重いバイクのほうがツーリングで疲れないですか? | バイクですよ?
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重いバイクのほうがツーリングで疲れないですか?

 無題 Name 名無し 14/02/26()13:05:41 IP:153.171.*(ocn.ne.jp) No.936054  0616:09頃消えます

1393387541672.jpg 
重いバイクのほうがツーリングで疲れないと聞いたのですがそれは高速道路や強風時に限られますか?
下道ツーリングでは軽いバイクと重いバイクどちらが疲れにくいですか?(走っている時です)


無題 Name 名無し 14/02/26()13:10:14 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.936057  

たしかに軽すぎるとふらつきそうだな
ただ高速はパワーとトルクが重要なんじゃないか?
SS
は軽いけど高速キツイとはあまり言われんし


無題 Name 名無し 14/02/26()13:12:45 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.936058 
 

走ってるときは軽いから楽っていう概念はないと思う


無題 Name 名無し 14/02/26()18:41:52 IP:114.186.*(plala.or.jp) No.936117  

>下道ツーリングでは軽いバイクと重いバイクどちらが疲れにくいですか?(走っている時です)

今のバイクはリッターでも取り回しも楽だよ
下道でもスイスイ走れる
隼とかホントに楽なバイクだと思ったぐらい
ただ、夏は死ねるし、燃費も悪い

小型バイクは小型の良さがあるけどね




重いバイクのほうがツーリングで疲れないですか?


無題 Name 名無し 14/02/26()13:13:22 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.936059  

重くてトルクがあって神経質じゃないバイクが最も向いていると思う
後は言わずもがな全体的なバランス


無題 Name 名無し 14/02/26()15:44:29 IP:58.188.*(eonet.ne.jp) No.936081 
 

下道とろとろのツーリングだと小回りきいてどこにでも気兼ねなく止めれる250のオフがおすすめ
高速道路メインだと左車線でのんびり80~90で走って余裕で燃費35以上のの250オフがおすすめ
山道走るメインのツーリングなら250のオフがおすすめ 


無題 Name 名無し 14/02/26()16:33:06 IP:*(e3468605.softbank.ne.jp) No.936092 
 

軽いとまず風にあおられてストレスになるんだよ
長距離いやになることウケアイ


無題 Name 名無し [sage] 14/02/26()16:38:02 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.936095 
 

重いバイクってやっぱり下駄使いには向かないんですかね


無題 Name 名無し 14/02/26()16:47:09 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.936098  

>重いバイクってやっぱり下駄使いには向かないんですかね
ちょっした押し引きが苦にならんなら問題ないかと
(
補足しとくとココで折れるヒト多し)


無題 Name 名無し 14/02/26()18:17:08 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) No.936110 
 

>重いバイクってやっぱり下駄使いには向かないんですかね

大型とかちょっとコンビニへとかで引っ張りだすのが億劫になり
軽い125cc辺りを下駄バイクに増やすパターンが多いよ

無題 Name 名無し 14/02/26()18:33:34 IP:106.169.*(au-net.ne.jp) No.936116  

>重いバイクってやっぱり下駄使いには向かないんですかね
本当に街乗りなら軽いほうが良いというか
引っ張り出したり駐車時の取り回しに苦労して面倒くさい
オフ車とかモタードはその辺には向いてる
ただバイパスとか高速とか70キロ以上で流れ出したら400以上の重めのバイクのが圧倒的に楽


無題 Name 名無し 14/02/26()17:16:32 IP:219.174.*(bbtec.net) No.936099  

重いバイクは相対的にバネ下重量が軽くなるから
路面のつきあげが少なくなり疲れないと思うよ。


無題 Name 名無し 14/02/26()17:35:39 IP:218.219.*(ayu.ne.jp) No.936102 
 

自分が好きなバイクに乗ってるときなら それほど疲れた様に感じない。


無題 Name 名無し 14/02/26()19:36:53 IP:121.93.*(infoweb.ne.jp) No.936128 
 

街乗り下駄用じゃなくて下道ツーリングなら大型の4発だなぁ
但し排熱処理がうまくできてて、フレームとか熱くならないやつ

無題 Name 名無し 14/02/26()21:47:08 IP:112.68.*(eonet.ne.jp) No.936160  

>街乗り下駄用じゃなくて下道ツーリングなら大型の4発だなぁ

だろうな
長距離で250単気筒って 軽すぎてちょっとスピード出したら安定感ないし、そもそもスピードに乗せるのにも必死な感じだし振動あるしでツーリングには向いてないな
250
で必死になって振動がたがたでツーリングも楽しくないだろ
250
にしてもせめて滑らかでスピードに乗る四発とかの方がいいんじゃね 乗ってて楽しいだろうし
だいたいツーリングって走る事がメインなのに止まった時の重さだとか何とかかんとかなんだそれって感じ


無題 Name (ry 14/02/28()00:10:14 IP:126.7.*(bbtec.net) No.936422 
 

>250にしてもせめて滑らかでスピードに乗る四発とかの方がいいんじゃね

250
で下道ツーリングなら回してナンボな4気筒よりツインじゃねーかな
たとえばVTRでドコドコと
50
㎞渋滞路延々トロトロツーリングはどんな車種が向いてるかなw


無題 Name 名無し 14/02/28()01:02:36 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.936431 
 

>50㎞渋滞路延々トロトロツーリングはどんな車種が向いてるかなw
電動アシスト自転車か50ccスクーター 


無題 Name 名無し 14/02/26()19:16:39 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.936126  

動いてる時はいいとして問題は駐める時出す時Uターンする時だよね
気軽に動き回るなら軽い方が断然いいと思う
重いとUターン億劫なって決まったルートしか通らなくなるんじゃないかな

無題 Name 名無し 14/02/26()19:47:52 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.936130  

>Uターン億劫なって
面倒なときは左折左折左折右折


無題 Name 名無し 14/02/26()21:55:43 IP:114.186.*(plala.or.jp) No.936166   
    
1393419343204.jpg
-(417092 B) サムネ表示

>Uターン億劫なって
1393419343204.jpg 
Uターンしようとすら思わなかったわ


無題 Name 名無し 14/02/26()21:57:28 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) No.936170 
 

Uターンすら苦手なのか。
やっぱ双葉レベルなんだなぁ c_,゚`)


無題 Name 名無し 14/02/26()22:37:08 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) No.936187 
  
    
1393421828461.gif
-(13202 B) サムネ表示

>>Uターン億劫なって
>Uターンしようとすら思わなかったわ

1393421828461.gif 
無題 Name 名無し 14/02/26()22:37:39 IP:210.165.*(canvas.ne.jp) No.936188 
 

上級者様がきたぞー


無題 Name 名無し 14/02/26()23:20:43 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) No.936198  

普段90に乗っているのですが、
250
ですら重くて動かすのが億劫で挫折しました。

個人的な感想ですが、250は性能が良すぎて
遠乗りした時の達成感が無いので
維持するのがバカらしくなって2年ほどで売却しました。

やっぱり僕は90でいいです(゜3゜)


無題 Name 名無し 14/02/27()02:37:57 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.936265 
 

1 300km位下道で走るなら250で十分
高速道路を楽に100km/h以上をキープしたいならでかいのが欲しくなるな。
リッター160psを超えるミドルバイクはゆっくりツーリングは問題なし ただ峠ではトルクの谷でちょっとビックリするよ、(ハイサイドを経験出来るかも?)
楽しいのが7000rpm以上とか危険領域だわ!


無題 Name 名無し 14/02/27()02:41:21 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.936266 
 

下道オンリーで一日500キロ走る場合
大型はどうなの?

高速は大型がいいのはわかるが


無題 Name 名無し 14/02/27()06:05:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.936282 
 

下道っても色々やけど 峠巡りで走る酷道429の様な道だとSSでも嫌になるやろな!
アメリカンでも通りたくない道
ビッグオフなら楽しいはず。
コーナーもアップダウンもキツイ 落ち葉も砂利もトッピングされてるよ!


無題 Name 名無し 14/02/27()06:55:06 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.936286 
 

>下道っても色々やけど 峠巡りで走る酷道429の様な道だとSSでも嫌になるやろな!
>アメリカンでも通りたくない道
>ビッグオフなら楽しいはず。
>コーナーもアップダウンもキツイ 落ち葉も砂利もトッピングされてるよ!

群馬~秩父の抜け道で
冬場は凍結した砂浜みたいになる場所があるんだが(さらに激坂)
オフ車で怖々走ってたらフェイズのおっさんが軽快にスイスイ追い抜いてってスゲーっと思った

10分後、フェイズのフレームってこんな風になってるのか、としみじみ思った


無題 Name 名無し 14/02/27()10:32:01 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.936307 
 

>10分後、フェイズのフレームってこんな風になってるのか、としみじみ思った
オチがあることに感動を覚えた


無題 Name 名無し 14/02/27()11:45:06 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.936316 
 

>下道っても色々やけど
普通に車が走ってる道で
酷道や地元の人間も走らんような道は無しで


無題 Name 名無し 14/02/26()23:20:54 IP:210.20.*(home.ne.jp) No.936199 
 

所詮道具なんだからさ、「自分が合う」と思えばそれでよし。

とにかく試してみなはれ。
自分の経験値でご判断を。

無題 Name 名無し 14/02/27()11:48:14 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.936317  

下道300kmはいろんな要因も絡んでくるからなー
>とにかく試してみなはれ。
>自分の経験値でご判断を。
だよな
>普通に車が走ってる道で
>酷道や地元の人間も走らんような道は無しで
俺は逆を選ぶぜw


無題 Name 名無し 14/02/27()13:50:41 IP:240f:12.*(ipv6) No.936335  

おいらのベストバイクは、やっぱりブッグオフ(もどきアルプルロダ)だなー
高速は100km巡航も余裕(250ccだと結構フルスロットルで風をまともに浴びる)
ちょっとしたオフロードなら何の躊躇もいらない
渋滞も、慣れれば軽々すり抜け
キャンプ向けの積載量もある


無題 Name 名無し 14/02/27()14:05:21 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.936336 
 

>ちょっとしたオフロードなら何の躊躇もいらない

いいなぁ。上手なんだなぁ。
俺は軽いバイクじゃないと怖くて。


無題 Name 名無し 14/02/27()19:21:19 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.936363 
 

オーバー1000ccオンロードと、250ccオフロードの
両方持ちの人が多いのが、一つの回答かと

両方それぞれの面白さがあるし、大型では躊躇するような
道でも、オフなら入り込めて大発見があるし

だが50を越えた私には、だんだん250オフが
メインに成りつつあるね・・・・
だって、楽なんだもん!!


無題 Name 名無し 14/02/27()20:03:33 IP:133.204.*(mesh.ad.jp) No.936371 
 

ミドルクラスのビッグオフ買ったら最高だった。
楽な姿勢、適度な風防、長い航続距離。

適度にレスポンスが悪いのも重要かな、


無題 Name 名無し 14/02/27()20:11:59 IP:118.9.*(ocn.ne.jp) No.936372 
 

750ccだけど、その前は250、続いて400だった。
高速道路は本当に疲れなくてびっくりしてる。
46
歳になるおっさんだけど、ウチから横浜まで往復600km日帰りもへっちゃら。
(
ただしヘルメットの風切り音で耳がボーッてするけどねw)


無題 Name 名無し 14/02/27()20:31:30 IP:240f:17.*(ipv6) No.936376 
 

>750ccだけど
>46歳になるおっさんだけど、ウチから横浜まで往復600km日帰りもへっちゃら。

良かったら車種教えてもらえませんか?
バイク屋でツーリング目的の車輌の相談をしているときに750ccに難色しめされて、思案してまする。


無題 Name 名無し 14/02/27()22:50:17 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.936404  

>ツーリング目的の車輌
え?と思われるかもだがCB400SF・ボルドール。
壊れない&カウリングしっかり&乗りやすい。

自分はゼファー750でツーリングしてるけど、ZR-7Sは反則
だわ。程度の良い車両があれば買い増ししたいぐらい。
ザッパーエンジンはほんと「日本に合ってる」気がするよ。

76102910182.jpg
ZR-7S


無題 Name 名無し 14/02/28()01:08:34 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.936435  

下道オンリーで一日500キロ走る場合
大型はどうなの?

走るのは普通に一般人の車が走ってる道で
酷道や地元の人間も走らんような道は無し


無題 Name 名無し 14/02/28()07:30:58 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.936453  

下道オンリーで一日500キロ走る場合
大型はどうなの?


農道とか空いている道なら670 それ以上で走れるけど 普通の市街地なら平均速度で50km/hはトップスピードは80km/h超えるよ!
都会なら平均40km/hなら速い方だわ!
それら含めて500km走行なら10時間以上走りぱなしになるわ。
出来るなら大型は楽

兵庫県北部なら楽しい
都内なら乗りたく無くなるはず。
(
都内は走った事無いです)
兵庫県でも南部の渋滞は嫌いですので乗りません!


無題 Name 名無し 14/02/28()13:55:34 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.936488  

>農道とか空いている道なら670 それ以上で走れるけど 普通の市街地なら平均速度で50km/hはトップスピードは80km/h超えるよ!
>都会なら平均40km/hなら速い方だわ!
>それら含めて500km走行なら10時間以上走りぱなしになるわ。
>出来るなら大型は楽
なるほど
下道オンリーでもネイキッドやストファイやメガスポあたりの大型がいいってことか


無題 Name 名無し 14/03/01()13:16:43 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.936691 
 

下道ツーリングだと
250
アメリカン、ストリート、クラシック、ビッグスクーターが楽だよ
これらも一長一短だけどね
オフ車はノーマルだと荷物積むのが困難な車両が多いこと、
シートの細さから来る尻への負担、ブロックタイヤのロードノイズ、高い車高のもろもろ微妙な煩わしさを考えると
その点を解消した方向性のセロー以外は一歩劣るかな
でもなんだかんだ言って大抵の車両でも問題なくいけると思う

 

無題 Name 名無し 14/02/26()13:08:55 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.936056  

走りだしてしまえば重さは気にならんのではないかなあ
ツーリングみたいな場合は尚更


無題 Name 名無し 14/02/26()18:18:30 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.936111  

>走りだしてしまえば重さは気にならんのではないかなあ
これに尽きると思う
車体を真っ直ぐにして足を着ける限りバイクの重さで苦労することはない
大きなバイクだと低速でもフラフラしにくいから楽な気もする
あとは降りて押し歩くときとかの扱いやすさをどう考えるか


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コメント

MT-09はやく
No title
250すら重いと思うならオフ車乗るしかない。
No title
バーハンドルなのは取り回し良い気がする
No title
アドレスV125で九州一周してきたオッサンが通りますよ。
兵庫から下道で尾道>四国渡って九州へ。
さすがに帰りは新門司からフェリーにした。
2日目は600km走ったけど、気合いでなんとかなる。
ZZR400では途中で挫折して高速上がったけど。
原2は高速に上がれないのが至高。
とはいえ、自動車専用道路を走れないので、制約は多くなる。
同じくアドレスV125で能登半島一周してそのまま北アルプス越えて南アルプスのふもとを浜松まで南下したけど、そこから兵庫まで1号線をてれてれ走ったのは疲れた。
ZX-9Rで伊豆半島一周したときは、半島の根元まで行きも帰りも高速使って楽ちんすぎた。
ということで、バイクが小さい方が達成感高い。
暇な人は小型。暇が無い人は大型が吉。
No title
使い方によるわ(笑)
No title
軽くて足つき性があるバイクがいい。
一番思い知るのが走行中の転倒。
普段気合い半分で扱ってる車両はこういう場面で起こせないことが多い。
それに転倒は平らな道路に普通に倒れてるって保証はない。
溝やガードレールにハマルとか、坂道で登り方向にタイヤ、
下り方向にタンクって引きずり回さないと起こせない様な自体だってあり得る。
バニアつけたハーレーとかBMWがツーリング車の代表みたいなことになってるから、勘違いしやすいんだろうね。


重いバイク乗ったことないから分からないけど、支える自信が無い。限定解除免許もないから買わない。乗ったことない

でも軽いバイクでも、遠くに行けるし、楽しいし、しんどくなっても気力振り絞れば全然平気だよ!大丈夫!!キツイことなんて何もない!自分に勝てばあとはガソリンあればはしれるよ!
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