フローティングマウントってもう過去のものなの? | バイクですよ?
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フローティングマウントってもう過去のものなの?

無題 Name 名無し 14/03/02()16:39:25 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.937087  1111:23頃消えます

1393745965641.jpg 
この手のフローティングだっけ?
スイングアームの下にロッドがあってキャリパーに繋いでるの
もう過去の物なん?


無題 Name 名無し 14/03/02()17:33:10 IP:219.101.*(tees.ne.jp) No.937097 
 

後輪ドラムならまだ見る


無題 Name 名無し 14/03/02()17:34:14 IP:124.212.*(dion.ne.jp) No.937098 
 

そもそもフローティングがよく分からない


 

フローティングマウント

【別称】フローティング
リヤブレーキの装着方式一つキャリパーサポートから伸びたトルクロッドフレーム接続されていてスイングアームスムーズにし、安定した制動力確保目指している。 
Wiblio様より引用


フローティングマウントってもう過去のものなの?



無題 Name 名無し 14/03/02()18:03:46 IP:124.144.*(home.ne.jp) No.937104 
 

>そもそもフローティングがよく分からない
スレ主が言ってるのはフローティングマウントね。
物理的にはスイングアームにキャリパーが直に固定されてない状態。
ブレーキかけたときにパッドがディスクに接触すればキャリパーに回転方向の力が加わるが、スイングアームに直に固定されていればその力はスイングアームにも伝わるけど、スレ画みたいにアームで別の場所からキャリパーサポートを固定してればとりあえずスイングアームに力は伝わらなくなるって話。
その力の作用がなくなればホッピングしづらくなるという話なんだけど、市販車では重量が増すのとコストダウン、更に公道で影響が出るほどスピード出すのかって観点から消えてった。
カスタムシーンではたまにやってる人がいる程度


無題 Name 名無し 14/03/06()12:44:34 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.937991 
 

>No.937104
つまりサポートのねじれを防いでよりダイレクトにッて感じか


無題 Name 名無し 14/03/06()23:52:28 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.938111 
 

>つまりサポートのねじれを防いでよりダイレクトにッて感じか
いや、リアブレーキ踏んでもリアが沈まないッて感じじゃね
故にフロントのアンチダイブデバイスとセットじゃないとブレーキングで前のめりになってしまう
あとブレーキングを姿勢変化のきっかけにする乗り方も向かない
んだと思う(正直そういうバイクに乗ったことないから分からん)


無題 Name 名無し 14/03/08()10:03:03 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.938342 
  
    
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>あとブレーキングを姿勢変化のきっかけにする乗り方も向かない
>んだと思う(正直そういうバイクに乗ったことないから分からん)
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やはり変態スズキと言わざるを得ないのか
リアにフローティングドラムのRH250

ブレーキターン時の挙動とかどうだったんだろうね 


無題 Name 名無し 14/03/02()17:53:49 IP:59.156.*(dti.ne.jp) No.937103  

・重量増を嫌ったレーサーが使わないから、市販車でも廃れた
・アンチ・スクワットでサスが伸びる方向だから、ブーレキング時に、更にキャスターが立つから、
・リアブレーキってあんまり使わないから、
と適当に書いてみる


無題 Name 名無し 14/03/02()19:03:08 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.937125  

本当に効果があるならメーカーが採用している!!(ドヤァ


無題 Name 名無し 14/03/02()19:23:50 IP:126.210.*(panda-world.ne.jp) No.937129 
 

>本当に効果があるならメーカーが採用している!!(ドヤァ
面白くないネタいらないよ
コスト度外視のガンマが採用してんだから


無題 Name 名無し 14/03/06()15:17:11 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.938012  

vj22のガンマにはついて無いぞなもし


無題 Name 名無し 14/03/02()20:23:54 IP:203.135.*(bbiq.jp) No.937139  

タイヤがよくなって跳ねにくくなったからとか?


無題 Name 名無し 14/03/02()20:31:41 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.937143 
 

2stレプリカあたりだとガルアームとかでチャンバーの逃げをいかに確保するかの方向に進んだからねえ


無題 Name 名無し 14/03/03()02:34:26 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.937257 
 

RACERSで、サスとタイヤの進歩で廃れた的な事が書いてあった気が。

無題 Name 名無し 14/03/02()20:34:17 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.937147  

割とSUZUKIはこだわって採用してたような


無題 Name 名無し [sage] 14/03/02()20:41:53 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.937149 
 

こーいうのは流行り廃りのよーな
リアブレーキかけたときの挙動が違うから乗り方が変わるんだとか何とか


無題 Name 名無し 14/03/02()23:07:09 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.937197 
  
    
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>スイングアームの下にロッドがあってキャリパーに繋いでるの
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それだとフローティングじゃないの(トルクロッドの先がフレームじゃなくスイングアーム)も含まれてしまうぞなもし


無題 Name 名無し 14/03/03()18:31:41 IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.937356 
 

>937197
写真の車種はなんですか?


無題 Name 名無し 14/03/03()18:35:16 IP:106.147.*(au-net.ne.jp) No.937357 
 

CB400SFじゃないかな?


無題 Name 名無し 14/03/03()19:10:36 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.937367 
 

>CB400SFじゃないかな?
正解


無題 Name 名無し 14/03/06()23:46:32 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) No.938109  

俺の旧型の隼にも付いてるな。
新型になって直になっちゃったけど。


無題 Name おっぱい鑑定士 14/03/07()00:42:25 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) No.938129 
 

まあ、試行錯誤ってやつだよな。
技術者「これ付けるといい筈なんだけど」
開発担当「うんなんとなくいいかも」
レーサー「なんかよくわからん」
営業担当「よし、次のモデルチェンジはこれだ!」


無題 Name 名無し 14/03/07()12:23:22 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.938185 
 

カスタム大ブームの頃に
「スイングアームの下にキャリパーが付いているのがフローティングマウント」と解説している低脳雑誌ライターや
キャリパーブラケットのアクスルシャフト部をリジッドのままトルクロッド前部をフレームから取り出してフローティング化と呼んでいるキチガイショップがあった。


無題 Name 名無し 14/03/07()14:13:59 IP:153.142.*(ocn.ne.jp) No.938196  

このパーツに関して質問があります。

このパーツにかかる力ってどうなのかな?結構かかる?
理由があって少々薄い部材に変えようと思ってて


無題 Name 名無し 14/03/07()19:34:45 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.938220 
 

多分エーモン製の3mm厚くらいのプレートに換えてた人が居たけど、
サビが出始める頃にはジョイント部の穴が広がってたそうな。


無題 Name 名無し 14/03/07()20:15:56 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938230 
 

ブレーキ周りはヘタに弄らんほうがいいんでないかなあ
部材変えて多少軽くなってもたかが知れてるでしょ


無題 Name 名無し 14/03/07()20:46:33 IP:203.135.*(bbiq.jp) No.938237 
 

サイドスタンドよりも力がかかるって比較でどの程度必要か分かるんではないだろうか


無題 Name 名無し 14/03/07()20:49:05 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.938238 
 

薄くしたいならそのぶん丈夫な素材を使えばいいじゃないのさ

 

無題 Name 名無し 14/03/08()02:53:39 IP:153.142.*(ocn.ne.jp) No.938300  

No.938196です

みんなありがとー 参考になりました。

軽くするわけではないよ、太いタイヤの履かせると干渉するので、代替えできたらやりたいと思ってね。


無題 Name 名無し 14/03/07()21:53:01 IP:58.89.*(plala.or.jp) No.938250   
    
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Tesi
のフロントにある赤い棒(ハブステア動かす方じゃない方)って同じ物?

何のためについてるか未だに解らないんだけど?


無題 Name 名無し 14/03/07()22:06:26 IP:101.111.*(itscom.jp) No.938251 
 

>何のためについてるか未だに解らないんだけど?

あるとかっこいいだろ?


無題 Name 名無し 14/03/07()22:07:21 IP:2400:2410.*(ipv6) No.938252 
  
    
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間違ってるかもしれんけど、センターハブ機構自体が
スイングアームと一緒に動いちゃわないように
フレームからロッドで支えて「フローティング」
してんじゃないのかな?


無題 Name 名無し [sage] 14/03/07()22:31:40 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938257 
 

失敬、そのとおりですね
レスは誤りだったから消したけど
動画だけ参考に



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