ドゥカティがMotoGPの「オープンカテゴリ」にエントリーしたことで波紋が | バイクですよ?
HEADLINE NEWS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドゥカティがMotoGPの「オープンカテゴリ」にエントリーしたことで波紋が

 ドゥカティのインチキが露呈か Name 名無し 14/03/02()18:55:06 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.937117  1021:00頃消えます

1393754106726.jpg 
ドゥカティが「オープンカテゴリー」にエントリーしたことで波紋が広がっている。
さまざまな制限のある「ファクトリーオプション」ではなく、恩恵の多いオープンにくら替えした背景には、
あっと驚く“裏技”があったことも露見。ライバルメーカーから非難の声が上がっている。

今季のモトGPは、「ファクトリーとオープン」という車両規定のうちどちらかを選択することになった。
両者の最大の違いは、ECUのソフトウエアが独自か共通かという点。

このECUのハードは共通だが、ソフトに関してはファクトリーのチームは独自に開発したものを使用し、
オープンのチームはマニエッティマレリ社製の共通ソフトを使用する規定になっている。
チーム関係者によれば、違いは決定的で、独自ソフトは自社マシンに合ったきめ細かい制御が可能だが、共通ソフトは思うようにはいかないという。
事実、今回のセパン合同テストでも、マニエッティが配布したアップデートされたソフトは前回とかなり仕様が異なったため、ほとんどのチームが扱いに苦労していた。


無題 Name 名無し 14/03/02()18:55:21 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.937118 
 

そのためホンダとヤマハのエンジニアたちが共通ソフトを検証したところ、驚がくの事実が判明した。
ソフトのなかに「ドゥカティ・コルセ」という文字があった。
つまり、ドゥカティが開発したソフトをマニエッティが共通ソフトとして配布していたのだ。

事実上の独自ソフトを使っているのだからドゥカティが速いのも当然。
これでオープンに与えられたさまざまな恩恵を受けるとあればライバルが怒るわけだ。

オープンに転向するのも、自社製ソフトをマニエッティ製として配布するのもルール違反ではないが、メーカー間の結束が崩れ始めたことは確実。ホンダ、ヤマハの出方次第では大問題に発展する恐れがある。




ドゥカティがMotoGPの「オープンカテゴリ」にエントリーしたことで波紋が



無題 Name 名無し 14/03/03()15:46:08 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.937328  

よくわからないだけど
>ドゥカティが開発したソフトをマニエッティが共通ソフトとして配布していたのだ。
これが問題で独自ソフトウェアかつエンジンの台数が多く使えるドカがずるいってこと?

あとタイヤはファクトリーの方が良いの?


無題 Name 名無し 14/03/03()17:57:28 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.937349  

>これが問題で独自ソフトウェアかつエンジンの台数が多く使えるドカがずるいってこと?
エンジンは多く使える上にシーズン中の開発も認められる(ワークスは開幕時点で開発凍結)
さらにタイヤは一段ソフトなのを使える

これ以外にもあったっけ


無題 Name 名無し 14/03/03()18:02:02 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.937350 
 

オープンの恩恵をすべて受けつつ
ファクトリーのデメリットも事実上なしにできたわけだ
すごいなまさに俺ルール


無題 Name 名無し 14/03/03()17:04:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937342 
 

ドカがワークスのアドバンテージであった部分をばら撒く自爆テロみたいな感じだね
他のオープン参加者が諦めてた機能が手に入った
けど他のオープン的には今頃出すんじゃねぇ。ってのと
ワークス的にはそれ公開するならオープン出た方が有利じゃねぇか。って
いずれにしてもドカ有利なの初戦くらいよ




無題 Name 名無し 14/03/02()18:59:32 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.937120 
 

汚いさすがドカタィ汚い


無題 Name 名無し 14/03/02()19:02:03 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.937123 
 

これは酷い
ファクトリーチームは当然として、
ドゥカティが勝手にアップデートしたせいでECUの制御が変わって振り回されるオープンクラスの他チームも黙ってないだろ


無題 Name 名無し 14/03/02()19:02:26 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.937124 
  
    
1393754546054.jpg
-(13369 B) サムネ表示

1393754546054.jpg 
アプリリアで散々グレーな事やってた おっさんがドゥカティに移籍してきたので、やっぱりやらかしたなって所だね


無題 Name 名無し 14/03/02()18:57:34 IP:221.189.*(ocn.ne.jp) No.937119 
 

>あっと驚く裏技があったことも露見

なにがあった?

無題 Name 名無し 14/03/02()19:03:43 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.937126  

>なにがあった?

オープンクラス用に作ったECUソフトは、実はドゥカティ専用に作っていたのも同然だったって事
オープンじゃなくドカ専用だった


無題 Name 名無し 14/03/02()19:06:02 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.937128 
 

ここまでやってもドカが惨敗したら笑う


無題 Name 名無し 14/03/02()20:30:32 IP:219.121.*(katch.ne.jp) No.937142 
 

ソフト共通はいいけどV4と直4でそもそも共用出来ない訳で
共通の範囲ってそんなに広くないじゃないの?


無題 Name 名無し 14/03/02()20:33:06 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.937145 
 

もうキャブレターにしる


無題 Name 名無し 14/03/02()21:49:04 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) No.937160  

これドカだけの仕業じゃなくて
ドルナも絶対にかんでるよな


無題 Name 名無し 14/03/02()22:01:10 IP:210.89.*(canvas.ne.jp) No.937168  

>これドカだけの仕業じゃなくて
>ドルナも絶対にかんでるよな
そしてドカだけが残った・・・


無題 Name 名無し 14/03/03()02:26:02 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.937256  

>ドルナも絶対にかんでるよな
昔の、途中にダートコースを入れるとか、二輪四輪混走とかの
馬鹿提案よりはよっぽどマシな気もする

無題 Name 名無し 14/03/02()21:50:55 IP:114.173.*(ocn.ne.jp) No.937163  

一流メーカーなら観る側がひくようなことすんなよなぁ


無題 Name 名無し 14/03/02()21:58:56 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.937167 
  
    
1393765136178.jpg
-(144355 B) サムネ表示

1393765136178.jpg 
これでもドカが相変わらずだったらもしかしたら生暖かく応援しちゃうかもだ


無題 Name 名無し 14/03/02()22:02:39 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) No.937170  

これスズキの開発にもにも影響ある?

 0:40~


無題 Name 名無し 14/03/02()22:52:29 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.937184 
 

三菱製のECU使ってたからすでに影響出てる
今回のテストほとんどマレリのECUの適合作業で終わったって言ってから
で今後その検証テストで二度手間つうことはスズキもオープンでいくのか?
スレ画大事な要素抜けてるぞ
オープン機のみシーズン中エンジン開発可!
昨シーズンもロッシとドカの要請でシーズン直前に最低重量上げたし
当然ヤマハホンダは開発終わってて大激怒
ほんともう


無題 Name 名無し 14/03/02()23:01:16 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.937189 
 

>昨シーズンもロッシとドカの要請でシーズン直前に最低重量上げたし
間違い、その前のシーズンだった


無題 Name 名無し 14/03/02()23:33:04 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.937209 
 

>No.937184
スズキはファクトリーECUでオープンには行かないだって
なんでもホンダヤマハと同列でいたいらしい
(いれるのか?)

無題 Name 名無し 14/03/02()23:53:59 IP:218.227.*(mesh.ad.jp) No.937212  

ヨーロッパ有利にルールを変えるのは他のスポーツでも散々やられてたからな
ドカのヘタレっぷりを見てインチキして文句あっか的な開き直りが有っただろ(
それをグゥの値も言わさず駆逐するのが日本メーカーの役目です


無題 Name 名無し 14/03/02()23:54:40 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) No.937213 
 

マニエッティ・マレリイタリアなのな
三菱との関係的にもいい迷惑だ。
車体やエンジンおなじものは一つと無いだから
各社自由にさせろや
シーズン中にもエンジン変わるのに。


無題 Name 名無し 14/03/03()00:31:37 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.937226 
 

>三菱との関係的にもいい迷惑だ。

元から参戦時はマレリ製になることは決まってた事なので
問題ないのでは?


無題 Name 名無し 14/03/03()00:33:19 IP:126.15.*(bbtec.net) No.937227 
 

ドルナはホンダvsヤマハの2強っていう構図を変えたいじゃないのかな
かなりアレな手段だけど


無題 Name 名無し 14/03/03()00:44:04 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.937228 
 

他社の参入を容易にする、とかいう解決策じゃなくて
ドカだけ有利にするのがそれの答えなのか

正気とは思えんな


無題 Name 名無し 14/03/03()08:55:29 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.937274 
 

ここまでやってもアレイシのヤマハの方が速かったら笑う


無題 Name 名無し 14/03/03()09:14:44 IP:220.21.*(bbtec.net) No.937275 
 

スーパーバイクでの2気筒1000ccでトップ独走もドッチラケで見てて痛々しかった

未だにドカ嫌い


無題 Name 名無し 14/03/03()10:12:16 IP:106.147.*(au-net.ne.jp) No.937282 
 

簡単です
開幕戦に日本車が全く居ない状況を作れば


無題 Name 名無し 14/03/03()10:36:23 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937285 
 

コスト増とパフォーマンス差の原因になる独自のECU開発を廃止したいってのが主催者の意思で
ホンダが独自ECU使えなくなるなら参加しないと言う以上、独自ECUの選択支を残した上で
独自ECU開発にこだわるのを辞めさせる意図だから締め付けはガンガン行くだろ


無題 Name 名無し 14/03/03()10:52:59 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937289 
 

ぶっちゃ欧州の横槍避けたければ日本独自にレース興行すればいいって話だけど
全日本選手権の赤字が世界規模に膨らむだけの気がする


無題 Name 名無し 14/03/03()11:50:57 IP:119.245.*(nttpc.ne.jp) No.937296 
 

アウディ傘下になってこういう卑劣なマネするようになったのか

こんなんで勝っても誰も尊敬しねえだろ


無題 Name 名無し 14/03/03()12:12:02 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.937298 
 

>こんなんで勝っても誰も尊敬しねえだろ
モータースポーツの根底には白人至上主義があるから
あまり問題にならないようだ


無題 Name 名無し 14/03/03()12:30:24 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937299 
 

まあプライベートチームにしてみれば開発費ロハでワークスECU使われてたコーナー毎のエンジン出力コントロールが貰えただから有難いわな
ワークスはキツなるけど


無題 Name 名無し 14/03/03()12:30:47 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.937300 
 

そのうちレギュレーションに日本車禁止と書かれそうな勢いだな


無題 Name 名無し 14/03/03()13:47:09 IP:121.2.*(so-net.ne.jp) No.937312 
 

>そのうちレギュレーションに日本車禁止と書かれそうな勢いだな
ベルガルダ・ヤマハやモンテッサ・ホンダ辺りの名義で出すまででしょ


無題 Name 名無し 14/03/03()12:37:14 IP:220.21.*(bbtec.net) No.937302  

技術で日本車に劣ると認めているようなもん


無題 Name 名無し 14/03/03()12:49:42 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937303 
 

うーんライダーが競り合うのが観たい客からすれば
マシン差は特性差位でイコールであった方が楽しいだよな。
国産車が云々と普段出さないナショナリズム出すのもなんだし


無題 Name 名無し 14/03/03()12:56:00 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.937304 
 

んでこれって実際にドゥカティが不当に有利になるの?
もしそうなら日本勢は抗議して当然だと思うけど
そのへんの情報がみあたんない

とりあえずそのうちマレリの釈明くらいは出るのかね

無題 Name 名無し 14/03/03()18:21:36 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.937354  

ホンダにいちゃもん付けて、KC出させた方が勝てるじゃないか?ドカは


無題 Name 名無し 14/03/03()18:45:06 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.937359 
 

本日のフィリップアイランドでのテスト
ドカ移籍のクラッチローが2位です
してやったりだな

無題 Name 名無し 14/03/03()18:07:08 IP:220.59.*(bbtec.net) No.937352   
    
1393837628543.jpg
-(213127 B) サムネ表示
1393837628543.jpg

逆に日本もそれくらいやれよと思う。
勝てば官軍。


無題 Name 名無し 14/03/03()13:17:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.937308 
 

ポテンシャル的には、ヤマハの型遅れマシンをオープンで使うチームが一番有利な状態


無題 Name 名無し 14/03/03()18:18:03 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) No.937353 
 

モトGPから日本メーカー撤退して、
独自のレースはじめたほうがいいじゃないかな。

ドカとプライベーターしかいないレース毎回ドカ
勝利いいじゃないかな。客も来ないだろうし。


無題 Name 名無し 14/03/03()19:05:02 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) No.937364  

メーカー的にはどうかわからんけど
実力12のロレマルと人気1のロッシが黙ってるのかね?これ



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな記事もあります


スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
これはひどい
ドカが勝てないからってこれはなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。