セパハンのバイクに初めて乗るんだけど、したほうが良い練習法ある? | バイクですよ?
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セパハンのバイクに初めて乗るんだけど、したほうが良い練習法ある?

無題 Name 名無し 14/02/03()18:16:34 IP:182.21.*(tokai.or.jp) No.930608  1115:37頃消えます

handle.jpg 
今までトレールとかモタばっか乗ってて
今度初めてセパハンのバイク買うだけど
やっといたほうがいい練習とかってある?(8の字とか)
ちなみに使用用途は高速使ってのツーリングがメイン。


無題 Name 名無し 14/02/03()18:22:46 IP:111.169.*(mesh.ad.jp) No.930611 
 

上体起こしで腹筋を鍛える


無題 Name 名無し 14/02/03()18:29:21 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.930612 
 

チンコポジションが重要になる


無題 Name 名無し 14/02/03()18:30:37 IP:114.157.*(ocn.ne.jp) No.930613 
 

ニーグリップを大切に


無題 Name 名無し 14/02/03()18:34:18 IP:124.110.*(vectant.ne.jp) No.930614 
 

Uターンと押して八の字を歩く


無題 Name 名無し 14/02/03()18:55:03 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.930618 
 

俺はRF400RV(高めのなんちゃってセパハン)でバイクの乗り方とか楽しさ憶えて今はトレール乗ってるからスレヌシとは逆だなー


 


セパハンのバイクに初めて乗るんだけど、したほうが良い練習法ある?



無題 Name 名無し 14/02/03()18:54:23 IP:122.132.*(mesh.ad.jp) No.930617 
 

上手に乗れるようになるまで
誰かに後ろを抑えてもらう


無題 Name 名無し 14/02/04()01:11:52 IP:113.145.*(dion.ne.jp) No.930747  

SSで曲がるときはおっぱいを押し付けろと習った

無題 Name 名無し 14/02/03()18:56:25 IP:58.158.*(ucom.ne.jp) No.930619  

セパハン,ローハンのUターン時の持ち方は
猿持ち。これマメな。


無題 Name 名無し 14/02/03()19:01:58 IP:219.125.*(dion.ne.jp) No.930621 
 

まず曲がる時にイン側に体を入れれるかどうかっすよね
オフ系ばかり乗ってるとまずそこにぶつかると思うから。

そこさえ通り過ぎちゃえば普通に乗れるようになる

オフ車ばっかりな生活からネイキッド、その後SS乗りに
なった自分が経験した上での話


無題 Name 名無し 14/02/03()19:04:15 IP:118.237.*(so-net.ne.jp) No.930622 
 

慣れるから練習しなくても大丈夫
でも最初は腕に力が入って
上手く曲がれない&手が痛くなるかもね


無題 Name 名無し 14/02/03()19:07:00 IP:211.126.*(dion.ne.jp) No.930625 
 

上着のエリがかさばらないものを用意しといた方がいい
かさばるとヘルメットを押して停止線で信号が見えなくなる


無題 Name 名無し 14/02/03()21:38:01 IP:126.5.*(bbtec.net) No.930677  

練習ではないけど腹筋背筋は鍛えよう
>上着のエリがかさばらないものを用意しといた方がいい
あとコレ
油断してメット引っかかるようなので長距離走るとめちゃくちゃ首と肩が痛くなる


無題 Name 名無し 14/02/03()21:54:36 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.930681 
 

>上着のエリがかさばらないものを用意しといた方がいい
フード付きのブルゾンとか最悪だよな
フライトジャケットのN3が防寒性能高いでバイク用に買ったけど失敗だった


無題 Name 名無し 14/02/03()19:11:25 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.930627  

ハンドルは高い方が楽で良いと思っていたが
セパハンのZZRからバーハンのダエグに乗り換えたら
峠のコーナーなんかじゃハンドルをこじるような乗り方になってしまって
なかなか慣れない


無題 Name 名無し 14/02/03()22:17:06 IP:220.108.*(plala.or.jp) No.930688  

俺もネイキッドばかり乗ってたのをブラバに乗り換えで初セパハンだけど
未だに力の入れ方がわからないしUタンがと言うかカーブが怖い


無題 Name 名無し 14/02/03()22:33:39 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.930694 
 

>カーブが怖い
それはちょっとなあ
基本に立ち帰ってニーグリップっつーか
下半身でバイクをホールド&体重をバイクに預けるってのを
意識してみたらどうだろか
基本ハンドルの手は添えるだけくらいの感じで
ブラバなら車体の安定性高いからガッツリ体重預けてれば妙な挙動はしない筈

あとロンツーとか長距離走ると疲れていい具合に力が抜けるってのはよく聞く
まああくまで疲れすぎて集中力が途切れん範囲でナ


無題 Name 名無し 14/02/04()00:37:16 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.930734 
 

>>未だに力の入れ方がわからないしUタンがと言うかカーブが怖い
バイクにすべてを預ける感じで曲がるのが一番安定している気がする
先輩たちどう?


無題 Name 名無し 14/02/04()00:48:51 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.930737 
 

とりあえず両手離して3m間隔のパイロンを8の字できれば大丈夫なんだって
おばあちゃんから聞いた


無題 Name 名無し 14/02/03()22:36:52 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.930695 
 

荒れた道だけど行けそうだ、と考えずに諦める勇気。


無題 Name 名無し 14/02/03()22:41:43 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.930696 
 

無心で毎日走れよ!


無題 Name 名無し 14/02/03()23:52:07 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.930727 
 

腕に力を入れない
丸太を抱えるように

目線をしっかりと意識して

下半身できちんとホールドして上半身の自由度を確保する


無題 Name 名無し 14/02/04()00:57:03 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.930742 
 

すでに皆書いてるけど下半身で操る感じが大事
上半身は腕で支えちゃだめ
空気椅子っつーか腕がなくても前傾姿勢を保てる感じ
そうすると無駄なリーンアングルがなくなって効率よく曲がれる


無題 Name 名無し 14/02/03()22:54:15 IP:182.21.*(tokai.or.jp) No.930700  

たくさんのアドバイス有難う
腹筋鍛えてニーグリップ
毎日走ってさっさと慣れましょうという事ですね。

所で猿持ちって何?


無題 Name 名無し 14/02/04()00:16:21 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.930730   
    
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-(25999 B) サムネ表示

>所で猿持ちって何?
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俺も気になって検索してみたら
こんな感じの握り方らしい


無題 Name 名無し 14/02/04()00:56:57 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.930741   
    
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-(300447 B) サムネ表示
image002_20140312162002d5b.jpg

一番手っ取り早い2つのコツの掴み方

「おもいっきり腕をピンと伸ばした姿勢」と
画像みたいに「胸がタンクに付くくらい低い姿勢」の2パタンで
ゆっくりカーブを曲がってみる。
そうするとタンクに伏せている方が安定している事に気づくはず。
「ステップから足を外すした状態で頑張ってニーグリップした場合」と
「ステップをつま先で踏みしめてヒールガード(要検索)を両かかとで押しつぶした状態&適当なニーグリップの場合」でゆっくりブレーキしてみる。
体がすっ飛びそうになるのはどちらか体感。
かかとグリップはちんこが痛くなりやすいのでジーパンでSSに乗るなら
要タンクパッド購入。



無題 Name 名無し 14/02/04()01:03:40 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.930744 
  
    
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-(94892 B) サムネ表示
image003.jpg

ちなみにタンクにベタ伏せの場合
低重心に加えハンドルコジリを減らす効果もあるので
低速でも自然な舵角を感じる事もできる。
ちなみに、SS初心者にありがちなのは、
タンクに伏せるのは直線だけで、カーブは体を起こして走るものという先入観。
画像もそうなんだけど、重心低くしたい&立ち上がり早く加速したいってんで、
リーンイン・リーンアウト問わずタンクと体の距離は全くない事に気づこう。
これだけで走り方はまるっきり変わるはず。


無題 Name 名無し [sage] 14/02/04()01:23:43 IP:123.217.*(ocn.ne.jp) No.930751  

膝擦りへの道最短。
基本はタンクにべったり伏せて慣れる。
ニーグリップをした状態で、白バイ隊員みたいにタンクに伏せた体を思いっきり地面に落とすか
腰をずらすだけで旋回力が変わるのを感じる。
ヒールグリップが完璧なので片足でもテコの原理で全体重を支えられるようになる・地面側の足が窮屈片足プラプラ
気がつけば勝手に膝が擦れてる


無題 Name 名無し 14/02/04()01:24:06 IP:222.8.*(dion.ne.jp) No.930752 
  
    
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-(170576 B) サムネ表示
image004.jpg

タンクべた伏ってのはコーナーでも抵抗減らしたかった
ジアノーラの走りみたいのを言うだろ
でっけータンクに伏せて見えるのは体格が小ーだけだわ


無題 Name 名無し 14/02/04()08:37:13 IP:220.146.*(infoweb.ne.jp) No.930793 
 

ツーリングに使うって書いてあるのにタンクベタ伏せとかずれてるのもいいとこ。
サーキット以外じゃやらないわ。


無題 Name 名無し 14/02/04()12:23:14 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) No.930813 
 

腰痛くなったときにタンクに寝そべると楽だよ


無題 Name 名無し 14/02/04()14:13:00 IP:210.233.*(96.129) No.930827 
 

ツーリングで疲れたときタンクベタ伏せは良くやるでしょ


無題 Name 名無し 14/02/04()14:20:40 IP:112.136.*(eaccess.ne.jp) No.930828 
 

>ツーリングで疲れたときタンクベタ伏せは良くやるでしょ
タンクバックに荷物が入っていると理想的です

無題 Name 名無し 14/02/04()19:16:30 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) No.930886  

>ツーリングで疲れたときタンクベタ伏せは良くやるでしょ
それ腰を悪くしたら出来なくなる


無題 Name 名無し 14/02/05()08:49:34 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.931022 
 

疲れた時
タンクバッグに片肘着いて
運転するのはよくやる


無題 Name 名無し 14/02/05()11:55:14 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.931034 
 

>>タンクバッグに片肘着いて
国道でたまにそうやってるひとみるけど、
後ろから見ると事故で身体が曲がってしまった人みたいやよ

無題 Name 名無し 14/02/04()14:31:49 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.930830  

おじちゃんの時代は
ケツの穴でシートに吸い付け
と教わったな


無題 Name 名無し 14/02/04()15:11:44 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.930836 
 

肩を入れろってのもあったな


無題 Name 名無し 14/02/04()15:16:46 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.930838 
 

両手ぶらぶらってのもあるね


無題 Name 名無し 14/02/04()15:28:44 IP:58.70.*(eonet.ne.jp) No.930839  

オフ車が上手く乗れるなら 何でも乗れる!

Scorpion Masters
 Serge Nuques

moto journal
で変わった格好で乗ってる



無題 Name 名無し 14/02/09()17:22:01 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.932124 
 

どんなバイクでも最初は慣れないものだよ 
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コメント

No title
メーカー純正なら問題はないけど、アフターパーツのセパハンはハンドルを
最大に切った時にタンクとハンドルの間が空いてない設定だと手を挟む。
転倒すればハンドルはクランプでハサミ締めだからタンク一撃して凹ます。
オフロード系より素直に倒れるし、急激に倒れ込まないから逆に乗りやすく感じるかもね。

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