エンジンがかかりにくい | バイクですよ?
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エンジンがかかりにくい

 無題 Name 名無し 14/02/25()10:41:52 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935832  0517:34頃消えます

エンジンが中々始動しない
たまに掛からなすぎてバッテリー上がる
朝の内にカイロでも貼ってオイル温めたりするべきなのか?
電圧が低くなってるから定期的に充電器つなぐべきなのか?
冬の始動対策などやってる人いれば教えてください


無題 Name 名無し [sage] 14/02/25()10:48:04 IP:182.164.*(eonet.ne.jp) No.935833 
 

キック併用か押しがけぐらい鹿


無題 Name 名無し 14/02/25()10:48:58 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.935834 
 

車種と地域が分からんけど根本的に問題があるのだと思う


無題 Name 名無し 14/02/25()10:53:33 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935837 
 

基本的なこと書き忘れてましたスイマセン
地域は関西北部
車種はYZF-R1

寒いと早朝-6度くらいまで冷え込むので
バッテリー弱りやすいのかなぁとも思ってます
でもバッテリーは交換して1年未満

キック付き車が羨ましくてしょうが無い




エンジンがかかりにくい


無題 Name 名無し 14/02/25()11:22:43 IP:240f:12.*(ipv6) No.935843  

ばくおんのモジャがエンジンにやかんのお湯かけてたけど
みんなほんとにあんなことしてんの?


無題 Name 名無し 14/02/25()11:42:59 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.935844 
 

車のバッテリーからつないでみ
簡単にかかるならバッテリー不良

寒い時 バーナーでキャブ シリンダーを熱した事が有るよ!
危険やからおすすめはしない!


無題 Name 名無し 14/02/25()21:59:25 IP:219.121.*(enjoy.ne.jp) No.935926 
 

>車のバッテリーからつないでみ
>簡単にかかるならバッテリー不良

これを試してみたら?
微妙にバッテリーの力が落ちてる場合は
セルモーター回す時に電圧が落ちすぎて点火の為の電力が
不足して掛からない場合もあるよ。
(家のCB125Tがよくこの症状になる。)


無題 Name 名無し 14/02/25()12:00:23 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935847  

ダメ元でお湯もかけてみた事もある・・・けどやっぱ駄目だった!

やっぱバッテリーが一番怪しいのか・・・
リフェとかリポに変えてみるのも一手なのかな


無題 Name 名無し 14/02/25()12:07:00 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.935850 
 

>リフェとか
特性上寒いときは時間かかるみたいよ
自分はショーライだけど寒くない土地なので実感はできないけどね


無題 Name 名無し 14/02/25()23:06:08 IP:210.20.*(home.ne.jp) No.935950 
 

お湯かけるなら・・・
エンジンじゃなくてキャブにかけてガソリンの気化を促してみたらいかが?

車両と気筒数は違いますが、私はソッチの方向で「とり会えずエンジンかけて暖気を」進めます。


無題 Name 名無し 14/02/25()11:58:43 IP:*(adc9dd26.ezweb.ne.jp) No.935846  

毎日乗る

無題 Name 名無し 14/02/25()12:04:25 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935849  

>毎日乗る

それが出来れば自分にもバイクにも一番いいんだろうけど


無題 Name 名無し 14/02/25()12:08:13 IP:153.160.*(ocn.ne.jp) No.935851 
 

一週間に一回のらんとダメへんやろな
ワイのジスペケももう一ヶ月近くものってへんわ


無題 Name 名無し 14/02/25()12:10:47 IP:203.114.*(bbiq.jp) No.935853 
 

バッテリーブースター付きの充電器を買っておくのもいいんじゃなかろうか


無題 Name 名無し 14/02/25()12:40:32 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.935858 
 

スレ主
バッテリーが弱ってセルが回らなくなるのと
エンジンのかかりが悪くてセル回してるうちに負担がかかってバッテリーが弱る問題がごっちゃになってる気がする
たぶん新しいバッテリーにしたところですぐまたダメにするだろうね


無題 Name 名無し 14/02/25()12:40:34 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.935859 
 

初期インジェクションならトラブル多々と思われるが・・・
プラグの熱価、エアクリ、バッテリーに問題が無いならオイルが固すぎるとかそういった一般論がまず
カイロやお湯なんて余程のことだよやったことない


無題 Name 名無し 14/02/25()12:46:59 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.935862 
 

R1、二代目まではキャブなのよね
年式も書かんと具体的アドバイスは期待できんよ


無題 Name 名無し 14/02/25()13:07:40 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935863 
 

度々申し訳ありません。
R1
12年式です。

一応新車で買ってるので
寒いとかかりが特に悪くなるので購入店で2回ほどチェックしてもらったのですが、特に異常見当たらず・・・
私もメカ的な不具合なのかなんなのか混乱してる所が合って申し訳ありません


無題 Name 名無し 14/02/25()13:25:30 IP:61.195.*(eaccess.ne.jp) No.935865 
 

これまで挙げられた対策で様子見るのも良いとおもうけど
購入店のチェックって自走持込でエンジン温まってる状態でのチェックじゃないの?


無題 Name 名無し 14/02/25()13:36:48 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935866 
 

>自走持込
チェックは一応数日預けてやってもらいました
まあどこまでやったかは詳しくないですが
自然放電とかエンジン掛かってる時のバッテリー充電には問題なし・・・との事で


無題 Name 名無し 14/02/25()13:41:02 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.935868 
 

因みにお湯は沸騰したのを直ぐにかけるんやで!
ぬるいのはダメよ それとたっぷりとね。


無題 Name 名無し 14/02/25()14:29:45 IP:*(5797f5e8.docomo.ne.jp) No.935873 
 

リチウムイオンバッテリー使ってるけど寒いとホント駄目ね
毎日乗ってても最低気温3度以下とかだと朝イチは絶対に一発でかからない
酷いと10分くらい格闘して「これもうバッテリー上がったろ」って思った頃にかかったりとか


無題 Name 名無し 14/02/25()14:42:44 IP:203.114.*(bbiq.jp) No.935875 
 

チョーク関係がどうなっているのか知りたい所だな
オートチョークなのか、チョークOFFのまま始動しようとしているのかとか


無題 Name 名無し 14/02/25()13:20:53 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.935864 
 

え、最新ならかかり良さそうだけどなー
基本に戻ってキーONしてフューエルポンプが動いたの確認したら
スロットル掴んだりしないで指一本でセル回してみるとか?
(
かかんねーと構えてると手に力が入ってややアクセル開き気味にしてるなんてヒトがたまに居る)
あとはオイル粘度が適正なの入ってるかとか

無題 Name 名無し 14/02/25()15:26:13 IP:113.144.*(dion.ne.jp) No.935879  

低回転ばっかで走ってると
バルブがカーボン噛みこんで始動しにくくなるらしい


無題 Name 名無し 14/02/25()15:58:35 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935880 
 

>指一本でセル回してみるとか
冬になってから少し開き気味じゃないと全然掛からないですね
そのままでは延々とキュルポンキュルポン言ってるだけです
保管場所も簡易テント内にしてるので雨がマフラーからガンガン入ってるとかも無いんですがねぇ
昼だと2回めくらいでエンジン掛かります
でもオイルの確認・交換は確認兼ねてしたほうが良さそうですね

>バルブがカーボン噛みこんで
それは初耳でした 今度乗ったらちょっと意識して回すようにしてみます!


無題 Name 名無し 14/02/26()06:55:00 IP:210.131.*(infoweb.ne.jp) No.936002 
 

>昼だと2回めくらいでエンジン掛かります

それはどっかおかしい
マフラー交換とか
燃料系のコンピューター入れてるとか
やってる?



無題 Name 名無し 14/02/25()16:30:11 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.935882  

webで調べてみたらクロスプレーンは冬場の始動性悪いみたいな評あるみたい
参考になりそうな動画あったからリンク貼っとくね


https://www.youtube.com/watch?v=T16Vfdz4hRQ

 

 
https://www.youtube.com/watch?v=NmUNu7GDGy0


無題 Name 名無し 14/02/25()16:34:45 IP:1.115.*(e-mobile.ne.jp) No.935883  

昔冬の始動性が悪いバイク(XL)に乗ってたときの必殺技
プラグを抜いてシリンダーに直接ガソリンをたらして
元通りにしてからアクセル全開でキック一発


無題 Name 名無し 14/02/25()17:29:49 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.935887 
 

タンク内結露とかは?


無題 Name 名無し 14/02/25()19:20:42 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.935899 
 

>参考になりそうな動画
まさにこんな感じですね!
今度俺も朝に充電器つなぎながらやってみます
しかし秋冬はオチオチ泊まりで出かけられんな

>直接ガソリンをたらして
そこまで開けるなら置いていく!

>タンク内結露とかは?
寒くなる所だから、意識してなるべく満タン駐車するようにはしてるんですけどね
水抜き剤も2ヶ月に1本くらい投入してみるかな


無題 Name 名無し 14/02/25()20:44:42 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.935905 
 

>タンク内結露とかは?

乾燥している今時期で結露は無いよ

っていうか、日本でタンク内が結露するような事は無い
もし、タンク内に水分が見つかったら、それはタンク口から侵入してる可能性大

水好き剤なんか入れたら、余計に始動性悪くなるよ


無題 Name 名無し 14/02/25()21:35:03 IP:*(6331efc2.ezweb.ne.jp) No.935920 
 

>乾燥している今時期で結露は無いよ

乾燥は関係なく昼夜の温度差で結露すると思うんだが。
話変わるけど、灯油入れたポリタンクは直射日光が当たらない場所に保管しましょう。


無題 Name 名無し 14/02/25()23:00:32 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.935947 
 

>乾燥は関係なく昼夜の温度差で結露すると思うんだが。

空気中の湿度は関係しないか?


無題 Name 名無し 14/02/26()01:07:17 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.935978 
 

>プラグを抜いてシリンダーに直接ガソリンをたらして
純正キャブなら2・3回スロットル煽れば加速ポンプがやってくれるよね


無題 Name 名無し 14/02/26()13:15:40 IP:49.107.*(mopera.net) No.936061 
 

>>プラグを抜いてシリンダーに直接ガソリンをたらして
>純正キャブなら2・3回スロットル煽れば加速ポンプがやってくれるよね

純正キャブで加速ポンプ付いてのって知らないなぁ
極々小数だと思う。


無題 Name 名無し 14/02/26()17:45:53 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.936104 
 

>純正キャブで加速ポンプ付いてのって知らないなぁ
>極々小数だと思う。
ま極々ですね XLXLRは純正が加速ポンプつきPDキャブだから慣れるとチョーク代わりに使える
反面デタラメに煽ると生ガスまみれに 


無題 Name 名無し 14/03/01()15:53:14 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.936721 
 

>ま極々ですね XLXLRは純正が加速ポンプつきPDキャブだから慣れるとチョーク代わりに使える
>反面デタラメに煽ると生ガスまみれに 
XL
XLRの始動性がうんぬんって言ってる連中は大抵この造り理解してなかったりするんよね
かぶらせたら生ガス抜くのに空キック何回か踏み下ろす羽目になるわけだが
判ってない連中はさらにキック踏むたびにアクセルあおるから症状悪化w


無題 Name 名無し 14/02/26()08:45:29 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.936019  

燃料ポンプとインジェクター交換で治るに200メセタ


無題 Name 名無し 14/02/26()08:49:51 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.936020 
 

軽量化じゃーってノリで
寒冷地も考慮したら本来付けるべきバッテリーよか
一回り小さいバッテリーが付いてるようなふいんき

無題 Name 名無し 14/02/26()13:18:32 IP:49.107.*(mopera.net) No.936064  

夏に入れたガソリンだと、冬は始動しにくい。
夏ガスと冬ガスってのが存在する。

長期放置も始動に難有りの場合あり。


無題 Name 名無し 14/02/26()13:23:07 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.936067 
 

セル回ってる時の感じが知りたい


無題 Name 名無し 14/02/26()16:12:44 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.936088 
 

みなさま書き込みありがとうございます
>インジェクション車のくせに
ぐぐってみると他の方も起こってる症状のようですね セルモーターのシールがイマイチでオイルが入り込むとこのような症状になるようです でもそれだと昼間なら掛かりやすいって状況だと関係あるのだろうかとも思いましたが(素人見解

>一回り小さいバッテリー
いえいえ、純正のおもーいバッテリーです

>夏ガスと冬ガス
それも初耳でした ですがそれなりには距離はしってるので古いガスがのこってるとも思えない

>セル回ってる時の感じ
先にURL貼ってくれた人の動画の感じですね


0
度~5度くらいの寒い朝だとあのままキュルキュルキュルキュルポっポンってのが続いて掛からない
ただ自分はあんなに1回に長時間セルは回してません(なんか良くない気がして34秒回して5秒くらい置いて次って感じです


無題 Name 名無し 14/02/26()17:41:59 IP:153.162.*(ocn.ne.jp) No.936103 
 

うちの10年式はこんなセルの回りかたし始めて1ヶ月ぐらいでモーターが逝ってしまった
結構いきなりセル回らなくなります

無題 Name 名無し 14/02/26()19:02:33 IP:203.114.*(bbiq.jp) No.936121  

キャブのエア開放ホースを口で吹けば加速ポンプの代わりになるぞ


無題 Name 名無し 14/02/27()12:18:33 IP:115.177.*(infoweb.ne.jp) No.936320 
 

>純正キャブで加速ポンプ付いてのって知らないなぁ
>極々小数だと思う。
W650
にケーヒンの加速ポンプつきCVK34キャブがついてたって事意外知らんな
ごく少数のうち1つだと俺も思うが


無題 Name 名無し 14/02/28()20:30:44 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.936534 
 

>軽量化じゃーってノリで
>寒冷地も考慮したら本来付けるべきバッテリーよか
>一回り小さいバッテリーが付いてるようなふいんき
あ、これ純正の時点でメーカーがやらかしちゃってんでないのってコトね
モーターが逝っちゃったってカキコもあるし
なんかムリがありそう

無題 Name 名無し 14/03/01()17:37:35 IP:240f:10.*(ipv6) No.936742  

ホンダの初期インジェクション車(RC45)の場合なんだが、
始動不良気味~片肺になったので、原因調べたら、
イリジウムプラグの寿命だった。5000kmしか使ってなかったけど、新品交換したら嘘のように一発指導、パワーもりもりw

インジェクター、燃ポン、イグニッションコイルや導線、はたまた、ECUや伊具ナイターユニット、センサー類、エアクリ、燃料の質、いろいろ疑って検査してみたけど、プラグ交換で治ったときは、力が抜けたw


無題 Name 名無し 14/03/01()20:01:31 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) No.936761 
 

>純正キャブで加速ポンプ付いてのって知らないなぁ

何気にTRXも加速ポンプ付き



無題 Name 名無し 14/02/25()19:51:25 IP:42.127.*(tokai.or.jp) No.935902 
 

日が当たるところにバイクを置いているんだったら
太陽電池の充電器を付けておいたらどうかな?


無題 Name 名無し 14/02/25()20:28:50 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.935904 
 

南関東だけどショーライは3度切ると厳しい。
灯火類はLEDHID(モトイージーでキーオン時には点灯しない)に変更してあるからグリップヒーター最弱で1分くらい暖めてからスターターで始動。
出勤前に余裕を持って暖気してるよ。


無題 Name 名無し 14/02/25()21:52:14 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.935924  

12年式のR1で始動性が悪いとかどこかのセンサーが死んで燃調が低温用(≒チョーク引いた状態)になってないんじゃね?

無題 Name 名無し 14/02/26()00:51:28 IP:219.174.*(bbtec.net) No.935973  

昼間正常にかかるということだからバイク固体のクセなんだ
ろうな。
エンジンに毛布まいて電気アンカで保温してみてどうなるかだね。


無題 Name 名無し 14/02/26()01:12:19 IP:49.240.*(yournet.ne.jp) No.935981  

昔のバイクみたいに、キックペダルをつけてくれれば
なんの問題も無いのにな
コスト削減とかバカすぐる


無題 Name 名無し 14/02/26()01:57:27 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.935991 
 

今どきのSSにキックペダルついてたら噴飯物だと思うが
必死に軽量化してるエンジニアが泣くぞ
 
FI
車のしかも12年式とか、どこか故障してる気がしてならない
エストレヤなんかだと無理やりFIにしたもんだから色々不具合出てエンストするらしいが
FI
になってからエンジン1回変わってるR1ならそんな事もないだろうしね


無題 Name 名無し 14/02/26()02:06:06 IP:61.195.*(eaccess.ne.jp) No.935992 
 

SSでキックペダル・・・チョイノリかな?


無題 Name 名無し 14/02/26()06:21:23 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.936000 
 

>SSでキックペダル・・・チョイノリかな?
CB400SS
だろ
セルも付いてるけどキックも気分で使ってたからわかる


無題 Name 名無し 14/02/26()08:10:05 IP:180.196.*(commufa.jp) No.936012 
 

始動液と言うか起爆剤と言うか、
エアクリーナーからパーツクリーナー(プロパンガス)か、
カセットコンロのボンベ(ブタンガス)を吹き込むと
初発が得られるよ。
ホントはエーテルが主剤の「エンジン始動液」ってスプレーが有るんだけど入手し辛いからね。


無題 Name 名無し 14/02/25()21:41:11 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.935922 
 

いまどきのインジェクション車のくせに、真冬に始動できないとかありえるんだねえ・・・

インジェクションの意味ないじゃん
アレって、真冬なのに一発始動すげえ!って感動するための装備なのに


無題 Name 名無し 14/02/26()08:31:23 IP:202.178.*(kamakuranet.ne.jp) No.936017 
 

>アレって、真冬なのに一発始動すげえ!って感動するための装備なのに
だよねー
寒い時期に一度は必ず、どう頑張ってもエンジンが安定しないことがある油冷山賊乗りから見れば
本当にに夢のような装置なのに


無題 Name 名無し 14/03/02()15:14:58 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.937071 
 

キャブ車しかもってないんだがこういう時だけIFが羨ましく思う

 


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コメント

No title
レス中のバッテリーの劣化はあり得ると思う。
補充水が必要なタイプは2年が使用限界、スレ主は1年半だから寒さが加わり劣化が表立ったのかも。
今のバイクはヘッドライト常時点灯だし、走行距離が短いと充電が間に合わない。
たまにしかバイクに乗らないのが相乗効果になってしまったかもね。

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