


無題 Name 名無し 14/01/30()12:59:04 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.929610 
 

>事故する奴は確かに多かったけど、それはバイクのせいじゃなくて昔の意識が今と違って低すぎただけ
昔カワサキのアメリカンポリス仕様バイクに現地でクレームが相次いだが
調べてみたらチェーンのメンテもろくにしてなかっただけだった
とかいう話を何かで読んだな


無題 Name 名無し 14/01/30()13:46:37 IP:240f:15.*(ipv6) No.929616 
 

>むかしのCB750初期型のディスクブレーキ
あれは性能はどうでもいいから、とにかく先進性をアピールしろ!と宗一郎が言ったとか言わなかったと、なにかのエピソード聞いたことがある。
ドライでも当時のドラムより性能悪かったそうだ。
ましてや濡れたりしたら・


無題 Name 名無し 14/01/30()20:16:47 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.929673 
 

>旧車って乗った事もないような奴がウイリーするだの、曲がらないだの、フレームよじれるだの言うけどそんなことないから!wそんなバイクメーカーは売りませんから..........
今の目で見たらってことだろ、止まらないブレーキに慣れてりゃそれが当たり前になるだけ
以前借りたRZのブレーキが利かなくて怖かった思い出があって
RZ
乗り続けてる人にその話したら、「そんなことはない」と否定されたよ
当時から「よく利くブレーキ」といわれてたと豪語してたんだけど
その後RDに乗る機会があって、言ってる意味がよくわかった
RD
のブレーキこそ、「利かない」ブレーキだったよ




無題 Name 名無し 14/01/27()16:13:10 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.929093 
 

20年以上前の話だけど雨の日は剥き出しのディスクよりも
ドラムブレーキのほうがコントロールしにくくなって危なかったな
タイヤのグリップが落ちるせいもあるだろうけど少しの入力でロックしてしまったり
晴天の時と比べるとコントロールの幅がガクっと減る


無題 Name 名無し 14/01/27()21:13:42 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.929130  

>ドラムブレーキのほうがコントロールしにくくなって危なかったな
ロックしやすいのはタイヤは関係なく構造上の話(サーボ効果)だから昔も今も変わらないと思う。
レースでドラムが使われないのは一意にこれが理由。


無題 Name 名無し 14/01/30()21:59:58 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.929704   
    
1391086798129.jpg
-(919901 B) サムネ表示

>ロックしやすいのはタイヤは関係なく構造上の話(サーボ効果)だから昔も今も変わらないと思う。
>レースでドラムが使われないのは一意にこれが理由。
1391086798129s.jpg 
ふーん

まあ、昔のディスクはちっとも効かなかったってものあるけど
聞いたい話では調整が気が狂うけどちゃんと調整したレーシングドラムの気持ちよさはディスクの比じゃないとか


無題 Name 名無し 14/01/31()00:23:44 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.929745 
 

それは無いと思うよ


無題 Name 名無し 14/01/31()20:16:37 IP:222.11.*(dion.ne.jp) No.929874 
 

>ちゃんと調整したレーシングドラムの気持ちよさはディスクの比じゃないとか 

じゃあちゃんと調整したレーシングディスクの気持ちよさはさらに上になるのか~


無題 Name 名無し 14/01/31()20:21:24 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.929876 
 

>調整が気が狂うけど
これは大きいんぢゃないかなー


無題 Name 名無し 14/01/31()20:38:36 IP:111.67.*(bai.ne.jp) No.929879 
 

CB750Fourが出たころ市販レーサーはまだドラムだったと記憶する


無題 Name 名無し 14/01/31()22:47:52 IP:210.237.*(enjoy.ne.jp) No.929909 
 

>調整が気が狂うけど

昔の軽四輪のフロントドラムブレーキも
調整をちゃんとすれば効きはよかったよ。
(一応自動調節機構は付いてるんだけど
ドラムに開いてる穴からドライバーでちょい
きつめに調整するとうまくいく。)


無題 Name 名無し 14/02/01()01:41:36 IP:112.137.*(m-net.ne.jp) No.929936 
 

4トン以上のトラックは未だにドラムが主流だけど
ちゃんと調整されているとじわっといい感じで効く
隙間が広いとワンテンポ遅れてがくっと効く
最近の自動調整は性能が良くなった


無題 Name 名無し 14/02/01()05:10:32 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.929949 
 

油圧ドラムが2輪用にあればサイコー!
なわけ?


無題 Name 名無し 14/02/01()08:12:03 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.929961 
 

ドラムの肝ってセルフサーボなわけだから、油圧である程度立ち上がりの効きを良くしたところで握りこんだ奥側で急激に効きが良くなるのは変わらないだろうからなぁ

油圧ダブルトレーリングシューとかにすれば握りこんでのコントロール制も良さそうだが、それなら普通にディスクブレーキにしろって話だな


無題 Name 名無し 14/02/01()12:47:30 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) No.930036 
  
    
1391226450344.png
-(7419 B) サムネ表示

1391226450344s.jpg 
こんな感じにシューを配置すればサーボ効果出ないんじゃね?


無題 Name 名無し 14/02/01()13:02:41 IP:182.163.*(dti.ne.jp) No.930037 
 

>こんな感じに
リーディングトレーリングですかな


無題 Name 名無し 14/02/01()13:17:20 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.930038 
 

ちゃうよ
トレーリングトレーリング


無題 Name 名無し 14/02/01()13:24:45 IP:126.5.*(bbtec.net) No.930040 
 

サーボの効かないドラムなんてなんの利点も無いと思うんだが


 




無題 Name 名無し 14/01/27()00:03:20 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.929008 
 

ちょっとごにょごにょな試作品のパッド貰ったことがあるけど
熱が入るまで恐ろしく効かなかったね
汚れとかは摩擦で小削ぎ取られるだろうけど
パッドやローターの素材には気をつけた方がいい


無題 Name 名無し 14/01/27()21:38:59 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.929140  

雨の日だろうがなんだろうが
構わず走り回ってた時の感想。

雨になるととことん効きが悪くなるブレーキパッドは存在したな。
仕方ないから走りだしでわざとフロントブレーキ引きずって
熱を持たせて乾かしてた。

今はそもそも雨の日に乗らないので
効きが悪いパッドがあるかどうかわからん。


無題 Name 名無し 14/01/27()21:52:30 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.929150 
 

そいつはバッドだな


無題 Name 名無し 14/01/28()14:42:19 IP:126.193.*(openmobile.ne.jp) No.929233 
 

ヤマシダの赤パッドや紫パッドは雨で途端に効かなくなる。オレンジパッドが一番使える


無題 Name 名無し 14/01/28()20:57:10 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.929285 
 

ヤマシダはローターへの攻撃性がハンパなく、あっという間に溝が出来るでしょ?
オススメはベスラ、安心の国産で低攻撃性・長寿命と雨天でも安定した仕事をする点でこれ以外の選択肢が無いってくらい素晴らしい。
騙されたと思ってぜひ使ってみて。


無題 Name 名無し 14/01/28()22:05:33 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.929306 
 

ヤマシダは鉄板部分とパットが錆びて外れたよ!

鉄板部分が薄い? 反って圧が逃げてる?
これはそう思うだけかも知れない
ゲロ専用で一月で交換なら有りかも!?

無題 Name 名無し 14/01/28()21:08:44 IP:219.105.*(hi-ho.ne.jp) No.929293  

ベスラのシンタードメタルが異様に超長寿命かつ低攻撃性でC/P良いのには同意するが、
土砂降りの田舎道を20分位ノーブレーキで走った後の一発目で
2
秒位?反応がほとんど無かった事がある
70
くらいで走ってたのに停止線で止まれず交差点に突っ込んだわ
ブレーキ壊れたかと思った
豪雨の時はたまに意識してブレーキ掛けたほうがいいな


ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな記事もあります


スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
YAMASIDAパッド調べてたら面白いの見つけたわ
http://teisho.jp/yamasida/index.html

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。